2012年10月16日火曜日

今日のニュース 12/10/16(火)

ホンダのハイブリッド車、世界販売累計100万台突破
http://www.asahi.com/business/update/1015/TKY201210150532.html

ホンダは15日、ハイブリッド車(HV)の累計販売台数が9月末時点で100万台を超えたと発表した。1999年11月に初代インサイトを発売してから12年11カ月での達成となった。内訳は国内で約51万台、海外が約49万台。最量販車種はシビックハイブリッドで、北米を中心に約31万5千台を売った。現在はフィットハイブリッドなど計8モデルを約50カ国で販売。今後も日本で発売予定の高級車レジェンドの後継モデルなど、HVの車種を増やしていく計画だ
へー、そんなに売れてるのか。最近のホンダ車ってデザイン悪いよな。逆にいいのはマツダ車。トヨタは可もなく不可もなく。
PC遠隔操作「私が真犯人」 TBSに犯行声明?メール
http://www.asahi.com/national/update/1015/TKY201210150120.html
遠隔操作ウイルスに感染したパソコンからネット上に犯罪予告が書き込まれた事件で、「私が真犯人です」と書かれたメールがTBS(東京都港区)に送られていたことが15日、警視庁への取材でわかった。メールには犯人しか知り得ない「秘密の暴露」にあたる内容が含まれているという。TBSから連絡を受けた警視庁は、犯人による犯行声明の可能性が高いとみて調べている
大胆なヤツだな・・・。とっつかまって吠え面書くなよ。
高濃度汚染水90リットル漏れる 福島第一3号機
http://www.asahi.com/national/update/1015/TKY201210150386.html
東京電力は15日、福島第一原発3号機のタービン建屋1階で、高濃度の放射能汚染水90リットルが配管から漏れたと発表した。建屋の外には漏れていないという
ぜんぜん事故は収束していないよね。民主党バカ政権は収束宣言したけど。

1号機冷却水温は37度「格納容器冷えている」
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20121015-OYT1T00942.htm?from=ylist
東京電力は15日、福島第一原子力発電所1号機原子炉建屋にある格納容器内部の冷却水について、水温は37度~37・4度だったと発表した。1号機格納容器の水温を計測できたのは初めてで、東電は「格納容器内部は十分に冷えている」としている
本当かよ・・・怪しすぎる。

集団的自衛権の解釈見直す考え伝える 安倍氏、米高官に
http://www.asahi.com/politics/update/1015/TKY201210150381.html
自民党の安倍晋三総裁は15日、アジア歴訪中のバーンズ米国務副長官と党本部で会談し、「政権をとったら集団的自衛権の行使の解釈を改めたい。日米同盟強化にもなるし、地域の安定にも寄与する」と述べ、集団的自衛権の行使を禁じる政府の憲法解釈を見直す考えを示した
これがまともな考え方だよね。安倍さん、期待しているぞ、民主党がめちゃくちゃにした美しい日本を取り戻してくれ。

自民総裁「解散、越年は常識外」 予算編成は新政権で
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS15040_V11C12A0MM8000/?dg=1
自民党の安倍晋三総裁は15日の日本経済新聞のインタビューで、衆院解散・総選挙の時期について「(野田佳彦首相が自民、公明両党と合意した)『近いうち』は年内で、年を越えるのは常識外だ」と述べ、年内解散を求める考えを強調した。来年度予算案は「新政権が編成すべきだ」と指摘。衆院選後に政権を獲得し、年末の予算編成に臨む意欲を示した
これは正論だ。とっとと解散せよ。

パナソニック、5種の明るさ選べる直管形LEDベースライト
http://www.asahi.com/digital/nikkanko/NKK201210160020.html
パナソニックは設置場所に合わせ5種類の明るさから発光ダイオード(LED)ランプが選べる「直管形LEDランプ搭載ベースライト」58品番を順次発売する。ランプは3400ルーメン、2600ルーメン、2400ルーメン、2000ルーメン、1400ルーメンの5種類から選べる。新製品の2400ルーメンタイプを使用した場合、従来蛍光灯と同等の明るさで電力消費量を約42%抑えられる。価格はベースライト(器具のみ)で9975―6万4575円
高いよ・・・orz。
シャープ格付け「投機的水準」に2段階格下げ
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20121015-OYT1T01211.htm?from=top
格付投資情報センター(R&I)は15日、シャープの格付けを、10段階ある「投資適格」のうち下から2番目の「BBB(トリプルB)」から、「投機的水準」となる「BB(ダブルB)プラス」に2段階格下げした。資本・業務提携で合意した台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業との提携交渉が遅れていることなどから、収益力の立て直しと、財務基盤の改善に時間がかかると判断した。さらに、世界的な景気減速などで「主力事業のデジタル機器や液晶パネル、太陽電池の収益見通しは楽観しにくい」とした
こりゃ、シャープマジヤバいんじゃね?

俳優の山田吾一さん死去…「事件記者」など出演
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20121015-OYT1T01320.htm?from=y10
庶民的でほのぼのとしたキャラクターで親しまれた俳優の山田吾一さんが13日、心不全のため亡くなった。79歳だった。告別式は未定。喪主は長女、亜樹(あき)さん。テレビや舞台で活躍し、NHK「事件記者」、同大河ドラマ「国盗り物語」、フジテレビ「鬼平犯科帳」などのテレビドラマに出演した
また昭和が一人逝った・・・合掌。

     ▲亡くなった山田吾一さん

ソフトバンク、米携帯買収を発表…ドコモ上回る
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20121015-OYT1T00735.htm?from=ylist
ソフトバンクは15日、米携帯電話3位のスプリント・ネクステルを買収すると正式に発表した。両社合わせた契約者数は9000万件を超え、国内最大手のNTTドコモを上回り、米最大手のAT&Tや同2位のベライゾン・ワイヤレスに匹敵する世界有数の携帯電話大手となる
すげー、本当にやっちまったよ、孫さん。ソフトバンク株は買いですか?

     ▲ダン・ヘッセCEO(右)と握手をするソフトバンクの孫正義社長

ソフトバンク:財務基盤悪化の懸念も 米スプリント買収
http://mainichi.jp/select/news/20121016k0000m020095000c.html
ソフトバンクによる米3位の携帯電話会社「スプリント・ネクステル」の買収劇。孫正義社長は「売上高では世界3位になった」と胸を張り、世界展開に意欲も見せた。一方、1.5兆円を超える巨額の買収コストが同社の財務基盤を悪化させる懸念も消えない。「挑戦には大きなリスクを伴う。しかし、挑戦しないことこそリスクだ」。15日の記者会見の冒頭、孫社長はこう強調した。ソフトバンクは06年に携帯電話市場に参入。大きく先行するNTTドコモ、KDDI(au)に対して、ノウハウの少ないソフトバンクは不利とされた。しかし、端末・通話料金の格安プランや米アップル社製「iPhone(アイフォーン)」をいち早く販売するなど独特のマーケティングで、契約数を拡大。ドコモやauを脅かす存在に成り上がった
私はそんな孫さんの姿勢を評価する。けどauでいい。iPhone5まだ来ないのかよ>au。

中国による日本車ボイコット ツケは中国に跳ね返る?
http://www.cnn.co.jp/business/35023002.html?tag=cbox;business
尖閣諸島(中国名・釣魚島)の領有権問題をめぐって中国で広がっている日本車の不買運動のつけは、日本の自動車メーカーだけでなく、中国の工場やディーラーにも及ぶと専門家が予想している。中国では9月の日本車販売が35~50%の落ち込みを記録し、トヨタ自動車、ホンダ、日産自動車、三菱自動車、マツダの各社とも打撃を受けた。しかし、中国で販売される日本車と製造に使われる部品の大部分は、中国の工場で、中国の労働者が生産している。完成した車を扱うディーラーも多くは中国人が経営し、営業担当者も中国人だ。香港を拠点とする投資会社のアナリスト、ジャネット・ルイス氏は「中国で日本ブランド車の販売が減少すれば、実際に傷つくのは中国企業だ」と指摘する
中韓って本当に頭悪いよね。

デスクトップ&ノートPCの出荷台数の多いメーカー全世界ランキングトップ5
http://gigazine.net/news/20121015-worldwide-pc-shipments/
米国のIT専門の市場調査会社Gartnerは10月10日(水)のリポートで、2012年第3四半期(7-9月期)の世界PC市場における出荷台数シェアのトップ5を発表しました。GartnerによるとLenovo(レノボ)は前年同期比9.8%増となる約1377万台を出荷し、市場出荷台数シェアの15.7%を占め、同社としては初の首位に立ったそうです。2006年の第3四半期以降首位を保ってきたHP(ヒューレット・パッカード)のPC出荷台数は前年同期比16.4%減の1355万台、市場シェアは15.5%で2位となりました
レノボを買う人の気持ちがわからない。私はレノボやサムチョンは死んでも買わない。

こんなに多いの!【在日】韓国、朝鮮人の有名人
http://matome.naver.jp/odai/2134196108905923601
在日韓国・朝鮮人のうち、本人または遺族が公表しているものの一覧である。帰化により韓国・北朝鮮以外の国籍(日本国籍など)を取得している者
岩城滉一、松坂慶子、松田優作・・・マジかよ・・・知らんかった・・・orz

あだ花になりかねない日本維新
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/121014/waf12101412000004-n1.htm
先行きに光明を見いだせない民主、自民両党の二大政党制に行き詰まりを感じた有権者の期待を集め、「時代の息吹」を感じさせた「日本維新の会」が失速している。このまま尻すぼみで巻き返しを図れないとなれば、ひととき政界をにぎわした「あだ花」という仕儀になりかねない
もともと橋下なんか政治については素人同然だ。彼のバックボーンはテレビで得た市民からの人気しかない。そんな人が日本の政治を左右するなんて飛んでも8分だ。民主党よりも素人集団が日本を牛耳ることになって日本は完全に沈没する。

大塚範一アナ退院 16日朝「めざまし」で報告
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/121015/ent12101519510015-n1.htm
急性リンパ性白血病のため入院していたアナウンサーの大塚範一さん(64)の所属事務所は15日、大塚さんが1日に退院し、16日のフジテレビ系情報番組「めざましテレビ」で、電話での退院報告を行うと発表した
へー、助かったんですかね、よかったですね。

フォステクス、純マグネシウム採用のフロア型スピーカー ミッド/ツイータに搭載。約50万円の「GX250MG」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20121015_566210.html
フォステクスは、スピーカー「GXシリーズ」の新モデルとして、13cm径の純マグネシウムユニットを採用した3ウェイフロア型の「GX250MG」を11月上旬に発売する。価格は499,800円(1台)。カラーはダークブラウン(DB)とワインレッド(WR)の2色
これいいわー、ホスイ。

     ▲GX250MG

埼玉県久喜市がパソコン200台をOSSのLibreOffceに移行、680万円を削減
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20121015/429902/?top_nhl
埼玉県久喜市は2012年10月、市役所のパソコン約200台のオフィスソフトをオープンソースのLibreOfficeに移行した。新規導入したパソコンのオフィスソフトとしてLibreOfficeをインストール、Microsoft Officeを購入しないことで、ライセンス料金約680万円を削減した
これってトータルコストオブオーナーシップは逆に高くつくんじゃまいか?私はこの方向には懐疑的だ。Office2000でおk。

au 版 iPhone 5、バッテリー持ちでソフトバンク版を“圧倒” -- Apple 公表値をも上回る
http://japan.internet.com/allnet/20121015/4.html
KDDI(au)とソフトバンクモバイルの2社から発売され、現在も世界的な品薄になるなど大ヒットとなっている「iPhone 5」。洗練されたデザイン、薄さや軽さ、大きくなった Retina ディスプレイなど様々な進化に注目が集まっているが、ユーザーの関心事のひとつに「バッテリー持ち」がある(中略)2週間近くに及ぶ長期計測の結果、au 版 iPhone 5 はソフトバンク版に対して連続待ち受け時間で57時間の大差をつけただけでなく、Apple 社が公表しているスペック値(225時間)よりも21時間長い連続待ち受け時間を実現するという結果を残すことになったのだ
auにして本当によかった。auがんばれ。テザリング最強だ。早くこないかなーiPhone5。ワクワクが止まらない。
[山下達郎]ベストアルバムが首位返り咲き 妻・竹内まりやと返り咲き首位の最年長記録1、2位
http://news.mynavi.jp/news/2012/10/16/003/index.html
16日発表されたオリコン週間アルバムランキング(22日付)によると、シンガー・ソングライターの山下達郎さんのベストアルバム「OPUS~ALL TIME BEST 1975-2012」(ワーナーミュージック・ジャパン、9月26日発売)が先週15日付の2位から上昇し、8日付以来、2週ぶりに首位を獲得した。山下さんの年齢、59歳8カ月での首位返り咲きは史上最年長記録で、妻・竹内まりやさん(57)が94年に発売したベストアルバム「Impressions」で記録した39歳5カ月(94年8月22日付)を20歳3カ月、18年2カ月ぶりに更新。同記録の1位、2位を山下さん夫妻が独占した
すごいよね、この夫婦。竹内まりあさんは、いつかラジオで私の男を見る目はすごいとかのろけてたけど本当だと思った。山下さん、ルックスはイマイチだけどね。男はルックスじゃないよ。

フェリックス・バウムガルトナーの宇宙からのスカイダイビングの1人称映像公開
http://jp.techcrunch.com/archives/20121015head-cam-footage-from-felix-baumgartners-edge-of-space-skydive/

フェリックス・バウムガルトナーがスカイダイビングの新記録を作った際の驚くべき1人称映像が公開された。昨日(米国時間10/15)、オーストリア人のベテラン・スカイダイバー、バウムガルトナーは39kmの上空のヘリウム気球から自由降下し、マッハ1.3の速度を達成した。高度、速度ともスカイダイビングの新記録だ。そのビデオが公開されている。公式スポンサーである清涼飲料水のレッドブルはまだ公式映像を発表していないが、おそらく今回のビデオよりさらに驚くべきものになるだろう
おー、すげーっ。

     ▲宇宙からのスカイダイビングの1人称映像

脅しを信じてはいけない。Windows 8はあなたが思っているよりずっと良い
http://jp.techcrunch.com/archives/20121014windows-8-isnt-half-as-bad-as-you-think-it-is/
今考えれば、Microsoftはデスクトップに旧スタートメニューに戻る選択肢を与え、ユーザーにホットコーナーの使い方を覚えることを強要するのをやめ、事実上デスクトップをアプリに変えることによって、もっとうまくできたかもしれない。しかし最終的には、最初に思ったほどの大ごとではない(しかも、古典的スタートメニューに戻すツールがすでにいくつ出ている)。これは、しかしMicrosoftにとっては大きなギャンブルであり、15億ドルと噂されるWindows 8のマーケティング費用は、人々にその使い方を説明するためだけに使われることになるだろう
だ・か・らクソなんだよ、わからないのか?なぜOSごときを使うのに新たな「勉強」をしなければならないの?バカじゃないの?こういう独善的な改悪について、全世界の人たちはノーをMSに突きつけるべきだ。Ubuntuもおかしなデスクトップを採用し独善的になった。そういう意味ではMacは最初から独善的なのでそれはそれで潔い。

Skype、同時利用者数4500万を達成。成長ペースは早まり、新たな段階にむけて邁進中
http://jp.techcrunch.com/archives/20121014skype-reaches-a-45m-concurrent-user-peak-and-what-looks-like-a-new-stage-of-momentum/
Microsoft傘下となり、最近9歳の誕生日を迎えたSkypeだが、皆さんは最近もお使いだろうか。もしかすると「少し人気に陰りが出てきたか」と考える人もいるかもしれない。しかし事実はその真逆であるようだ。実のところSkypeは先週、同時利用者数45,469,977人のピークを記録した。これは過去最高となる数値だ。ピアツーピアによる音声/ビデオ/チャットサービスは今年も順調に成長を続けていると言えそうだ。2012年に入って利用者数は70%の成長を示しており、昨年同期の30%と比べてもSkypeの健在ぶりがわかる
こともあろうに、MSの傘下に入るなどスカイプもバカをしたものだ。オラクルに買収されたMySQLに通じるものがある。これほどの落胆が他にあるだろうか。残念にもほどがある。

「クラゲ議員」を落選させよう
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51816361.html
要するに、ここにリストアップされた議員は「経済への悪影響も環境の悪化も考えないで、国民の恐怖に迎合するポピュリスト」ということだ。次の選挙で落とす議員のリストとしては便利だ
池田センセーが極端なのはいつものことだが、最近はバカな市民に迎合するポピュリズム政治が台頭してきており民主主義の危機ですね。クラゲ議員はもとより、維新の会や減税日本もその代表格だ。日本国民よ、口当たりのいいことばかり言う政治家は信用してはダメだ。民主党がいい例だ。

0 件のコメント: