2012年10月26日金曜日

今日のニュース 12/10/26(金)

ウィンドウズ8が発売 秋葉原にファン詰めかける
http://www.asahi.com/business/update/1026/TKY201210250700.html

米マイクロソフトの新しい基本ソフト(OS)「ウィンドウズ8」が売り出された26日午前0時にかけて、東京・秋葉原のパソコン店ではカウントダウンで発売を祝った。発売記念イベントを開く店も多く、秋葉原一帯はパソコンファンらでごった返した
なんだ、発売されたのか。激しく(゚⊿゚)イラネ。一応行列はできたみたいだな。こんなのほしいと思う人がいること自体が信じられん。

      ▲新OS「ウィンドウズ8」発売をカウントダウンで祝った人たち

楽天、電子書籍点数を過大表示 消費者庁が行政指導
http://www.asahi.com/business/update/1025/TKY201210250228.html
ネット通販大手の楽天が電子書籍端末を7月に発売した際の宣伝に景品表示法違反(優良誤認)の恐れがあるとして、消費者庁から口頭注意の行政指導を受けていたことが分かった。発売前、楽天は日本語書籍の数を「3万冊」と宣伝したが、発売時に提供できたのは約2万点にとどまった
おいおい、せこいことすんなよ、いくらアマゾン相手に不利だっていっても。

石原都知事が辞任表明…比例東京から出馬の意向
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20121025-OYT1T00905.htm?from=main2
東京都の石原慎太郎知事(80)は25日、都庁で緊急に記者会見し、自らが代表を務める新党を結成し、次期衆院選に出馬することを表明した。同日、都議会議長に辞表を提出した。橋下徹大阪市長が代表を務める新党「日本維新の会」との連携を視野に、民主、自民両党に対抗する第3極勢力の結集を目指す。石原氏は比例選東京ブロックから出馬する意向で、11月上旬に結党する方向で調整している。次期衆院選で30~40人規模の候補者を擁立したい考えだ
年寄りの冷水にならなきゃいいけどね。安倍さんと手を組んで民主党がめちゃくちゃにしてしまった日本をまともな国にしてほしいぞ。

中韓、石原新党に警戒感…韓国メディア「極右」
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20121025-OYT1T01279.htm?from=main4
東京都の石原慎太郎知事が辞任し、国政に復帰する意向を示したことについて、中国国営新華社通信や米AP通信などが速報で伝えるなど、海外でも関心の高さを示した。中国外務省の洪磊(ホンレイ)副報道局長は25日の定例記者会見で、石原氏の新党結成について質問され、「論評しない」と答えた。「日本の内政(問題)」とのえん曲表現で論評を避けるのが通例だが、その配慮すら見せなかったところに、石原氏に対する中国側の不快感が読み取れる
じゃかましいわ!中韓に遠慮して靖国神社へ参拝しないバカ民主党のような人間ばかりじゃないってことを見せてやれ。

都知事選、12月16日投開票で日程調整
http://www.yomiuri.co.jp/election/local/news/20121025-OYT1T01250.htm?from=ylist
東京都知事選は、都議会議長が今月30日までに都選挙管理委員会に通知後、50日以内に行われる予定で、都選管は11月29日告示、12月16日投開票に向けて日程調整している。葛飾区、世田谷区、八王子市の3選挙区では、都議補選が同時に行われる
東国原が出る悪寒。

      ▲東国原氏

民主・輿石幹事長:「年内解散はどうみても無理」と明言
http://mainichi.jp/select/news/20121026k0000m010140000c.html
民主党の輿石東幹事長は25日、毎日新聞のインタビューに応じ、衆院解散・総選挙を巡って自民、公明両党などが主張する「12月9日投開票」について「11月第3週には解散しないと間に合わない」と否定したうえで、「年内解散はどうみても無理と言わざるを得ない」と明言した。次期衆院選は年明け以降との認識を示したもので、野田佳彦首相の「近いうち解散」発言の履行を求める野党が反発するのは必至だ
ふざけんな!日本はお前らのものじゃないんだぞ。とっとと解散しろ。

「キンドル上陸」でも割高な電子書籍 これなら文庫本読んで古本店に売る?
http://www.j-cast.com/2012/10/25151445.html
米アマゾン・ドット・コムが日本で電子書籍事業をスタートした。日本向けの電子書籍ストアを立ち上げ、同社が開発した書籍用端末を投入する。「大本命」の国内市場参入は大きな関心を集めているが、書籍コンテンツの価格を見ると、従来の紙版の本と大きく変わらないものが多い。「価格破壊」を望む消費者にとっては、少々がっかりする船出となった
しかたないよね、どうせ出版業界がゴネたんだろ。日本人だけでは絶対できなかった電子書籍が現実になっただけでも進歩だよ。

     ▲アマゾンの電子書籍端末「キンドル ペーパ−ホワイト」

韓国製ラーメンから微量の発がん性物質 日本のスーパーも一部で撤去の動き
http://www.j-cast.com/2012/10/25151477.html
「辛ラーメン」で知られる韓国の大手食品メーカー「農心」の「辛」とは別の麺製品6種類のスープから発がん性物質ベンゾビレンが検出され、日本の韓国食材スーパーも商品を撤去する騒ぎになっている。ベンゾビレン検出は、韓国のテレビ局「MBC」が2012年10月23日に報じ、韓国メディアを挙げて大騒ぎになった
バ韓国製品を買うヤツはこういうバチが当たるんだよ。サムチョン製品を売るドコモも潰れてしまえ。

電子書籍では「官能小説」が人気
http://www.j-cast.com/2012/10/25151421.html
電子書籍にとって官能小説は理想的――。AFP通信が2012年10月19日、欧州での電子書籍事情についてこう伝えた。記事によると、英国最大の官能小説の出版社「エキサイト」で2011年に発売した「フィフティ・シェイズ・オブ・グレー」という小説が、紙版と電子版両方とも大ヒットしたのだという。2012年は電子が紙の3倍の売上高に成長すると見込んでいる。官能小説の読者は圧倒的に女性が多い。電子書籍なら購入の際に書店の店員と対面する必要がなく、何を読んでいるか他人に知られずにすむうえ、読後に消去することも可能だ。日本の電子書籍ストアでも官能小説は販売されているが、今後国内市場の起爆剤となりうるだろうか
え?女が多いの?まぁ、新しい分野を牽引するのはやっぱりエロだよな。

長さ200万光年の宇宙ジェット 超大質量ブラックホールで噴出
http://sankei.jp.msn.com/wired/news/121025/wir12102510160000-n1.htm
超大質量ブラックホールによって噴出する「宇宙ジェット」を画像で紹介。長さ200万光年にわたって伸びており、天の川銀河の20倍以上の長さだ。上の画像は、遠い銀河から噴き出す宇宙ジェットをとらえたものだ。宇宙ジェットとは、ほぼ光速で移動していく宇宙物質の流れで、上の画像の宇宙ジェットの場合、全長は200万光年超。われわれの天の川銀河の20倍以上ある
すげーな、光の速さでも200万年かかるんだろ?信じられない大きさだよね。それに比べて人間の一生ってたかだか80年。なんてちっぽけなんだろう。なんか小さなことで悩んでいるのがバカみたいだな。

     ▲遠い銀河から噴き出す宇宙ジェット

激アツ必至! 「宇宙戦艦ヤマトPC」や「シャカPC」が展示中
http://ascii.jp/elem/000/000/738/738825/
展示されているのは「宇宙戦艦ヤマトPC」と「シャカPC」の2つ。「宇宙戦艦ヤマトPC」はド派手で大きな役モノがぎっしりと詰め込まれたもの。ケースフロントも艦首部分を再現するなど、非常に完成度が高い出来栄えとなっている。実機よろしく実際に稼働するということはないものの、各電飾パーツが派手に光る様は忠実に再現。合わせて展示中の液晶モニタには宇宙戦艦ヤマトの壁紙、そしてささきいさお氏による主題歌が流れるなど、どっぷりとその世界観に浸ることができる
ワロタwww。激しくイラネwww。

     ▲宇宙戦艦ヤマトPC

iPhone 5一体型のキーボードが新登場! これで入力もラクラク
http://ascii.jp/elem/000/000/738/738810/
iPhone 5で物理キー入力を可能にする、ケース一体型のBluetoothキーボード「ZH-IP-BSK5」がパソコンハウス東映で販売中だ。ノーブランド扱いの製品で、価格は3480円。ブラックとホワイトの2色から選ぶことができる
一瞬欲しいと思ったけどやっぱりイラネwww

     ▲iPhone 5ケース一体型のBluetoothキーボード「ZH-IP-BSK5」

B&W、日本限定「805 Diamond LIMITED EDITION」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20121025_568347.html
ディーアンドエムホールディングスは、Bowers & Wilkins(B&W)ブランドの新ブックシェルフスピーカーとして、日本限定モデル「805 Diamond LIMITED EDITION」を11月下旬に発売する。価格はペアで656,000円。250ペア限定の商品となる
これいいなー、ホスイ。

     ▲日本限定モデル「805 Diamond LIMITED EDITION」

モジラCEOが語るグーグルとの関係--なぜ「Firefox OS」が必要なのか
http://japan.cnet.com/news/business/35023573/
中でも現在フォーカスしているのがモバイルだ。Mozillaは2011年に「Boot to Gecko」というHTML5ベースのモバイルOSプロジェクトを発表、2012年の「Mobile World Congress 2012」ではプロトタイプが動く端末をデモしている。その後、名称を「Firefox OS」にし、中国のZTE、TCL Communication Technologyという端末メーカー2社との提携を発表、2013年初めにブラジルなどでローンチする計画を発表している
よくわからん。アンドロイドじゃダメなの?まぁ、別にいいけど。私はお金を出すんならMacOSXやiOSでいい。タダのものならアンドロイドとUbuntuでいい。Ubuntuはこの記事を参考にクソすぎるUnityを外してMacOSX風のドックをインストールしたら最強になった。Linux MintもいいけどやっぱりUbuntuの完成度にはかなわない。Ubuntuのチャコールグレイなメニューバーとか雰囲気最高。もう私はWindowsを捨ててMacOSXとカスタムUbuntuで生きていくことにした。さよならWindows。これは、カスタムUbuntuのFirefoxで書いている。↓は現在の私のデスクトップだ。WineでPhotoshopを起動しているところ。そうなんだよね、MacOSXでもWineという選択肢があったんだよね。わざわざMac版のPhotoshop買わなくても・・・orz。

     ▲現在の私のデスクトップ

スクエニとNHN、「ブレイブリーデフォルト」のブラウザゲームを発表
http://japan.cnet.com/entertainment/35023568/
NHN Japanとスクウェア・エニックスは10月25日、NHN Japanが運営するハンゲームにて、ブラウザゲーム「BRAVELY DEFAULT PRAYING BRAGE」(ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ)の配信を発表。基本プレイ無料のアイテム課金制で、11月1日よりオープンベータテストを開始する
これはおもしろそう。

     ▲3DS用RPG『ブレイブリーデフォルト』

     ▲3DS LL

Nexus 4の画像が流出しました!
http://www.gizmodo.jp/2012/10/nexus_4.html
米国時間の29日にAndroidの最新バージョンを発表予定であるGoogle。そのAndroid 4.2を搭載する初のデバイスとなるNexus 4のプレス画像をevleaks氏がTwitterで公開しました。Nexus 4はLG社が開発するスマートフォン。GALAXY Nexusに似た形状、ソフトウェアキーの採用など、これまで飛び回っていたリーク情報と一致したものになっています
バ韓国LG電子製です。激しく(゚⊿゚)イラネ。

     ▲Nexus 4(?)

あと4年以内にAndroidのシェアがWindowsを上回る見通し
http://www.gizmodo.jp/2012/10/4androidwindows.html
Windows 8の発売前ですが、ちょっと先行きの暗いお話です。長年にわたってパソコンのOSシェアを独占してきたWindowsの先行きに暗雲が立ち込めています。WindowsのスマートフォンにおけるOSシェアはわずかに3%。パソコンやタブレット、スマートフォンなど全ての端末を合わせた台数で、2016年末までにAndroidがWindowsを上回る見込みだとREUTERSが報じました
Windows8の発売でアーリーアダプタが飛びついたみたいだが、そのうち落胆に変わるだろう。Windowsはその歴史に終止符を打つときがいよいよ来た。Unityを外したらUbuntuはもうWindows代替OSとして現実的になったと言える。悲しいかな、UnityのせいでせっかくのいいOSが台無しになっている。どうしてUbuntuがUnityにこだわっているのか私には理解できない。

この世を超越した自然の奇跡。光と闇のグランドキャニオン(動画)
http://www.gizmodo.jp/2012/10/post_11042.html
グランドキャニオンは、絶対に生で見るべき自然の奇跡。その姿は驚くほどゴージャスで、まるで別世界のようです。そう、この動画を見るまでそう思ってました。80,000枚以上の写真をもとに制作された本作品では、観光で訪ねるグランドキャニオンを完全に超越した世界が広がっています。太陽による鮮やかな大地の塗り絵、一瞬にして闇に飲み込まれる山々、水中で輝く泡のように天空へと浮かび上がる星たち...。動画を見終わると、そのすべてを自分の目で見てみたいという衝動にかられますよ
ほんとだ。すげー美麗な動画だな。行ってみたくなった。

     ▲超美麗なグランドキャニオンの動画

グランドキャニオンの「ストリートビュー」撮影開始、機材を背負って徒歩で
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20121025_568455.html
米Googleは24日、グランドキャニオンで「ストリートビュー」の撮影を開始したことを明らかにした。カメラなどを搭載したバックパック式の新機材「トレッカー」を使い、徒歩で撮影する。 ストリートビューの撮影にはこれまで、自動車や3輪自転車の「トライク」、スノーモービルなどが使われたが、こうした方法では入れなかった場所にトレッカーで挑戦する
すげー、これで行った気になれるかも?

     ▲撮影しているようす

「Skype 6.0」デスクトップ版公開、Facebook・MSアカウントと統合
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20121025_568606.html
Microsoft子会社のルクセンブルクのSkypeは24日、WindowsおよびMac向けの「Skype 6.0」を公開した。同社のサイトから無料でダウンロードできる。 Skype 6.0では新たに、MicrosoftおよびFacebookアカウントでのサインインに対応。これにより、新規のSkypeアカウントを作成する手間が省けるようになった
どうしてスカイプはMSなんかに魂を売ってしまったのだろうか。MySQLとスカイプは心底残念な例ですな。頭狂ってるんじゃないのか。

iPad mini に対応したキーボード付きケース「ZAGGkeys MINI 7」発表
http://japan.internet.com/allnet/20121025/6.html
米国 Apple が iPad mini を発表したのは、つい昨日のことだ。だが米国キーボードメーカー ZAGG は、早くも発表されたばかりの iPad mini に対応したキーボード付きケース「ZAGGkeys MINI 7」を発表した。iPad mini の発売日にあわせ、米国では11月2日に発売する。価格は89.99ドル。
これは(・∀・)イイ!! ホスイ。

     ▲ iPad mini に対応したキーボード付きケース「ZAGGkeys MINI 7」

成功への道はゴルゴ13にあり 「99%失敗しないゴルゴ13流プロフェッショナルの流儀」発売
http://www.rbbtoday.com/article/2012/10/25/96657.html
とりわけ人気を集めるのが主人公の殺し屋ゴルゴ13自身のキャラクターだ。どんな状況下においてもストイックに仕事をこなし、依頼を必ず成功させるゴルゴ13は多くの読者を魅了してきた。寡黙なその人物像に迫った関連書籍も数多く出版されている。 10月25日(木)に発売される鏑矢光和さんの『99%失敗しないゴルゴ13流プロフェッショナルの流儀』もその一つだ。本書はゴルゴ13を「世界で最も仕事が出来る男」と評し、彼の持つ超一流の仕事術に着目している。作品のエピソードを挙げて、彼がどのような信念を持って仕事に臨んでいるのかを分かりやすく解説を加える。そしてその仕事術が様々な分野で活躍しているプロフェッショナルと共通していることを明らかにする
ということです。さぁ、貴兄もこれでプロフェッショナルだ。

     ▲99%失敗しないゴルゴ13流プロフェッショナルの流儀

0 件のコメント: