2012年10月12日金曜日

今日のニュース 12/10/12(金)

サントリー「65歳定年制」 大企業に導入の動きじわり
http://www.asahi.com/business/update2/1011/TKY201210110735.html

定年年齢を60歳から65歳に引き上げる動きが大企業にも出てきた。サントリーホールディングスが11日、来年4月の「65歳定年制」導入を発表。来年4月に改正高年齢者雇用安定法が施行され、65歳までの雇用確保が義務づけられるためだ
あー、だんだんそういう流れになるのかなー。そうやって年金の支給年齢を上げていくんだろうな。

ロジクール、スタイリッシュなデザインの2.1chスピーカー「Z553」
http://www.asahi.com/digital/bcnnews/BCN201210110017.html
ロジクールは、クリアで迫力ある重低音を再現する2.1chアクティブスピーカー「ロジクール スピーカー システム Z553」を、10月26日に発売する。価格はオープンで、「ロジクールオンラインストア」での価格は1万2800円
なんで画像がないんだよ、アカヒ。これはなかなか(・∀・)イイ!!

     ▲Z553

【動画像あり】 堀北真希のヨーグルトのCMが可愛い過ぎて抜けまくる件wwwwwwww
http://nitosokusinn.blog.fc2.com/blog-entry-2289.html
堀北天使スグル。

     ▲堀北天使すなー

生活保護受給者 「私たちはタバコ吸ってはいけないの?回転寿司に行ってはいけないの?」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1734239.html
「友人と喫茶店に入った際、タバコを吸ったんです。すると友人が『生活保護のくせに タバコなんて吸うんだ』と呆れたように話すんです。
ダメに決まってんじゃん、ボケ。生活保護でベンツ乗ってるヤツもいるそうですね。ふざけんな。つーか、実態調査しろ。

日本人団員だけダメ…台湾オーケストラ中国公演
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20121012-OYT1T00046.htm?from=top
11日付の台湾大手紙、聯合報は、台湾を代表するオーケストラ「国家交響楽団」(NSO)が中国で11月に予定している公演で、90人余りの団員のうち3人の日本人だけが中国当局からビザの発給を拒否されていると伝えた。尖閣諸島の領有権を巡る対立が理由とみられる
もうね、中華とは国交断絶でおk。レノボ使ってるバカは逝ってよし。

日韓国交交渉時の竹島巡る外交文書に開示命令
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121011-OYT1T01320.htm?from=main2
日韓国交正常化交渉(1951~65年)に関する日本側の外交文書348点の情報公開請求に対し、外務省が不開示としたのは不当だとして、日韓の市民団体メンバー11人が国に全面開示を求めた訴訟の判決が11日、東京地裁であった。川神裕裁判長は、竹島(島根県)の問題に関する文書を含め、不開示部分の約7割について開示を命じる判決を言い渡した
日本が不利になるんなら開示すべきじゃない。つーか、どんな内容なのかは気になりますな。

外部通信する動作中のプロセスがウイルスかどうかチェックできるフリーソフト「TCPEye」
http://gigazine.net/news/20121011-tcpeye/
掲示板のスレッド経由の遠隔操作で犯罪予告をするような怪しい動きをしているプロセスを見つけ出したい場合に、外部と接続して通信しているプロセスがウイルスかどうかを複数のアンチウイルスエンジンでチェックでき、どこの誰と通信しているかの確認が可能で、外部と通信を開始するとポップアップで知らせてくれるフリーソフトが「TCPEye」です。 Windows XP・Vista・7・Server 2003・Server 2008上で起動可能となっています
これはすごいツールですね。こんど暇な時にインスコしてみる。

     ▲TCPEye

iPS細胞使った治療が米国で実現 「暫定承認」で心不全患者が回復
http://www.j-cast.com/2012/10/11149807.html
京都大・山中伸弥教授のノーベル医学・生理学受賞決定で一躍話題となっている人工多能性細胞(iPS細胞)が、米国では早くも実際の治療に用いられていた。iPS細胞から心筋細胞をつくりだし、重度の心疾患の患者に移植したのだ

すげー、もう実際に使っちゃったのか・・・。治るんだったら速攻で使ってもいいんじゃないかな。だったらさ、透析患者とかもすごく助かるよね。やっぱり夢のような技術だよな。

「ポケモン」は人間に虐待されている? 動物愛護団体が「ピカチュウ」解放運動
http://www.j-cast.com/2012/10/10149649.html
世界中で愛されている任天堂の「ポケットモンスター(ポケモン)」について、動物愛護団体が「ポケモンは人間に虐待されている」「ポケモンを解放しよう」などというキャンペーンを展開している。この動物愛護団体はイギリスやアメリカなど各国に拠点を持つPETA(People for the Ethical Treatment of Animals)で、2011年11月には世界で最もヒットしたゲームシリーズ「スーパーマリオ」のキャラクターが、タヌキの衣装(毛皮)を着ているとして抗議活動を行っている
バカじゃないのか。ヒマなやつらだな。

ソフトバンク、米携帯3位と5位を買収へ 2兆円超
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD110OL_R11C12A0MM8000/?dg=1
ソフトバンクは米携帯電話3位のスプリント・ネクステルを買収する方向で協議に入った。今年度内にも発行済み株式の3分の2超の取得を目指す。スプリントを通じ米5位のメトロPCSコミュニケーションズの買収も検討している。実現すれば買収総額は2兆円を超える見通し。ソフトバンクは日米を網羅する通信網を構築、多様なコンテンツを組み合わせた通信サービスを世界市場で展開する
ソフトバンクどうしちゃったの?そんなに景気がいいのか?

遠隔操作ウイルス、警察も徹底捜査指示 同種100種類以上? 手口判明も実行犯の特定困難
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/121012/crm12101201210001-n1.htm
インターネット上に犯罪予告の書き込みをしたとして逮捕された大阪などの男性が釈放された問題で、警察庁は11日、第三者になりすまして書き込みを行う「遠隔操作ウイルス」を使った犯罪の徹底捜査を全国の警察本部に指示した。最高検も過去の捜査状況の再点検を各地検に指示した。外部からパソコンを遠隔操作する仕組みは徐々に明らかになってきてはいるが、同種ウイルスは100種類以上あるともいわれ、今後の捜査は一筋縄ではいかない
クラッカーがすぐ身元がわれるようなことするわけがないよね。

ジョブズ氏が得ていた驚きの特許の数々
http://sankei.jp.msn.com/wired/news/121011/wir12101116450002-n1.htm
スティーブ・ジョブズの名前は、350以上の特許に記載されている。アップルストアのガラスの階段や、アップル製品の梱包方法など、興味深い特許を紹介
今のアップルの製品はこれらのおどろくべき特許を満載した完成度の極めて高い工業製品ですよね。美しささえあります。それに比べてWindowsは・・・、言うのもはばかられるくらいひどくなっていく。私はMacに移行することを決めました。

日本マイクロソフトが仕掛ける、不可思議なWin8施策
http://ascii.jp/elem/000/000/734/734088/
プロトタイプの展示を除けば、いまだに、各社がどんな製品を投入するのかは分からないといった状況だ。実はそれには、ひとつの理由がある。日本マイクロソフトからの申し入れによって、実際に量販店店頭で、仕様や価格を明確に表記して展示できるタイミングが、10月19日からになっているためだ。これはグローバルでのマーケティング施策に則ったもので、「競合他社との競争を考慮した上での施策」と、同社では理由を説明する
バカスwww。アップルの真似しているつもりなんだろうか。

グーグルのE・シュミット氏、アップルについて語る--「地図の大変さが分かったはずだ」
http://japan.cnet.com/news/service/35022918/
Googleの会長であるEric Schmidt氏は米国時間10月10日の夜、ニューヨークの92nd Street Yで行われたインタビューにおいて、ホストを務めるAll Things DのWalt Mossberg氏とKara Swisher氏に対して「Appleは、地図サービスの大変さが分かったはずだ」と、笑いを浮かべることもなく静かに語った。また同氏は、Googleが5年以上前から地図アプリに取り組んできており、Appleに比べると一日の長があるとも述べた
なんという上から目線www。まぁ、説得力はあるけどね。

ドコモ加藤社長、iPhoneの取扱いは「模索中」--9月はMNPにも影響
http://japan.cnet.com/news/service/35022945/
なお、ドコモが今後iPhoneを取り扱う可能性があるのかという問いに対しては「非常に魅力的な端末だと思っている。とは言いながら、サービス、ネットワーク、端末を一体でやっていきたい私どもとアップルの見方は少し違っている。これがどの程度で共存・共有できるものなのか、協議できるものなのか、納得いただけるものなのかというところをいま模索している」と説明し、「いつも申し上げている通り、金輪際iPhoneは取り扱わないということではないので、ご理解いただきたい」と語った
ドコモはバ韓国製品だけ売ってろ。売国奴。あー、auに乗り換えて本当によかった。

iPhone 5の生産に遅れ。原因はアルミの品質を向上させたことに
http://www.gizmodo.jp/2012/10/iphone_5_84.html
ちょっと遅くなるけど、より良いものになるようで。ネタ元のBloombergによりますと、iPhone 5の生産スピードが落ちているといいます。その理由はボディに使用されているアルミの質。ボディに傷がついていたり、欠けていたりするのが問題となっていたiPhone 5。品質をあげるために工場でのチェックが厳しくなっているそうです。Bloombergのソースによりますと、9月末にアップルのシニアマネージャーに、工場内での品質管理の底上げと徹底のお達しがありました。これにより、iPhoneの品質はあがり、傷は減るものの、かわりに生産数自体も減っているのだそうです
ということです。もう予約して2週間になるのにまだ来ません。売れすぎだろ。

あの名画が動いて見える。かざしたものに命を吹き込むアプリARART(※ 追記あり)
http://www.gizmodo.jp/2012/10/arart.html
モナ・リザがウィンクしてくれます。アプリARARTは「かざしたものに命を吹き込む」アプリなのです。真珠の耳飾りの少女だって、モナ・リザだって、ゴッホのひまわりだって、アプリを通してみると動いています。このアプリ、AR技術とGIFアニメーションを利用して、いろいろな名画の動く世界を表現しているそうです。いや、面白い! 百聞は一見にしかず、デモ動画をどうぞ
なにそれこわい。つーか、すげーな、これ。


ARART from ARART on Vimeo.

     ▲デモ動画

任天堂公式の“Wii U分解記事” CPUとGPUは1パッケージに
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1210/11/news114.html
任天堂が公式サイトで公開した「社長が訊く『Wii U』」で、12月8日に発売する同ゲーム機本体の内部が紹介された。マルチコアCPUとGPUを1パッケージに搭載するMCM(マルチチップモジュール)を採用し、省電力化や本体の小型化に貢献しているという。岩田聡社長が開発スタッフなどにインタビューする恒例コンテンツで、第1回は本体のハードウェア面の話を内部パーツの写真などとともに取り上げた。メーカーが自ら最新ゲーム機の中身を発売前に紹介するのは珍しく、「発売直後に掲載される分解記事みたいですね(笑)」(岩田社長)
ぜんぜん興味ないな、Wii U。むしろ3DS LLに期待。

     ▲3DS LL

電池容量28%増、自然放電抑制性能10%向上させた充電池「エネループ プロ」
http://japan.internet.com/busnews/20121011/6.html
パナソニックは、充電式ニッケル水素電池「eneloop(エネループ)」シリーズから、電池容量や自然放電抑制性能を向上させた新製品「eneloop pro(エネループ プロ)」を発売する。発売日は10月25日の予定。税込メーカー希望小売価格は「単3形2個」タイプが 1,260円、「単3形4個」「単4形4個」「単3形『エネループ プロ』4個付 2倍速・3倍速対応急速充電器セット」がオープンとなっている
これはますます(・∀・)イイ!!

     ▲エネループ プロ

レディー・ガガ、ウィキリークスの創始者ジュリアン・アサンジを電撃訪問
http://www.rbbtoday.com/article/2012/10/12/95800.html
レディー・ガガが、ウィキリークスの創始者ジュリアン・アサンジのもとを訪問して共にディナーをとっていたことが明らかになった。自身の香水「レディー・ガガ フェイム」のプロモーションを高級百貨店ハロッズで行うためにロンドンを訪れていたガガは8日、女性2人への性的暴行の罪に問われ、スウェーデンへの国外送還を避けるため先日来ロンドンのエクアドル大使館に駆け込んで匿われているジュリアンに急遽会うために、同大使館を訪問したという。全身黒ずくめで魔女風の帽子を被ったガガは、ジュリアンと共に夕食を楽しんで、5時間の滞在後、同大使館を深夜0時頃に立ち去っている
ということです。ガガさん、やりますなー。

ティーンのハッカーがChromeのバグを見つけて賞金6万ドルを獲得(しかも二度目!)
http://jp.techcrunch.com/archives/20121010teenage-hacker-scores-60000-from-google-for-discovering-security-issue-in-chrome-again/
“Pinkie Pie”と名乗る10代のハッカーが6万ドルの賞金をGoogleからもらう。彼(彼女?)は水曜日に行われたHack in the Boxカンファレンスで、Chromeブラウザに今ある脆弱性を悪用するハックを作りだすことに、成功したのだ。その欠陥を見つけたのは、締め切りの直前だった、と今朝の記事(米国時間10/11)は報じている。Googleはもちろん、その脆弱性を検証し確認してから入賞を決定した、と本誌あてのメールで言っている
すごいヤツがいるもんですね。その才能をぜひいいことに使ってほしいものです。

0 件のコメント: