2012年10月24日水曜日

今日のニュース 12/10/24(水)

「iPadミニ」発表 7.9インチ 11月2日発売
http://www.asahi.com/business/update2/1024/TKY201210240001.html

米アップルは23日午前(日本時間24日未明)、画面にふれて操作する板状のタブレット端末「iPad(アイパッド)」の小型モデル「iPadミニ」を米カリフォルニア州で発表した。11月2日から、まず米国や日本などで発売する。予約開始は10月26日
そうか、今日はこのニュースでもちきりだな。なんか違う気がするのは気のせいだろうか。どうして「持つところ」をなくしてしまったんだろう。ジョブズだったら絶対そんなことはしないと思うんだ。なんだかがっかりだよ、アップル。やっぱりだんだんジョブズのスピリットから遠ざかっている気がする。

     ▲iPad Miniを発表するクック

アップル:iPad mini発表 薄く、軽く、高性能に KDDIからも
http://mainichi.jp/select/news/20121024mog00m020002000c.html
携帯電話のネットワークに接続できるWi-Fi+CellularモデルはLTEにも対応。日本国内ではソフトバンクモバイルとKDDIからサービスが提供される。価格はWi-Fiモデルの16ギガバイトモデルが2万8800円、32ギガバイトモデルが3万6800円、64ギガバイトモデルが4万4800円。Wi-Fi+Cellularモデルの16ギガバイトモデルが3万9800円、32ギガバイトモデルが4万7800円、64ギガバイトモデルが5万5800円。色は、「ブラック&スレート」と「ホワイト&シルバー」の2種類がある
auからもキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

7.9インチ「iPad mini」と超高精細ディスプレイ搭載の「第4世代iPad」が登場
http://gigazine.net/news/20121024-4th-generation-ipad-ipad-mini-unvaling/
片手で握り込めるサイズ(中略)実物を手に持って披露するフィル
あっ、そうか、こうやって持つことができるように「持つところ」をなくしたのか・・・。それはわかったけど、ジョブズだったらそのアイディアにOK出すかな・・・。デザイン的には美しくないと思うんだ。Nexus 7の方がよっぽどiPadミニな感じがする。残念感がハンパない。だんだんアップルもフツーになっていくんだなー。

     ▲こうやって持てるサイズ

     ▲これはNexus7。デザイン的にはこっちの方がしっくりくる

【速報】アップル、13インチ版「Retina MacBook Pro」を発売
http://ascii.jp/elem/000/000/738/738571/
 アップルは、日本時間10月24日午前2時(米国時間23日午前10時)から開催中のメディアイベントにおいて、13インチ版「MacBook Pro Retinaディスプレイモデル」を発表した。発売は本日。価格は1699ドル(約13万6000円)から
これも予想どおりでしたね。次は17インチが出ると予想。17インチRetinaディスプレイモデルが激しくホスイ!!

     ▲13インチ版「MacBook Pro Retinaディスプレイモデル」を発表

「モンスターエナジー」飲み5人死亡? 米FDAに報告
http://www.asahi.com/national/update/1024/TKY201210230765.html
「エナジードリンク」と呼ばれる栄養ドリンクの一種を飲んだ後に亡くなった人が過去3年間で5人、米食品医薬品局(FDA)に報告されていることが23日、米メディアの報道でわかった。このドリンクと死亡との因果関係は不明だという
すげーな、そんなドリンクが平気で売られていることにびっくりだ。

     ▲「モンスターエナジー」

マツダ・ロードスターRS(FR/6MT)/RS RHT(FR/6MT)
http://www.asahi.com/car/cg/TKY201210220232.html
外装を中心にマイナーチェンジした「マツダ・ロードスター」。ソフトトップモデルとRHTモデルを比較した(中略)ソフトトップは軽快で、ミズスマシのようにすばしっこい。相対的に、RHTの方がしっとりとして、大人な感じ。車検証を見ると、前輪荷重は590kg(ソフトトップ)と600kg(RHT)。意外や静的な前後重量配分は、わずかながらRHTの方がいい
あー、これいいなぁ。ホスイ。

     ▲マツダ・ロードスターRS RHT

アマゾン、リフォーム商品の特集ストアを開設
http://www.asahi.com/housing/jutaku-s/JSN201210230002.html
Amazon.co.jpは10月22日、住宅建築やリフォームに必要な商品を特集、紹介するストア(http://www.amazon.co.jp/reform)を開設した。商品点数は7万点以上。トイレや水栓金具、照明などの住宅設備や床材をはじめとする建築資材、門扉、門柱などを中心に展開する
すごいね、アマゾン。日本の小売を席巻する悪寒。楽天もがんばれ。

プラズマでインフル予防
http://www.asahi.com/shopping/news/TKY201210230183.html
小岩井乳業は「小岩井 カラダへの贈りもの プラズマ乳酸菌のむヨーグルト」を12月4日、東北、関東、甲信越、静岡で限定発売する。インフルエンザの感染予防効果があるとされる「プラズマ乳酸菌」は、小岩井と親会社キリンホールディングスの共同研究チームが昨年発見した。商品化は初めて。125g入り、税別120円
本当の予防できるのか?なんか眉唾だなー。プラズマってバチバチするヤツ想像したけど違った。飲むプラズマってなんかよくわからん。そういえばマイコプラズマってあるよね。

     ▲プラズマ乳酸菌のむヨーグルト

延長コードが極薄のシートに!
http://www.asahi.com/shopping/column/boom/TKY201210220116.html
これからの季節、ヒーターやホットカーペットの出番だけど、配線で電気製品を使う場所が制限されることってない?「フラットコード」はそんな悩みを解決するユニークな延長コード。幅8.7センチメートルのシート状になっていて、厚さはわずか0.9ミリメートル!カーペットの下に通してもデコボコしないし、ドアの下やタンスと壁のわずかな隙間に通すこともできちゃうの
これは(・∀・)イイッ!!。ひっかけないっていうのがいろいろな場面で使えそうだよね。

     ▲フラットコード

沖縄近海からサウジアラビアの10倍、超巨大油田を発見! 韓国が所有権を国連に訴え
http://fxya.blog129.fc2.com/blog-entry-5635.html
東シナ海の大陸棚延長問題と関連し、韓国政府が近く、「朝鮮半島から自然に延びた大陸棚が沖縄トラフにまで達した」とする韓国政府の公式見解を記した正式文書を国連に提出する。東シナ海の大陸棚は、サウジアラビアの10倍近い天然ガスと石油を埋蔵している。韓国と中国は共に、自国の大陸棚が沖縄トラフにまで延びていると主張しているが、日本は韓国の大陸棚境界案について「日本の海洋権益を侵害するもの」として反発している
マジかよwww。だったらもうガソリン節約するハイブリッドとか関係ねーよな。つーか中韓めっちゃうぜーな。
中国といい韓国といい民主党といい
盗人そのものだな
くそワロタwww

【韓国BBS】台湾人は日本が好きで韓国を嫌う、その理由は?
http://sekaiteki.net/archives/18335316.html
韓国のコミュニティサイト「ガセンイドットコム」の掲示板に「台湾人たちが、日本が好きで韓国嫌いな理由は?」とのスレッドが立てられたところ、さまざまな意見が寄せられた。スレ主は、台湾人は韓国と日本の好き嫌いがはっきり分かれていて、韓国は嫌いだが日本がとても好きだとの記事を紹介した。スレッドには、その理由について「日本と台湾が島国同士だからではないか」との意見が数多く見られた
中韓とは国交断絶でおk。台湾とはなんか友達になれそうだ。
むしろ韓国好きな国なんてあるのか?
くそワロタwww

首相「任命責任ある」、法相後任に滝氏再登板へ
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20121023-OYT1T01790.htm?from=main1
野田首相は23日、田中慶秋法相の辞任について、「任命した閣僚が職務を全うできなかったという意味で、任命権者の責任はある」と述べ、自らの任命責任を認めた。後任には、滝実(まこと)前法相(74)を起用する方向で最終調整に入った。24日にも任命する。首相は首相官邸で記者団に、田中氏への任命責任を認めたうえで、「その責任は、内閣全体で職務にまい進することによって果たしていきたい」と語った
責任のとり方がちげーよ。国民はもうお前らに何も期待していないんだよ。とっとと解散しろ。本当に民主党ってクズばっかりだな。

田中法相辞任 もはや政権担当資格なし
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121024/plc12102403100007-n1.htm
外国系企業からの献金や暴力団との交際の責任を問われた田中慶秋法相の辞任は当然であり、むしろ遅きに失した。野田佳彦首相は、かねて不適切な「政治とカネ」の問題が指摘されてきた田中氏を法の番人たる法相に任命し、本人が問題を事実として認めた後も更迭せずに放置してきた。首相の任免権者としての責任は極めて重大である。田中氏の辞任について首相は、「体調不良のため加療が必要ということで、大変残念だが辞表を受理した」と述べた。田中氏が辞任に追い込まれた真の理由を覆い隠す驚くべき発言だ。田中氏は暴力団の幹部の仲人を務め、組長の宴席にも出席していた。法相としてばかりか、国会議員としても失格である。田中氏は体調不良を理由に一時入院したが、直ちに辞任すべきだった。田中氏は就任記者会見で、質問と答えがかみ合わないなど、職務執行能力も疑問視されてきた。首相は法務行政への信頼を失墜させた根本原因が自らにあることを、認識していないのだろうか
まったくだ。全面的にこの記事に賛同する。民主党に政権担当能力はない。とっとと解散しる。

ハロウィーン仮装の女児、スカンクと間違え撃つ
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20121024-OYT1T00072.htm?from=main4
AP通信によると、米ペンシルベニア州ピッツバーグ郊外で20日夜、ハロウィーンパーティーの仮装で黒と白の服装をしていた8歳の女児がスカンクと間違われ、親戚にショットガンで撃たれる事故が起きた。女児は肩や首を撃たれ重体。地元紙などによると、女児は黒ずくめの衣装に白い房のついた帽子をかぶっていた。パーティーを開いた女性が、近所でスカンクが出たと聞き、20代の息子に駆除するよう依頼。女性が懐中電灯で照らした女児を息子がスカンクと勘違いし、撃ったとみられる
(ノД`)・・・女児カワイソス。つーか、間違えないだろう、フツー。

地震予知できなくなる…実刑判決に科学界が反発
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20121023-OYT1T01341.htm?from=ylist
2009年4月のイタリア中部ラクイラ震災で、大地震の危険性を警告しなかったとして、同国の地震予知の専門家ら7人に22日、禁錮6年の実刑判決が下ったのを受け、世界の科学界から「これから専門家は地震予知に協力できなくなる」と懸念する声が噴出している
まぁ、これは判決が圧倒的に間違っているよね。イタリアの裁判官は頭が狂ってるよな。

ダム湖覆う浮草消えた…景観回復の意外な功労者
http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20121023-OYT1T00662.htm?from=ylist
ハイキング先としても人気のある兵庫県川西市の一庫(ひとくら)ダムで、水面を覆っていた外来雑種の水生シダ植物「アイオオアカウキクサ」(アカウキクサ科)が今夏、突然消えてなくなり、元の美しい景観を取り戻した。大量発生した蛾(が)の幼虫にウキクサの葉が食べ尽くされたためで、幼虫もその後、自らの足場のウキクサをなくして水中に沈み、魚の餌食になったとみられる。ウキクサ駆除に頭を悩ませていた関係者の間では、予期せぬ“救世主”に「自然の神秘を見た思い」と驚きの声が上がっている
これはすごい!奇跡だな。

     ▲これが、

     ▲こうなった!

グリーとスクエニ、「FF」ソーシャルゲームに
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20121023-OYT1T01197.htm?from=ylist
グリーとスクウェア・エニックスは23日、人気ゲーム「ファイナルファンタジー」シリーズを題材にした携帯電話向けソーシャルゲーム「FINAL FANTASY×GREE」(仮称)を共同で制作し、年内に配信すると発表した。ゲームは、シリーズのキャラクターや敵などが登場し、他の利用者と協力したり競争したりしてゲームを進めていく。同シリーズは累計ソフト出荷本数が1億本を超える人気作品で、過去の作品の名場面も再現する。基本料金は無料
激しくイラネwww。ドラクエもなんでMMOにしたし。RPGはひとりでこつこつするのが楽しいんだよね。

エレファント・マン:死後122年、病気解明へDNA鑑定
http://mainichi.jp/select/news/20121024k0000m030104000c.html
巨匠デビッド・リンチ監督の傑作映画「エレファント・マン」(80年公開)のモデルになったジョセフ・メリック(1862〜1890年)の病気の謎を解明するプロジェクトが近く、メリックの遺骨を管理するロンドンのクイーン・メアリー大学医科歯科学部でスタートする。メリックは生前、自分の遺体を保存し病気の原因を解明してほしいと言い残しており、122年を経て現代医学がその遺言に挑む
マジかよwww。すげーな、イギリス、グッジョブだ。

ブリヂストン、「超低燃費タイヤ用ゴム」の技術開発に成功
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20121023_567896.html
ブリヂストンは10月22日、新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)のナノテク・先端部材実用化研究開発の一環として、革新的なナノ階層構造設計技術を開発したと発表した。NEDO、JSR、東北大学原子分子材料科学高等研究機構、九州大学先導物質化学研究所、産業技術総合研究所ナノテクノロジー研究部門と共同で開発したもの。従来、ゴムによるタイヤの転がり抵抗低減は、主に充填剤の分散状態を制御することにより行ってきた。しかし、相反する他性能等とのバランスをとるのに限界が近づいており、さらに転がり抵抗を低減させていくには、新しい観点でのゴム材料の技術開発が必要だったと言う。こうした背景を元に、今回ゴム材料中の各部材の空間配置をナノサイズで最適化する「三次元ナノ階層構造制御技術」を開発。この技術により、同社の低燃費タイヤ「ECOPIA」に搭載しているトレッドゴムと比べ、エネルギーロスを40%以上低減、耐摩耗性能を25%以上向上させることに成功したと言う
すげー、スーパーエコピア誕生だな。

     ▲BRIDGESTONE ECOPIA PRV 195/65R15 091H

テックウインド、フェラーリ監修のLogic3製ヘッドフォン
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20121023_567925.html
テックウインドは、フェラーリが監修した英Logic3製のヘッドフォン/イヤフォン「Ferrari by Logic3」の日本国内での取り扱いを開始した。ヘッドフォン2モデル/イヤフォン2モデルをラインナップし、既にアップルストアで販売されている。 アップルストアでの価格は、フェラーリを象徴するレッドカラーのヘッドフォン「Scuderia Ferrari P200 OE」が19,800円、レザーやメタルを取り入れたヘッドフォン「Ferrari Cavallino T250 OE」が24,800円
これはやりすぎ感満載www。フェラーリファン必携www。

     ▲Scuderia Ferrari P200 OE

スティーブ・ジョブズに似すぎなぬいぐるみ「iCEO」実物フォトレビュー
http://gigazine.net/news/20121023-throwboy-iceo/
どこからどうみてもAppleの元CEOにしか見えないけれども、その事はどこにも書かれていない不思議なぬいぐるみ「iCEO(60ドル/4800円前後)」を実際に購入して、隅々まで撮影してみることにしました
うはー、そっくりwww。なにげにホスイwww。

     ▲ジョブズそっくりwww

稲盛氏がエネルギー問題で持論 「原発は必要悪」「太陽光はメジャーになり得ない」
http://www.j-cast.com/2012/10/23151075.html
当の稲盛氏は、
「太陽光発電については、私は最も日本で先駆けてやってきた技術屋。現在日本で一番生産量も多いし、設置をしているのが京セラの太陽光発電」
と自負を見せながらも、
「メジャーなエネルギーにはなり得ないと思っている」
と、太陽光発電は補完的な役割にとどまるとの認識を示した。その上で
「原発は、必要悪として、どうしてこれをコントロールして使っていくかに力を入れなければならないのでないかと思っている」
原発のリスクや廃棄物の処理を含めた情報開示の徹底を求めた
これはまさに私の考えと同じです。日本は資源のない島国だ。原発ゼロは、電力危機を誘発し産業の空洞化を促し自分の首を締めることになる。原発は必要悪だ。原発ハンターイ、オスプレイハンターイとやってる連中はその無責任さにまったく気づいていない。ゴミの最終処分場ハンターイと言ってるバカと同じ。ゴミの最終処分場は我々が生活していく上で必ず必要になるもの、つまり必要悪だ。これに反対を唱えるなら、ゴミをまったく出さない生活を実行してから言うべきだ。これと同じようにオスプレイの反対を唱えるなら、どうやって国を守るのかを併せて論じるべき。イヤなものを単にイヤだと言うのは子どもと同じ、責任ある大人の行動ではない。

     ▲稲盛氏

「Siri」で車のエンジンを始動できるアプリが登場
http://sankei.jp.msn.com/wired/news/121022/wir12102216490001-n1.htm
iPhoneの天気アプリで確認してみると、外はマイナス5度。そんな氷点下の中、温かいコーヒーを置いて車を暖めに出るのはどうしても避けたい。しかし「Siri、車のエンジンをかけてくれ(Siri, start my car)」と口にするだけで済むアプリが登場した。Viper社の「SmartStart」最新版だ。「iOS 6」を搭載した「iPhone 4S」や「iPhone 5」で利用でき、ほかにも車の施錠や解錠などの機能がある(サイトによると、制御可能範囲は機種によって異なり、450mから1,600m)
すげー、ナイトライダーみたいな生活が可能になるなー。夢のようだ。

     ▲Siriにクルマのエンジン始動を頼めるようになるアプリ

パナソニック、音にこだわったプレミアムHDMIケーブル
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20121023_567967.html
パナソニックは、音質にもこだわったというプレミアムハイグレードモデルなど、HDMIケーブル20種類を11月21日に発売する。価格は全てオープンプライス。プレミアムハイグレードの「RP-CHEX」は、1~10mまでのバリエーションを用意し、店頭予想価格は4,500円~25,000円前後。ハイグレードの端子固定タイプ「RP-CHE」は50cm~5mまで用意し、実売は1,300円~3,700円前後
ハイエンド・オーディオの世界は深淵である。デジタルの世界でアナログ時代の概念が堂々とまかり通っているのだからもうそれは一種の宗教だ。つーか、「よくなった気がする」ためにお金を出しているんですよね。私はこういうナンセンスさが絶対に許せない。それもさ、どこかのワケのわからない会社なら無視するだけでいいけど、パナソニックというメジャーな会社がこういうことをするのは社会通念上許されざることだと思うのである。

ドコモ、「GALAXY Tab 7.7 Plus SC-01E」10月25日発売
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20121022_567765.html
NTTドコモは、サムスン電子製のAndroidタブレット「GALAXY Tab 7.7 Plus SC-01E」の発売日を、10月25日に決定した。7.7型の有機ELディスプレイを採用しており、解像度は800×1,280ドット。高速通信が可能なXi(クロッシィ)に対応し、Wi-Fiテザリングも8台まで利用できる。さらに、ワンセグやNOTTVにも対応。OSはAndroid 4.0
ドコモよ、恥を知れ。バ韓国サムチョンの製品をそんなに売りたいのか?日本の恥企業。国賊め。

Ubuntuを自分好みにカスタマイズ
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20121017/430546/?k3
Ubuntuで標準装備しているデスクトップ環境を、自分の好みにカスタマイズしてみましょう。デザインをがらっと変えたり、昔のGNOMEのデザインに変更したりできます
UbuntuのUnityはクソですね。Ubuntuよ、目を覚ませ。世界中のUbuntuファンがLinux Mintに流れているのがわからないのか。
UbuntuのデスクトップをMacOS X風に変身させることもできます。MacOS X風にするには「Macbuntu」をインストールします
これいいわー。今度ひまなときやってみるお。

     ▲Macbuntu

B・ゲイツ氏、「Windows 8」を語る--ビデオインタビューで称賛
http://japan.cnet.com/news/service/35023403/
Microsoftの共同創設者で会長を務めるBill Gates氏が「Windows 8」に対する初期段階での感想を述べた。当然ながら同氏は、同OSをかなり素晴らしいと考えている。Gates氏は、MicrosoftのSteve Clayton氏とのビデオインタビューで、同社最高経営責任者(CEO)のSteve Ballmer氏の発言を繰り返し、Windows 8について、タブレットと従来のPCの「最高の要素」を組み合わせた「非常に重大な製品」であると述べた。人々はMicrosoftが同社の新製品に秘めた「エネルギーに目をみはる」ことだろうとGates氏は述べ、また、Windows 8は「パーソナルコンピューティングの今後の行方について鍵を握る」と述べた。「これは、われわれにとって重大な時期である」とGates氏は述べた
ビルよ、お前もか。タブレットOSとパソコンOSは別物にすべきということを私たちに教えてくれる黒歴史になるだろう。Ubuntuの失敗に何も学ばなかったのか。

     ▲Windows8を賞賛するビル・ゲイツ

業界関係者は、Windows 8 のインターフェイスに批判的
http://japan.internet.com/busnews/20121023/8.html
今週、米国 Microsoft は Windows 8 を販売開始する。この新たな OS が成功するか否かは、ハイテク業界全体に大きな影響を与えることになるだろう。だが業界関係者の多くは、Windows 8 のインターフェイスに批判的だ。
私には、Windows の伝統的な顧客ベースであるはずのオフィスユーザーが、新しい UI の犠牲にされたとしか思えない
「Microsoft は過去をきっぱりと切り捨て、スマートフォンやタブレット端末の世界との新たな関係を構築しようとしている。これらのデバイスが、過去30年に渡って支配的な地位にあった PC の領域を侵食しつつあるためだ。Windows 8は、Microsoft の PC、タブレット、スマートフォンの外見を1つに統一する。だが、PC 版を試した人々の反応から判断すると、顧客の混乱を招き、ユーザーを Windows から遠ざけるリスクを持った移行だと言えるだろう
「Windows 8 に慣れるのは大変だ。私には8歳と10歳の子どもがいるが、子どもたちは Windows 8 に慣れることができなかった
PC ユーザーとして、私は Windows 8 の新しいインターフェイスに"憎しみ"さえ覚える。これでも控えめに語っているつもりだ。このインターフェイスは、タブレットでは期待できるだろうが、従来型のデスクトップやラップトップで直感的な操作をすることは無理だ。タッチスクリーンを搭載したノート PC でも難しいだろう。Metro には明らかに欠けていると思われる機能があり、まだ未完成な製品だと感じる。最悪なのは、Metro は以前と比べて、日常のちょとした操作や、コンピューター上での仕事のやり方を、以前の OS よりも難しくしてしまっていることだ
クソワロタwww。これがWindows8がクソな理由のすべてだ。同様にUbuntuのUnityがクソな理由にもなるのだ。

DeNA、実名制の無料通話アプリ「comm」を世界に公開 「トーク」や「スタンプ」も
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1210/23/news067.html
DeNAグループが持つ技術やインフラを活用。一般的な携帯電話での通話より高ビットレートの音声コーデックを使用し、「通話がとぎれず、相手の声がしっかりと聞こえる」品質を実現したという。実名と生年月日の登録が必須。検索欄で友人の実名を検索し、友達追加できる。登録時に端末のアドレス帳をアップロードすることで、アドレス帳の友人と簡単につながることも可能。Facebookと連携して登録する機能も備えた
これどうなんでしょうかね。DeNAというのがあやしすぎ。

     ▲無料通話アプリ「comm」

NEC、最大37%の電力量を削減するドットインパクトプリンタ5機種7モデル
http://news.mynavi.jp/news/2012/10/24/016/index.html
NECは、業務用のドットインパクトプリンタ「MultiImpact(マルチインパクト)シリーズ」の新製品、5機種7モデル(ラウンド型2機種、水平型3機種)の販売を10月29日から開始すると発表した。出荷開始日は11月21日
いまどき貴重なドットインパクトプリンタ。複写用紙への印刷はこれが必須。

     ▲MultiImpact 201HA

0 件のコメント: