2012年10月28日日曜日

今日のニュース 12/10/28(日)

「脱PC」各社模索続く 米IT決算、アップル一人勝ち
http://www.asahi.com/business/update/1027/TKY201210270389.html

米IT大手6社の今年7~9月期決算が出そろった。アップルとヤフー以外の4社の純損益は、赤字か大幅減益だった。パソコンからスマートフォンやタブレット端末への移行が進むなかで「どう稼ぐか」を、各社が模索している
脱PCというのはミスリードだ。ITの中心はこれからもパソコンだ。選択肢が広がっただけ。いままでモバイルといえばノートパソコンだったけど、アップルがiPhoneやiPadで示した方向性が一番モバイルにぴったりだったので一気にそっちへ流れただけだ。それはそうと、昨日iPhone5が来た。うれしい。製品を手にしてこんなに幸福感が味わえるものはそうそうない。だからアップルはすごいのだし、ジョブズはすごいのだ。アップルはもうジョブズがいないので革新的な製品を生み出すことはできないだろうが、既存の製品をブラッシュアップしていくだけでも十分魅力的な製品を出せるだろう。MSは悲惨だな。Windows8でさらに悲惨な結果になると思うよ。MS離れが加速するだろう。パソコンOSは、Unityを取っ払ったUbuntuで決まりだな。私的にはMacbuntuが一番いい。でWindowsのソフトを動かすにはWineでいい。メジャーなものはほとんどこれで動く。

     ▲MSは悲惨だな

ログイン時に偽画面 大手銀で新手のネットバンク詐欺か
http://www.asahi.com/national/update/1027/TKY201210270422.html
三菱東京UFJや三井住友、ゆうちょの3銀行のインターネットバンキングで、ログイン時に「お客様情報の再入力をお願いします」と案内する不正な画面が現れていることが27日、わかった。何者かがウイルスを使って個人情報の入手を図った疑いがあるとみて、警察当局で調べている
ということです。気をつけよう。

     ▲ニセの画面例

鳩山元首相「領土問題として主権主張を」 尖閣問題で
http://www.asahi.com/politics/update/1027/TKY201210270267.html
民主党の鳩山由紀夫元首相は27日、北海道苫小牧市で講演し、中国との対立が激化している尖閣諸島(沖縄県石垣市)の問題について「領土問題として議論を大いにしながら、日本の主権を主張していくべきだ」と語った。日本政府は「領土問題は存在しない」との立場で、波紋を呼びそうだ
こいついったい何考えてるんだ?こんなバカなヤツの言うことをいちいち取り上げないでもらいたいものだ。
友愛精神、東アジア共同体の発想を生かしたい
そんなこと言ってるとチベットみたいに併合されるぞ、バカ。バカは死ななきゃ治らない。マジ売国奴だな。こんな人間が日本の首相だったんですぜ。日本がおかしくなるわけだよね。つーかさ、こんなバカを国会議員にするじゃねーよ、北海道民。

     ▲またまた宇宙人発言をしたルーピー鳩山

フィアット、「チンクエチェント クレミーノ」を100台限定で発売
http://www.asahi.com/car/newcar/TKY201210260177.html
フィアット・クライスラージャパンは、内外装に新色を取り入れた限定車、「500 Cremino」(チンクエチェント クレミーノ)を、11月1日(木)より、全国のフィアット正規ディーラーを通じて100 台限定で販売する。 「500 Cremino」は、「500 TwinAir」(チンクエチェント ツインエア)のエントリーモデルである「500 TwinAir POP」をベースとした限定色モデル。モデル名称は、ナッツやコーヒークリームのペーストを重ね合わせたイタリアのチョコレート菓子、「Cremino」に由来する
あらかわいい。

     ▲フィアット500 Cremino

転がらないシャープペン
http://www.asahi.com/shopping/news/TKY201210270163.html
トンボ鉛筆は、転がりにくいシャープペンシル「ユラシャ」を11月1日に発売する。ペン軸内の一部分に6.5g分の金属棒を埋め込んで重心が偏るようにしたため、転がらず定位置に止まる。今の中高生は筆箱を使う場合、胸ポケットにさすクリップ付きのペンをいやがる傾向があるという。クリップなしでも転がらないようにして、年間34万本の販売を目指す。5色あり、税込み315円
なるほど。ありそうでなかったシャープペンシルだな。

     ▲転がりにくいシャープペンシル「ユラシャ」

石原氏第3極志向「国民バカにした野合」前原氏
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/news/20121027-OYT1T00752.htm?from=m
新党結成を表明した東京都の石原慎太郎知事が次期衆院選に向け、新党「日本維新の会」やみんなの党などの第3極で政策に多少の違いがあっても連携すべきだと主張していることについて、与野党幹部らは27日、「野合だ」などと一斉に批判した
民主党のやってることの方がよっぽど国民をバカにしてると思うのだが・・・。とっとと解散しろ。

河村名古屋市長:「第三極、一つの党で」
http://mainichi.jp/select/news/20121028k0000m010158000c.html
地域政党「減税日本」を率いる河村たかし名古屋市長は27日、毎日新聞の単独インタビューに応じ、「第三極が1個の党でどーんとやった方が国民に分かりやすい。自民党以上の魅力を作らないといかん」と述べ、減税日本が橋下徹大阪市長率いる新党「日本維新の会」や、石原慎太郎東京都知事が結成する新党などと共に一つの党となって次期衆院選に臨むべきだとの考えを示した。一方、河村氏は現時点では、任期満了(来年4月27日)まで市長を続ける意向を明らかにした
お前がいっしょなら投票しない。こんなバカが市長をやっている名古屋は民度を疑わざるを得ない。

ケンタッキー州の上空に謎の巨大物体?
http://www.cnn.co.jp/video/10359.html?tag=top;topVideos
ケンタッキー州の上空に謎の巨大物体が出現した。撮影者は飛行機やヘリコプターなどではなかったと述べている
なんだろう。光ってるみたいだな。

     ▲UFO?

怖いけど見てみたい 米国の「不気味」発見スポット7選
http://www.cnn.co.jp/travel/35023606.html?tag=top;topStories
1.バークレーピット(モンタナ州ブッテ)
2.ムター博物館(フィラデルフィア)
3.世界最大のキノコ(オレゴン州マルール国有林)
4.カリフォルニア州コルマの共同墓地
5.インディアナ医学歴史博物館(インディアナ州インディアナポリス)
6.レイラズヘア博物館(ミズーリ州インディペンデンス)
7.モービッド・アナトミー図書館(ニューヨーク・ブルックリン)
ということです。それぞれ画像を検索してみた。

     ▲バークレーピット

     ▲ムター博物館の展示品らしい

     ▲世界最大のキノコとはこのオニナラタケが山全体を覆っているのだそうだ
     ▲コルマは「墓のまち」らしい
     ▲インディアナ医学歴史博物館
     ▲レイラズヘア博物館にある人間の髪で作ったブーケ

 

     ▲モービッド・アナトミー図書館、人間のようなポーズをしている動物の剥製

土星で大規模嵐、エチレンガスが大量発散 NASA
http://www.cnn.co.jp/fringe/35023662.html?tag=top;mainStory
米航空宇宙局(NASA)は27日までに、探査機カッシーニが土星で発生した前例にないエネルギー量を放出した大規模な嵐に伴い、土星での探知はまれなエチレンガスの大量の発散を観測したと報告した
ということです。

     ▲オレンジ、緑の雲状のものは2010年から11年にかけて発生した大規模嵐の末端部分を示す

食べたら半日で死に至る猛毒魚 「ソウシハギ」全国で目撃情報
http://www.j-cast.com/2012/10/27151101.html
もともとは温暖な海域に生息する「ソウシハギ」という魚が、日本全国で見つかっている。一般の釣り人がつかまえるケースも報告されているが、万一口にしたら大変だ。ソウシハギが持つ毒はフグの70倍と言われ、人間が半日程度で死んでしまう恐れがある。各自治体では「誤って食べないように」と注意喚起に躍起だ
見るからに毒々しいな。

     ▲ソウシハギ

キンドルが開けた「パンドラ」 競争が崩す商慣習
http://www.nikkei.com/article/DGXBZO47756170X21C12A0000000/?dg=1
米国に遅れること丸5年。ようやく米アマゾン・ドット・コムの電子書籍端末「Kindle(キンドル)」が日本に上陸する。25日には日本向けの電子書店「キンドルストア」もオープンした。品ぞろえや書籍価格は既存の電子書店と横並びで、国内出版業界の「商慣習」に配慮した格好。しかし競争環境は激変した。キンドルがもたらした衝撃とは何か。今後、何が起きるのか
パンドラの箱ではなく日本の出版業界特有の非関税障壁が崩れたということを意味するんだろう。我々消費者にとっては歓迎すべきことだ。こんな風に日本にはいろんなところに独特の非関税障壁があります。もっともひどいのは、B-CASですね。地上波にカギをかけて平気でいるなんて自由の国アメリカだったら暴動が起きるレベルだ。ありえないよ、日本人よ、いいかげんに目を覚ましたらどうだ。しかし日本人は、こういう外圧でしか変われない、自らは変われない愚かな国民性ですよね。

CD市場、14年ぶり前年上回る勢い 人気アーティストの新作牽引 ただし一過性?
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/121027/biz12102722290009-n1.htm
平成10年をピークに縮小を続けるCDなどの音楽ソフト市場が回復傾向をみせている。日本レコード協会によると、今年1~9月のオーディオレコード生産数量は前年同期に比べ9%増加しており、14年ぶりに前年を上回る勢いだ。インターネットによる音楽配信に押されてきたCD販売減に歯止めをかけようと、業界はグッズなどの特典を付けるといった対策を進めてきた。さらに今年は人気アーティストの新作発表が相次ぎ、久しぶりに販売が上向いている
この分野もひどいもんですね。売上が落ちるのはネットのせいだとかなんとか言ってDRMをかけまくってよけいに首を閉めたりしたんですよね。そのうちジョブズがiTunesで音楽配信する技術を世に送り出してCDは死に体になってしまった。バカは死ななきゃ治らないのですよ。とかく日本の著作権の周辺は腐ってますよね。特に監督官庁である文化庁が腐ってるからね。悪の枢軸文化庁だ。そしてその天下り先のカスラック。著作権ヤクザだ。

米で「竹島日本領」のくい 慰安婦碑そば、韓国反発
http://sankei.jp.msn.com/world/news/121027/kor12102712500001-n1.htm
韓国メディアによると、米ニュージャージー州パリセイズパーク市にある旧日本軍の従軍慰安婦の碑近くで26日、「竹島は日本固有の領土」と日本語で書かれた長さ約1メートルのくいが見つかった。くいは6月以降、ソウルの日本大使館前にある慰安婦を象徴する少女像に日本人男性が縛り付けるなどしたものと形状が似ている。米国内の韓国人社会と韓国で反発が強まっている
グッジョブ。腰抜けの民主党政府は爪の垢を飲め。

ゼンハイザー、最上位カナル「IE 800」は実売7万円台
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20121027_569153.html
ゼンハイザーは、「秋のヘッドフォン祭 2012」(10月27日~28日)において新製品発表会を開催。イヤフォンのフラッグシップ機となるカナル型(耳栓型)の「IE 800」や、高級感のあるデザインが特徴のヘッドフォン「MOMENTUM」、ゼンハイザー初となるヘッドフォンアンプ2機種「HDVD 800」、「HDVA 600」を発表
おお、これはホスイ。

     ▲IE 800

     ▲MOMENTUM
     ▲ヘッドフォンアンプHDVD 800
私のおすすめはこれ。これってもうアップルストアで売っています。速攻ゲットしたったwww。

     ▲HD 25 Amperior


小さな卵型スピーカOlasonicの「TW-S5」の真価
http://japan.cnet.com/digital/av/35023393/
エリック・クラプトン「Change The World」では、頭から想像以上の伸びやかな低音が感じられる。運指もしっかり聴こえ、美しいストリングスからボーカルへのつなぎが心地いい。女性ボーカルものの定番、ノラ・ジョーンズ「Don't Know Why」を聴く。ボーカルは語りかけるように優しく、ハートウォーミーという言葉が浮かぶ。かなり近くで弾き語りを聴いているような感覚を覚えた。

 そのほかテクノやヒップホップなどのジャンルでは、粒立ちよりも空間の広さを感じさせてくれる印象だった。背面のパッシブラジエータはTW-S7より径が小さくなっているものの、ギターやボーカルに対して非常に効果を発揮していることを実感した。

 続いて映画も試してみる。「トランスフォーマー ダークサイドムーン」のDVD版を試聴。チャプタ19~20あたりで観ることができる、車が前方から後方へ走り抜ける移動音やドアの開閉音、人の足音が強調される場面や銃弾が飛び交うシーンなどにおいて、臨場感を保ちながらも細やかな音や緊迫感のあるセリフを明瞭に表現するなど、没入感を持って楽しめる。音にメリハリがあるので音楽よりも映画の方が明確な違いが感じられるだろう。

 最後に動画配信サイトで試聴。YouTubeで人気の動画をいくつか再生してみる。ジャンルも多岐に渡るため、ザッピングしながら聴いてみたが、乗り物やイベントなどの映像では、音が前面に来ることでかなり生々しさが出る印象。現場にいるかのようなライブ感がある。PVやお笑いなどは、iTunesのミュージックビデオ同様、音に奥行きが感じられるせいもあってずっと観てしまうなど、本製品のサウンドバランスの良さを体感できた
大絶賛である。これはもう買うしかっ。

     ▲Olasonic「TW-S5」

インストールするだけで15%~35%の省エネが実現できるフリーソフト「Granola Personal」
http://gigazine.net/news/20121027-granola-personal/
インストールすれば、PCのパフォーマンスをほとんど落とすことなく、簡単に消費電力を減らすことができるフリーソフトが「Granola Personal」です。WindowsとLinuxに対応しています。ダウンロード、インストールなどについては以下から。

Granola Personal Software Power Management
http://personal.grano.la/
へー、こんなソフトがあるのか。つーかさ、こんなのカーネルに入れるべきじゃね?

     ▲Granola Personal

スマホだけジェームズ・ボンドになれる?『007 スカイフォール』で使用のXperia TLが発売
http://www.gizmodo.jp/2012/10/007_xperia_tl.html
ソニーが次のNexusを作る、という説は幻想でしたが、ジェームズ・ボンド御用達スマートフォンは着々と準備していたようです。11月2日に米国で発売されるXperia TLは007最新作『スカイフォール』で使われており、見目麗しいだけでなくスペックも充実しているようです
ということです。これはクールだ!!!こんなのを待っていた!!!やったぞソニー。サムチョンの端末より100倍カッコイイぞ!!!

     ▲Xperia TL

マイクロソフト、巻き返しなるか ウィンドウズ8徹底研究
http://www.nikkei.com/article/DGXZZO47705550W2A021C1000000/
米マイクロソフト(MS)は26日、パソコン用の新基本ソフト(OS)「ウィンドウズ8」を発売した。パソコン需要の掘り起こしだけでなく、タブレット(多機能携帯端末)、スマートフォン(高機能携帯電話=スマホ)市場での巻き返しもねらう
巻き返しどころか私のような古くからのユーザーを失うことになるだろう。マイクロソフトは特大の墓穴を掘ったことになる。ユーザーとしてはこんなバカな会社につきあう必要はまったくないわけで、とっととUbuntuかMacに移行すればいいだけだ。Windows8はそういう意味ではMSの呪縛から解き放ってくれる最高のOSだ( ゚д゚)、ペッ。

OM-D譲りの高画質を手のひらに 「OLYMPUS PEN mini E-PM2」
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1210/26/news062.html
オリンパスの「PEN」シリーズは最上位機種の「OLYMPUS PEN」、中位機種の「OLYMPUS PEN Lite」、そしてこの「OLYMPUS PEN mini」という構成で、今回紹介する「OLYMPUS PEN mini E-PM2」はより小さく、より少ないボタンで、より手軽に撮影するエントリー向けモデルといった位置づけになる。本体サイズは109.8(幅)× 64.2(高さ)× 33.8(奥行き)ミリ、約269グラムで、前モデル「OLYMPUS PEN mini E-PM1」とほとんど同じサイズ。同時に発表された上位機「E-PL5」の110.5× 63.7× 38.2ミリ、約325グラムよりやや薄く軽い。最上位機「E-P3」は122×69.1×34.3ミリ、約369グラムなので、一回り小さいぐらいの感じとなる
旅行のお供にぴったりだね。

     ▲OLYMPUS PEN mini

0 件のコメント: