2012年10月21日日曜日

今日のニュース 12/10/21(日)

容疑者「人を切りたいと思った」 博多駅5人刺傷事件
http://www.asahi.com/national/update/1020/SEB201210200041.html

福岡市博多区のJR博多駅で20日未明、包丁で襲われて男性5人がけがをした事件で、傷害などの疑いで現行犯逮捕された同区諸岡4丁目、自称無職、中野公貴容疑者(26)が「(凶器の)包丁は自宅から持ってきた。人を切りたいと思った」と福岡県警の調べに話していることが分かった。県警は不特定多数の人を襲うことを決めて博多駅に来た疑いがあるとみている
なぜこんな基地外が野放しになっていたのだろうか。即死刑でおk。

将来の首相というより野党党首… 岡田氏、安倍氏に皮肉
http://www.asahi.com/politics/update/1020/TKY201210200380.html
「野党の党首として振る舞うのか、将来の首相として振る舞うのかを見極める機会だったが、見事に野党党首らしい演じ方だった」 岡田克也副総理は20日のテレビ東京の番組収録で、自民党の安倍晋三総裁をこう揶揄(やゆ)した。19日の民自公3党の党首会談で、野田佳彦首相の提案を蹴ったことを皮肉ったものだ
お前が民主党の党首だったときのことを思い出せ。反対のための反対ばかりじゃなかったのか。お前に言う資格などない。

中国監視船、尖閣沖の接続水域で海保と対峙
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121020-OYT1T00779.htm?from=ylist
尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺海域で20日、中国公船5隻が接続水域(領海の外側約22キロ)を航行し、このうち漁業監視船「漁政」は、約4時間後の同日午後1時半頃、水域を出た。第11管区海上保安本部(那覇市)によると、残りの海洋監視船「海監」4隻は午後3時半現在、いずれも水域内を航行中で、領海に侵入しないよう海上保安庁の巡視船が無線などで警告している
がんばれ、海保。中国なんかに負けるな。

B−1グランプリ:初日21万8000人来場…北九州
http://mainichi.jp/select/news/20121021k0000m040084000c.html
ご当地グルメでまちおこし活動の日本一を競う「第7回B−1グランプリin北九州」が20日、北九州市小倉北区の2会場で始まり、初日は約21万8000人(主催者発表)が詰めかけ活況を呈した。21日までの2日間で50万人以上の来場者が見込まれ、関係者は経済効果を期待している
大きくなったよね、このイベント。

     ▲第7回B−1グランプリin北九州

ゾウの頭の毛は何のため? 米プリンストン大が解明
http://www.cnn.co.jp/fringe/35023312.html?tag=cbox;fringe
ゾウの頭から背中にかけてまばらな毛が生えているのは、皮膚から熱を発散させるためだった――。米プリンストン大学の研究チームがそんな研究結果をまとめ、米科学誌プロスワンに発表した(中略)ゾウはまばらな毛があるおかげで、かすかな風が吹いただけでも、皮膚からの放熱効果が最大で23%高まることが分かった。毛の密度を1平方メートル当たりで換算すると、人間の頭髪の約200万本に対し、ゾウの頭部の毛は1500本ほど。その1本1本が、熱を伝える細長い突起の役割を果たしているという。アジアゾウはアフリカゾウに比べて毛が多く、子ゾウの方が成体より毛が多いことも分かった
ということです。あの毛にも意味があったんですね。

     ▲象の頭

韓国から世界へ ユーチューブが生んだスター「PSY」
http://www.cnn.co.jp/showbiz/35023213.html?tag=cbox;showbiz
動画共有サイト「ユーチューブ」で世界中から爆発的な人気を得ている韓国人ラッパー、PSY(サイ)の「江南スタイル」は、アジア人アーティストの時代が到来する前兆か、それとも一発限りの流行にすぎないのか。専門家の間でも、まだ確かな答えは出ていない
(ノД`)・・・こいつのどこがそんなにウケてるのだろうか。私にはギャグにしてか見えない。

     ▲これのどこがいいのだろうか

ユニクロ、今期は初の売上高1兆円へ 柳井会長「拡大戦略」に死角は
http://www.j-cast.com/2012/10/20150375.html
ユニクロなどを展開するファーストリテイリングが2013年8月期連結の売上高1兆560億円という予想を打ち上げた。実現すれば日本の衣料関連企業として初の大台乗せになる。海外事業が本格的に貢献し始めた成果と言えるが、柳井正会長兼社長が掲げる「2020年の売上高5兆円」に向けた課題も多い
すごいよね、1兆円だって。まぁ、ビル・ゲイツの個人資産は4兆円とか言われてるけどやはりすごいよな。

電力5社、値上げへ 関電は家庭向け1割強
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS2001G_Q2A021C1MM8000/?dg=1
関西や九州など電力5社が電気料金を来春以降に相次いで引き上げる見通しとなった。原子力発電所の稼働停止が続き、火力など燃料調達費が経営を圧迫したためだ。関電は来年9月までに家庭向けで1割強、企業向けで2~3割程度上げる方針だ。一方で中部、北陸、中国の3電力は当面値上げを見送り、地域によって料金の格差が広がる
原発ハンターイとか言ってるバカどもはこういうことになるのはわかっているのだろうか。しかも二酸化炭素の排出量は大きく増加するだろう。さらに産業用の電力が不足して操業できなくなるかもしれないから製造業が日本から出ていき就職もきびしくなる。こういう国としてトータルな視点でエネルギー政策を考えなければ国は衰退するのだ。それを思いつきのように「脱原発」と言って市民運動を煽ったスッカラ菅は絶対に断罪されるべきだ。

パソコン遠隔操作 海外経由、追跡の障壁に
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG19055_Q2A021C1CC1000/?dg=1
パソコン遠隔操作事件の合同捜査本部がある警視庁の会議室。捜査員が深夜まで、通信履歴とパソコンに残ったデータの照合やウイルスの感染源などの追跡を続ける。警視庁、大阪府警、三重、神奈川両県警から140人を投入、真犯人の特定に全力を挙げる。異例の態勢は、遠隔操作という新たな手口に対応できず4人を誤認逮捕した警察の衝撃の大きさを物語る
警察よりハッカーの方が一枚も二枚も上だよね。そんな痕跡が残るような下手なことはしないよ。これ逮捕できなかったら警察の威信は丸潰れだね。

Retina搭載13インチ「MacBook Pro」、スタート価格は1699ドルか
http://japan.cnet.com/news/service/35023327/
新たな報道によると、うわさされていたAppleの「Retina Display」搭載13インチモデル「MacBook Pro」は、既に発売されている13インチの非Retinaモデルを500ドルほど上回る価格になるという。 9to5Macは、同サイトが入手した「卸売価格」を引用して、Retina Display搭載13インチモデルのMacBook Proが来週発売された場合、スタート価格が1699ドルになるとしている。この価格は、Retina Display搭載の15インチのエントリモデルより500ドル安いが、13インチの非Retina対応エントリモデルよりも500ドル高い
ということです。Retinaモデルって15インチしかなかったのか・・・。今はじめて気づいた・・・orz。

     ▲13インチRETINAディスプレイのMacBookProが発表されるらしい

プレミアムバンダイ、劇場公開記念ヤマト2199スペースパノラマ Ver. 予約受付を開始
http://japan.internet.com/busnews/20121021/2.html
バンダイ公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」は『宇宙戦艦ヤマト2199』の劇場公開を記念して「1/1000 宇宙戦艦ヤマト2199 スペースパノラマ Ver.」の予約受付を10月12日に開始した。価格は4,500円
ということです。これはホスイ!さぁ、貴兄も今すぐ↓リンクをクリックだ!

     ▲1/1000 宇宙戦艦ヤマト2199 スペースパノラマ Ver.

1000軒のお店を一箇所で比較ショッピングできるiPadアプリFlit
http://jp.techcrunch.com/archives/20121018flit-lets-you-shop-across-1000-online-stores-from-a-single-ipad-app/
オンラインショッピングではショッピングの本来の楽しみ、すなわち複数のお店を覗いて回る“ひやかし”ないし“ウィンドウショッピング”ができない。それも、友だちと一緒に。Macyに買い物に行く、でも、これと同じようなのNordstromにもないかしら? オンラインでは、それぞれ別のタブを開き、別々に検索するしかない。今日(米国時間10/18)ロンチしたFlitは、一つのアプリから1000のお店でショッピングできるというやり方で、この問題を解決しようとする。FlitはiPadアプリ、ユーザはそこに自分の好きなお店や、服などの気に入ったスタイルを集めておくのだ。そしてFlitは、ユーザの検索を、自分のデータベースに載っている何百ものショップに配布する。つまりFlitが特許まで取った技術は、複数のショッピングサイトを見るためには複数のタブを開かなければならない、という難関を、解消するのだ
これは(・∀・)イイッ!! つーか、日本でも使えるんだろうか?こういうのがあると一々ググらなくてすむかもね。

     ▲iPadアプリFlit

0 件のコメント: