2012年10月17日水曜日

今日のニュース 12/10/17(水)

「ノーベル賞の山中教授に洗濯機を」田中文科相が提案
http://www.asahi.com/politics/update/1016/TKY201210160506.html

田中真紀子文部科学相は16日の閣僚懇談会で、ノーベル医学生理学賞の受賞が決まった京都大の山中伸弥教授に、内閣から洗濯機を寄付することを提案した。山中さんは受賞の一報を受けたとき、自宅で洗濯機の修理をしていたことが知られている
バカじゃねーの?事業仕分けで予算削っといて今度は洗濯機かよ。それっていやがらせだろ、ろくなこと思いつかないね、民主党。

ツルよ来い!児童らが集会 越冬地の山口・周南
http://www.asahi.com/national/update/1016/SEB201210160019.html
本州唯一のナベヅル越冬地、山口県周南市の八代(やしろ)盆地にある八代小学校で16日、今年も無事にツルが飛んで来るよう願う「つるよ来い来い集会」があった。児童らはツルをテーマにした歌や劇を披露。花いちもんめならぬ「ツルいちもんめ」をして遊んだ。最後には空に向かい「ツルよ来い!」と大声で叫んだ
こういうの、すげー不毛だと思うんだよね、まぁ、いいけどさ。

紅白司会に「梅ちゃん先生」堀北さんと嵐 嵐は3年連続
http://www.asahi.com/culture/update/1016/TKY201210160124.html
NHKは16日、大みそかに放送する第63回NHK紅白歌合戦の司会者を発表した。紅組は、今年前期の連続テレビ小説「梅ちゃん先生」でヒロインを演じた俳優の堀北真希さん(24)、白組は人気アイドルグループの「嵐」に決まった。堀北さんが司会を務めるのは初めて。嵐は3年連続。総合司会は、有働由美子・NHKアナウンサー。今年の紅白のテーマは「歌で会いたい。」
堀北天使すなー。

キングジム、マウスでなぞるだけでスキャンできる「マウス型スキャナ」
http://www.asahi.com/digital/bcnnews/BCN201210160018.html
キングジムは、新聞や雑誌、資料など、対象物をなぞった通りにスキャンして、画像データとして取り込むスキャナ「マウス型スキャナ」(MSC10)を、11月2日に発売する。価格は1万1550円。本体はマウス型で、マウスでなぞった部分をそのまま画像で表示するので、スキャンする範囲がわかりやすい
どうなんでしょう。微妙。いや、いいかも・・・。つーか、目の付け所がシャープでしょ。

     ▲マウス型スキャナ「MSC10」

嫌な臭い「瞬時に消す」
http://www.asahi.com/shopping/news/TKY201210160131.html
P&Gは、トイレ用の消臭スプレー「トイレのファブリーズ・ミストラル」を11月上旬に発売する。従来の置き型タイプとは違い、嫌な臭いを瞬時に消せるのが特徴。香りは「フルーティソープ」と「クリーンシトラス」の2種類。275g入りで想定価格は400円前後
これは(・∀・)イイ!!

     ▲トイレのファブリーズ・ミストラル

ディズニーランド禁断の『舞台裏』が流出!夢が一気に崩れる内容
http://news.livedoor.com/article/detail/7049594/
ディズニーランドには様々な都市伝説が語り継がれておりますが、その真相は当サイトでも徐々に解明してまいりました。さて今回は都市伝説ではなく舞台裏、ディズニーの舞台裏写真が海外サイトに流出していたので紹介したい。普段決して見ることが出来ない禁断の舞台裏がはっきりと判る写真です
ということなのだが、確かに夢が壊れるね。

     ▲ディズニーランドの舞台裏

テレビ界の“裏長者”有吉弘行 推定年収は5億円
http://blog.livedoor.jp/rbkyn844/archives/6007108.html
テレビをつければ見ない日はない。「毒舌芸人」として大人気の有吉弘行(38)だ。 「猿岩石」解散後、ピン芸人として再ブレークした“二発屋”。ツイッターのフォロワーは160万人を超え、半年前に発売した著書「毒舌訳」も3万部以上を売り上げた
確かによく見るよね。推定年収5億とは・・・すげーな。絶好調だよね。

     ▲有吉の年収は5億円らしい

中国 「助けて!レアアース価格下落が止まらない!」
http://alfalfalfa.com/archives/6006972.html
中国国内景気の鈍化および海外からの需要低迷で、中国のレアアース販売価格の急落が目立っている。これにより、中国政府はレアアース採掘および生産企業に対して業界再編や統合を加速させており、今後は大手国営企業が中国レアアース業界を寡占することになるとみられる。レアアース価格はこの2年間において下落し続けている。ネオジムとプラセオジムの酸化物(PrNd Oxide)の販売価格は2011年ピーク時に1トン当たり140万元(約1700万円)だったのに対し、今年初めには1トン当たり49万元(約600万円)に急落した。さらに現在は1トン当たり36万元(約440万円)となっており、年始めから27%下落した
バーカバーカ、激しくざまーだな。

トヨタ、中国最大の工場停止へ 1週間、尖閣影響で
http://alfalfalfa.com/archives/6007130.html
トヨタ自動車は中国で最大の天津工場で22日から1週間、生産を停止する方針を固めた。尖閣問題で販売が落ち込んで以降、日系自動車メーカーは中国での生産台数を減らしているが、実質的に工場の生産を止めるのは初めてとみられる
もう中国からは全世界の企業が撤退すべき。

不法操業の中国漁船に韓国側がゴム弾、船員死亡
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20121016-OYT1T01352.htm?from=main6
韓国南西部・紅島(ホンド)北西約90キロ・メートルの黄海で16日午後、不法操業をしていた中国漁船の船員(44)が、韓国の海洋警察官が撃ったゴム弾に当たり、死亡した
これは普通にバ韓国海洋警察がグッジョブ!

「今年の漢字」は?…漢検協会が11月から募集
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121016-OYT1T01160.htm?from=ylist
財団法人「日本漢字能力検定協会」(京都市)は11月1日から、今年の世相を1文字で表現する「今年の漢字」の募集を始める。18回目で、応募の最も多かった漢字を12月12日に清水寺(同)で発表する
昨年の「絆」は見え透いてて激しくダメだったよな。今年はなんだろう。私は「鬱」だな。

鳩山氏、民主最高顧問に復帰…外交問題担当
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20121016-OYT1T01099.htm?from=ylist
民主党は16日の常任幹事会で、鳩山元首相を最高顧問に復帰させる人事を了承した。鳩山氏は今月10日に輿石幹事長から打診を受け、外交担当を条件に復帰に応じる考えを伝えていた
おいおい、冗談は顔だけにしてくれよ。こともあろうに日本の外交をめちゃくちゃにしたルーピーを外交問題担当って、ふざけてはいけない。マジ、民主党政権は逝ってよし。とっとと解散しろ。

択捉・国後の軍基地整備にロシアが180億円
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20121016-OYT1T01335.htm?from=ylist
インターファクス通信によると、ロシア下院国防委員会のフランツ・クリンツェビチ副委員長は16日、北方領土の択捉島と国後島でロシア軍の基地を整備するため、政府が2014~15年に71億4000万ルーブル(約180億円)の予算を配分する計画であると明らかにした
やばい・・・ロシアがせめて来るよ。安倍さんを早く首相にしないと!

PC遠隔操作:犯行声明メールで挑発、誇示 警察を手玉
http://mainichi.jp/select/news/20121017k0000m040175000c.html
ネット上に犯罪予告を書き込んだとして逮捕された大阪府の男性らが釈放された問題は、「秘密の暴露」を書き込んだ犯行声明メールが東京放送(TBS)などに送りつけられていたことが分かり、事態は大きな展開をみせた。関与したと「告白」している13件の犯罪予告の裏付け捜査が進み、メールの送信者が「真犯人」である可能性が高まった。手口を検証するとともに、「挑発的」な内容に危機感を募らせる警察当局の課題を追った
もしこいつを捕まえられなければ警察の威信は地に落ちるよね。

安倍総裁:17日に靖国神社を参拝
http://mainichi.jp/select/news/20121017k0000m010152000c.html
自民党の安倍晋三総裁が、東京・九段北の靖国神社を秋季例大祭初日の17日に参拝することが16日分かった。安倍氏は9月の党総裁選中の記者会見で、首相在任時に中国や韓国との関係に配慮して靖国参拝したかをあいまいにする戦略をとったことについて後悔していることを強調。再び首相に就任した場合は参拝する意向を示唆しており、「首相復帰時の地ならし」(安倍氏側近)との見方が出ている。次期衆院選に向け保守層にアピールする狙いもあるとみられる
いや、マジで何がいけないんですかと小一時間・・・。日本の国のために散っていった英霊たちに敬意を表するのは日本国民として当たり前の行為だ。中韓がなんと言おうがまったく関係ないことだ。激しく支持するぞ、安倍さん。

アマゾン、年末商戦に向け全米で5万人を臨時雇用へ
http://www.cnn.co.jp/tech/35023138.html?tag=top;topStories
米インターネット通販大手アマゾンは今年、年末商戦に向けて全米で新たに5万人の臨時従業員を採用する方針を明らかにした。同社が全米40カ所に設けている物流センターでは現在、2万人の常勤従業員が注文を受け、商品を倉庫から出し、包装するなどの作業を担当している。臨時従業員の具体的な職種は不明だが、こうしたセンターに配置されて同様の作業に当たる見通し。そのうち数千人は年明け以降、フルタイムで引き続き採用されるという
アマゾンすごいよね。そのうち世界中の小売を席巻するよ。

「Nexus 7」にマウスやキーボードをつないで超軽量のノートPCっぽく使う方法
http://gigazine.net/news/20121016-nexus7-with-a-keyboard-and-mouse/
7インチサイズの「Nexus 7」は持ち歩きには便利ですが、実際にしばらく使用してみたところメールやSNSの投稿などで少し長い文章を書く際にはキーボードが欲しいし、椅子に座ってじっくりとウェブサイトを見る時はマウスがあると便利、などと少し不満が出てきたので別売りの製品と組み合わせてノートPCっぽく使う方法をいろいろと試してみることにしました
なるほど!これはいいかも。


米ベンチャーが1人乗り水陸両用車を開発。最高速度は水陸ともに時速45マイル(約72キロ)
http://www.nikkei.com/video/?bclid=67379774001&bctid=304580103002&scrl=1
これすごいなー、ホスイ。でも高いんだろーなー。

     ▲小型水陸両用車「クワッドスキー」

【速報】アップル、10月23日午前10時にスペシャルイベント
http://ascii.jp/elem/000/000/736/736215/
アップルは、10月23日午前10時(米国時間、日本時間24日午前2時)に開催するメディアイベントの案内状の配布を開始した。会場はサンノゼのカリフォルニア シアター。各種米メディアが伝えている。小型サイズの「iPad mini」、また13インチサイズの「MacBook Pro Retinaディスプレイモデル」の噂が出ており、その発表ではないかと期待されている
キタ――(゚∀゚)――!!じゃなくて、クル――(゚∀゚)――!!

スティーブ・ジョブズ氏が1983年に行った講演の全録音が公開--驚くべき先見性
http://japan.cnet.com/sp/businesslife/35023039/
Jobs氏は講演で、Appleが年間10億ドル近い売上を達成できそうだと誇らしげに語ったうえで、パーソナルコンピュータ市場の爆発的な拡大を予言するとともに、(優秀な製品デザイナーたちの大半が自動車のデザインに携わっているなかで)テクノロジ業界における優れた製品デザイナーに対する需要や、結果的にGoogleのストリートビューにつながることになったマサチューセッツ工科大学(MIT)のプロジェクトについて述べ、音声認識の実現は「10年以上先」になるとのコメントも述べていた。またJobs氏は、カリフォルニアの大学を卒業して、コンピュータのエンジニアになるよりも配管工になる人間の方が多いことについて嘆いてもいた。この録音が「ほとんど30年前」のものであることを考えると、内容の先見性には驚くほかない
私は最近Macワールドに足を踏み入れたのだが、ジョブズが垂直統合にこだわったわけがよくわかった。Macはすごく完成された美しい工業製品で、いわば芸術作品だ。単なるパソコンではないのである。そこがWindowsとはまったく次元が違うところだ。それを所有することがすごくうれしくなる、そんな製品。いままでパソコンを購入してこんな気持になったことはなかった。さぁ、貴兄もWindowsを捨ててMacに移行しよう。それは新しい人生を見つけるチャンスになるだろう。

次のNexusはSONYから? Sony Nexus Xの画像が流出
http://www.gizmodo.jp/2012/10/nexussonysony_nexus_x.html
真偽のほどはいかに?Androidの人気ラインナップ、GoogleのNexus。言わずと知れたリファレンス機です。次期製品についてはLG製ではないかという噂が立っていますが、BGRではSONY製の写真が流出画像として報じられています。写真を見ると確かにSONYの文字。このデバイスは「Sony Nexsus X」という名称らしく、その他スペックなどの詳細は一切不明とのこと
まぁ、がんばってほしいぞ。つーかさ、なんで角を丸くしないのかな。

     ▲次のNexusはソニー製?

0 件のコメント: