2012年10月18日木曜日

今日のニュース 12/10/18(木)

KDDI社長、規模戦略「我々とは違う」
http://www.asahi.com/business/update/1017/TKY201210170765.html

KDDIの田中孝司社長は17日、記者団に対し「規模を狙うのも一つの価値だが、それは我々とは違う」と語った。ソフトバンクによる米スプリント・ネクステルの買収のような拡大路線をとらずに、顧客サービスの向上に注力する考えを示した。また、スプリントについては「1年も前から証券会社が持ち込む企業リストのなかに入っていた」と説明し、KDDIとしては買収効果を見込めないと判断したことを明らかにした
うん、その判断は正しいと思うよ。顧客のことが第一、そんな姿勢でいてくださいね。田中社長、私はそんなauについていくよ。

KDDI、「スマートパスポート構想」がついに完成、2013年以降に112.5Mbpsに高速化http://www.asahi.com/digital/bcnnews/BCN201210170020.html
KDDIは、10月17日、2012年冬新商品発表会を開催した。発表会では田中孝司社長が「これまで取り組んできた『スマートパスポート構想』がついに完成した」と宣言した(中略) 800MHz帯でLTE網をさらに広げ、2012年10月末までには実人口カバー率84%、2013年3月末までに96%を目指す。そして、現在75Mbpsの接続速度を、2013年以降にLTE最速となる112.5Mbpsまで高める計画だ
がんばれ、KDDI!サムチョンの端末なんかを前面に出しているドコモなんか蹴散らしてしまえ。

首相、景気対策「11月中に」 数千億円規模
http://www.asahi.com/politics/update/1017/TKY201210170632.html
野田佳彦首相は17日、臨時閣議を開き、新たな経済対策を11月中に取りまとめるよう関係閣僚に指示した。景気のてこ入れへ数千億円規模になる見通しで、財源には閣議決定で使える予備費の活用も検討。協力が見通せない自公両党との党首会談を控え、牽制(けんせい)球という意味合いもある
ということです。エコカー補助金は復活してほしいよな。

「心は売っても魂は売らない」が持論という山下達郎さん。音楽生活を語った
http://doraku.asahi.com/hito/runner2/121016.html?ref=left
「音楽配信によってパッケージのCDが殲滅(せんめつ)されていくことは時代の趨勢(すうせい)で、止めようがない。今回のアルバムを出した最大の理由は、CDがまだ健全な流通に乗っている間にベスト盤を出しておきたかったから。CD時代の終わりに際しての、まとめです」
これから音楽はどうなるのか。若手ミュージシャンから相談された時には、こう答えている。
「音楽がなくなるわけじゃない。音楽を届け、利益を生むための方策が変わるだけ。音楽を人に伝えたいと思うパッションがあるなら、道は必ずある」
ジョブズが音楽配信の常識を覆してしまったからね。すごいよジョブズ。つーか、達郎さんもすごいよね。サンデーソングブックもおもしろい。FMで思い出したけど、正午くらいからやってるトムセン陽子さんの番組がめちゃくちゃおもしろいですね。いいキャラだしてるよ、陽子さん。私、ファンになりました。彼女、ギターうまくなったし。

     ▲OPUS ~ALL TIME BEST 1975-2012~(通常盤/初回プレス)

宇宙にネコの目? 「惑星状星雲」NASAが画像公開
http://www.asahi.com/science/update/1016/TKY201210160123.html
宇宙に猫の目――。米航空宇宙局(NASA)などは、地球から5千光年以内にある惑星状星雲と呼ばれる天体の画像を公開した。星から流出したガスが、丸い輪郭の中にアーモンド状に広がっているユニークな形のものもある
これは美しい!

     ▲流出したガスが上下に広がった「猫の目」

ポルシェジャパン、カイエンターボSの受注開始
http://www.asahi.com/car/newcar/TKY201210170209.html
ポルシェ ジャパンは、カイエンシリーズのトップモデルとなる“カイエンターボS” の予約受注を、11月1日に開始すると発表した。カイエンターボSは、最高出力550ps、最大トルク750Nmの4.8リッターV8ターボエンジンを搭載するシリーズ最上級モデルだ。従来のカイエンターボに比べて、パワーは50ps、トルクも50Nm上回っており、0-100km/h加速は4.5秒、最高速度は283km/hの性能を誇る
カイエンはポルシェにしては残念感満載だなー。911カレラが切実にホスイ。

     ▲カイエンターボS

母が改造したゴキジェット(改)が素晴らしい発明!と話題に
http://news.livedoor.com/article/detail/7050584/
秋の夜の風が涼しいこの季節、ご飯を食べて一服としたいところだが、ふと壁に目をやると黒い点が。ゴキブリである。すかさず殺虫剤で仕留めたいところだが、今殺虫剤をまくと残ったご飯にスプレーがかかる恐れもある。また殺虫剤で必ず相手を仕留めることが出来るとは限らず長期戦に。しかしそんな中とんでもない方法で確実に仕留めるスプレーを開発した方が現れ話題に
なるほど!これは気づかなかったな。大発明だ!

     ▲これはナイスアイディア!
【画像】台湾の女の子のちんこ好きは異常或る (´・ハ・`)
http://rastaneko.blog.fc2.com/blog-entry-5655.html
ちょwwww、なんぞこれ。

     ▲これ普通にアウトだろwwww


小型で多く運べる貨物EV、光岡自動車が発売
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20121017-OYT1T01026.htm?from=ylist
光岡自動車(富山市)は商用の三輪電気自動車(EV)「雷駆(ライク)―T3」を18日に発売すると発表した。宅配業者などの需要を見込み、小型でも多くの荷物が積めるように、最大積載量を100キロ・グラムにした(中略)最高速度は時速50キロ・メートル。約6時間の充電で、最長60キロ・メートルの走行が可能だ。価格は129万5000円からで、補助金が最大30万円出る
これ軽四貨物のかわりにいいんじゃね?129万円はちょっと高いよ。90万円くらいだったらいいのにね。しかしネーミングはあいかわらずセンスないな。

     ▲雷駆(ライク)―T3
au:スマホ新モデル 全9機種LTE対応
http://mainichi.jp/select/news/20121018k0000m020095000c.html
KDDI(au)は17日、スマートフォン(多機能携帯電話)の今冬新モデル9機種を発表した。全モデルが高速無線通信「LTE」に対応しており、11月2日から順次発売する。このうち、台湾HTC社と共同開発した「HTC−Jバタフライ」は5インチ画面で高精細。画面は大きいものの、重さ140グラム、厚さ9ミリの軽量薄型化を図った
このHTCの端末はなかなか(・∀・)イイ!!サムチョンのギャラクシーより100倍いいぞっ!

     ▲こんな写真じゃ大きさがわからねーよ!

     ▲iPhone4Sとの比較。でかいな

【au発表会2012冬】ディスプレイに触らなくても操作できる!? マイノリティ・リポートなスマホ「VEGA」のハンズオン(動画あり)
http://www.gizmodo.jp/2012/10/au2012vega.html
タッチレススマホ?
本日のauの発表会で発表された中でもとびきり異彩を放っていたのがこの「VEGA」。何がすごいって、赤外線センサーにより、ディスプレイに触れることなくスマホが操作できるんです。手が汚れている時とかに便利そう
うん、これもかっこいい!auのスマホ充実しましたね。つーか、どこの製品なの?ぐぐったらこちらの記事にPANTECH製とあります。知らんなー。またまたぐぐった。うぎゃー、バ韓国の会社じゃねーか!ピックして損したぜ。

     ▲タッチレススマホ「VEGA」

アジアの国防費急増、中国が4割占める 米シンクタンク
http://www.cnn.co.jp/world/35023200.html?tag=cbox;world
2011年のアジアの国防費は上位5カ国・地域の合計が2230億ドル(約17兆6000億円)に達し、中国がこのうち4割を占めているとの報告書を、米国のシンクタンク、戦略国際問題研究所(CSIS)が今週発表した(中略)特に中国は、政府公表ベースで11年が900億ドルと、00年の225億ドルから急増。05年に日本を抜いてアジアのトップに立っている。政府の公表値を疑問視するスウェーデンのストックホルム国際平和研究所(SIPRI)の推計によれば、中国の国防費は1420億ドルにも上っているとされる
中国はヤバいよね。そのうち軍が政権乗っ取るかもね。日本も高校授業料や農家への補助金なんか無駄をやめて国防にもっともっと金をかけるべきだ。
仏のTV局と外務大臣が謝罪 サッカー川島の4本腕写真について
http://www.j-cast.com/2012/10/17150368.html
フランスの国営テレビ「フランス2」のバラエティー番組「オン・ネパ・クシェ」2012年10月13日放送分で、サッカーの日本代表GK川島永嗣選手の腕が4本あるコラージュ写真を出し、福島第1原発事故が原因ではないか、などと揶揄した問題で、16日に同テレビ曲のジャン・レベイヨン社長が謝罪文書を日本側に伝達した。また玄葉外務大臣は同日、フランスのファビウス外相から非公式で謝罪を受けたことを明かした
これはいくらなんでもひどいよね。

     ▲問題のコラ写真

暴行事件でまた難題 普天間の説得材料少なく
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121017/plc12101723300021-n1.htm
8月にも那覇市で米兵による強制わいせつ事件があったことを念頭に、仲井真氏は森本氏に「もはや正気の沙汰ではないという印象だ」と述べた。在日米軍の法的地位を定めた日米地位協定の見直しを求める考えも強調した
どうしてこんな不平等協定がまかり通っているのだろうか。敗戦国だからという理由はもう通用しないのではないか。日本は、平和ボケの憲法9条を見なおして独自の軍隊を持つべきだ。それと徴兵制度はセットで検討すべきだ。
サンワサプライ「Bluetooth キーボード」
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/121018/rls12101803020005-n1.htm
iPadや7~10.1インチのタブレットに対応したスタンドを内蔵。表面にアルミプレートを採用。高い剛性と軽やかなタイピングを実現した。5480円
これは(・∀・)イイ!!ホスイ。

     ▲サンワサプライ「Bluetooth キーボード」

アップル、HTML5に精通したクリエイティブコンサルティング企業Particleを買収
http://japan.cnet.com/news/business/35023186/
米CNETが得た情報によると、Appleは、サンフランシスコに拠点を置き、HTML5を利用したウェブアプリケーションおよびマーケティングプロジェクトを専門に扱う、クリエイティブコンサルティング企業のParticleを買収したという
アップル今度は何をやる気でしょうか。
買収の目的だが、Appleは同社の製品ページや「iAd」広告、iCloud.comでHTML5に非常に注目している。iCloud.comは、Appleが真のウェブアプリケーションを提供する数少ない場所の1つである
ということです。

MS独自タブレット「Surface with Windows RT」の詳細発表、499ドルから
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20121017_566493.html
米Microsoftは、10月26日に発売する自社ブランドの10.6インチ型タブレット端末「Surface with Windows RT」の価格やスペックの詳細を明らかにした。価格はストレージが32GBで499ドル。本体に加えてタッチキーボード機能付きの画面カバー「Touch Cover」(黒のみ)を同梱するモデルは32GBで599ドル、64GBで699ドル
もう死ぬほどイラネwww。大コケまちがいなしwww。黒歴史キタコレ。

     ▲Surface with Windows RT

0 件のコメント: