2009年1月6日火曜日

今日のニュース 09/01/06(火)

派遣村「まじめに働こうとしている人なのか」総務政務官
http://www.asahi.com/national/update/0105/TKY200901050290.html
正論キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!これはマスゴミに袋叩きですね。ユニオン系政党も当然辞任要求。誰もわかってはいるんですが政府関係者が言っちゃダメですよね。言いたいのはわかるけどね。そんなタテマエな日本がいいのかどうかは別問題なのですが。

コメの減反廃止を検討 石破農水相「不公平感がある」
http://www.asahi.com/business/update/0105/TKY200901050291.html
減反については、今まで議論の対象にすらならなかったことではないか。議論するのはいいこと。農家の中でも減反する人としない人がいるのが問題。ルールを守らない人には罰則があればいいのだが、実際は守らない人が得をしている現状。減反を廃止すると米が余るので当然米価は下がる。だから所得補償という流れなのはわかるが、非農家から見ると釈然としませんよね。じゃあ、漁業についても所得補償しろとなる。今でさえ中山間直接支払制度なんかでわけがわからない補助金が降りています。これらの補助金に対して批判がないわけではない、というかかなりの批判があるわけでなかなか通らない話だと思うのです。しかし、日本の農業が存亡の危機に瀕しているのも事実であって、食料自給率維持のためにはなんらかの政策が必要です。こういう今の日本に喫緊に必要な議論がたくさんあるのに国会では党利党略ばかりで補正予算さえ通りそうもない。与党も野党も悪いヤツで正義がどこにも見えない本当に困ったちゃん国会です。

原油価格急落で財政逼迫! 正念場に立つ湾岸産油国
http://diamond.jp/series/inside/08_12_27_002/
何が財政逼迫だ。フェラーリ乗り回して家計がたいへんと言ってるようなもんだ。同情の余地がまるでない。だって公共料金すべてタダなんですよね、確か。お金じゃぶじゃぶ使いすぎ。ま、そのうち石油の価格はまた上がるんじゃないのかな、これだけ石油依存の社会だもの。

デビューから7年経った電動二輪車「セグウェイ」の現状
http://diamond.jp/series/brandnew/10148/
日本の警察は頭硬いからなー、ドアミラーでさえずいぶん遅かったもんね。トヨタがこんなの出してましたが日本が改良して市場を席巻しそうです。

なかなかやめられない「酒」と「タバコ」──脳への影響は?
http://diamond.jp/series/brain/10023/

タバコを吸っている人が禁煙すると、アセチルコリンに対する反応が弱くなりすぎ、しばらくは本来の自分より「バカ」な状態になってしまいます
私も禁煙してもうすぐ1年になりますが、バカになったかどうかはわかりませんが、自信がなくなり鬱状態になるのは事実です。禁煙鬱は実際にありますね。昨年は春から夏にかけてキツかったです。お酒は止めていませんが、これも脳にはよくないみたい。最近、脳の引き出しがなかなか開かずに困ってしまいます。

よく使われる危険なパスワードトップ500
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090105_bad_password/
パスワード限界説はもうずいぶん前から言われているのですが代替策が出てきません。行政がやると住基カードになってしまうのですが、それこそ使い勝手が悪すぎて誰も使いません。やはりパスワードくらいがいいのでしょうか。

漢字は今年も鬼門?麻生首相、書き初めで筆滑る
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090105-OYT1T00690.htm
マスゴミもこれくらいスルーしろよ、ったく。

「派遣村」は過保護では? みのもんたが大疑問
http://www.j-cast.com/tv/2009/01/05033110.html
この深刻な状況は、社会全体、国の責任で発生したこと
はぁ?アメリカ発の金融危機のせいじゃなかったのか?
派遣を切られた、職がないといった方たちも努力しないといけないでしょうね。権利だけ主張して『住居を、食べ物を』と言うけれど、仕事があるなら、(気に入らなくても)とりあえず仕事をしたらどうなのか
まず、これありきですよね、もちろん。

社説:通常国会開会 定額給付金は切り離せ
http://mainichi.jp/select/opinion/editorial/news/20090106k0000m070112000c.html
まったくもってそのとおりであります。与党は予算案を人質に取るな。

小泉元首相:「1院制移行で議員半減を」麻生首相に助言
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090106k0000m010102000c.html
参議院は私も不要だと思いますけどね、タレント議員などの顔を見てもしかりです。

情報セキュリティ専門家のはずのIPA男性職員の失態
http://www.j-cast.com/2009/01/05033141.html
shareだったのか。どっちでもいいけど、この人と奥さんのこと、父親母親のことまで出回り始めているようで、いずれの人物も香ばしいので祭りを助長しているようです。しかし、こうやってネットで暴いていく風潮が決していいことだとは思いません。ネットのためにもならないと思います。

ゆうちょ銀行と他銀行間で振込みサービス開始
http://www.j-cast.com/2009/01/05033133.html
振込みをする際に郵便局だけはできなかったんですよね、それ自体がナンセンスなのであって、これでやっとまともになるだけです。民営化してやっと重い腰を上げた感が強いです。民営化前はユーザーの利便性なんて全然考えていませんでした。その優遇制度だけでお金を集めていたんですから。それにしても、
ただし、銀行からゆうちょ銀行に送金する際には、ゆうちょ銀行が口座を持つ人全員に新たに用意した振り込み専用口座に振り込む必要がある
こういうところがまだまだ官僚的だなー、と思うんですけど。どうしようもないのでしょうか。システムを改良すれば現口座でもいけそうな気がするんですけど。

「ユニクロ」独り勝ち、売上高10.3%増 「ヒートテック」増産
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090105AT1D050AJ05012009.html
すごいですね、ユニクロ。ユニクロのサイトも、ブログパーツとかもすごい。一部の女性はユニクロを着ているとバカにするそうですが、そんなことを言う女性こそどうにかしています。
ヒートテックの品切れについては「売り残すより良くない」と指摘
このあたりの感覚がすごい。もう「すごい」ばっかりで恐縮であります。

インタビュー2009(1)ウェブデザイナーの中村勇吾氏「旧世代サイトを見直したい」
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMITzx000026122008&landing=Next
この人は確かユニクロのサイトを手がけた人ですよね、確か。この人の個人サイトもすごいです、flashの力技コーディングが。

国立公園でも地熱発電=開発加速へ法改正も-経産省
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090106-00000014-jij-pol
日本もいいがげんドイツのように脱原発、脱石油発電に舵をきったらどうか。発電は使うところに近い場所で行うのが一番。コジェネレータや太陽光発電に力を入れるべき。一方で風力発電はどうなんでしょう、最近にょきにょき建ってて気味が悪いんですけど。あれって耐用年数は20年くらいでしょうか。老朽化後もちゃんと面倒みてくれるんでしょうか。私は自然エネルギー推進派なんですけどなんだか不安なのです。

「Windows 7」の第1ベータ版,CES開催前に出回る

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/MAG/20090105/322160/
一見したところWindows 7とVistaに違いはごくわずかで,気づかない人もいたほど
がっかり感満載です。唯一の救いは、
Kingsley-Hughes氏は,全体的には「Windows 7」を気に入っており,「堅牢で高速」と評している
Vistaよりも高速だろうということです。

2009年もクラウドの年になる?
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20081226/322058/
まだ年が明けても「クラウド」って言ってるヤツがいるなと思ったら、
「クラウド・コンピューティングがバズワードである」という認識が広まってきたこと
気付いているようなのでなにより。今年は「ドコモ2.0」くらいに寒い単語になると思うので使わない方がいいですね。すなおにグリッドコンピューティングとか言われた方がよっぽどわかりやすい。

アップル、12月のインターネット利用で強い勢い--米調査
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20385965,00.htm
Linux野郎を自称する私でさえ今はWindowsXPでこれを書いています。もうXPが早くて堅牢で使いやすくていいです。LinuxのUbuntuもいい線いくのですけどすこしモタついたり、日本語変換効率が悪かったりでトータル的な使い勝手は今のところXPが一番いいです。SSDにした後でも最悪なのがVista、動かねーよ(重いという意味です)。

「脱・メタボで次の成長へ」ヤフー井上社長が年頭訓示
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/01/05/22000.html
よし、それでは私も年頭の誓い「メタボ脱却!」。

日本はテレワーク大国になれる!――米国視察で見えた確信と課題・ネット時評
http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=MMITs2000005012009
そうなってほしいと私も思いますが記事は楽観的すぎるように思います。対面を重視する日本人の性質上テレワークはとても無理では。

アップルCEOジョブズ氏の健康問題「ホルモンバランス原因」
http://it.nikkei.co.jp/pc/news/index.aspx?n=AS2M0502S%2005012009
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!それでも消えない「ジョブズ末期ガン説」。ホルモンバランス?もう少しマシなうs(ry。

0 件のコメント: