2009年1月10日土曜日

今日のニュース 09/01/10(土)

「わいせつな行為」と「みだらな行為」の違いは?意外と知らないニュース用語の意味
http://www.excite.co.jp/News/column/20090109120000/Trendgyao_9492.html
なるほど。こういうのってあまり気にしたことがなかったけど、目からうろこ。

ニュース用語では「みだらな行為」は性交(同意あり)、「わいせつな行為」はBまで(同意あり)を意味する
また、
「強く打って」という言い回しは、原型をとどめていないほど遺体が損傷している状態
というのは知らなかったです。

「買ってよかった」薄型テレビはREGZAだった
http://ascii.jp/elem/000/000/204/204657/
こないだも突っ込んだんですけどCNETのランキングがすべてレグザで埋まってたのでびっくりしました。

この異常な人気ぶりはなんなんでしょうか。

元派遣の男性「温かい物食べたい」 貯金底突き駅通路へ
http://www.kahoku.co.jp/news/2009/01/20090109t13028.htm
・゚・(ノД`)・゚・それなのに、「派遣村」では↓

“派遣村”12日から旅館へ
http://www.nhk.or.jp/news/k10013465641000.html#
これはいったい何様?何かが狂っとるよ。この費用って誰が出すの?国が出してるの?それって税金なの?

ネット料金、予告なく課金…2万人から計2億円で苦情多発
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090109-OYT1T00888.htm?from=main3
規約で「臨時の料金を予告なく課金する場合がある」と定め、現在はホームページ上で「システム費として1万円を会員に負担してもらう」という説明を掲載している
うはー、これはひどい。

渡辺元行革相、官邸で門前払い…公開質問状も不発
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090109-OYT1T00574.htm
この人はまちがっていないと思う。麻生さんの言うことには正義がないし大義名分すらない。こんなにひどいとは私も思わなかった。失言を恐れて発言しなくなったことでよけいに騙され続けているような気がしてくる。即刻解散してくれ。もう自民党には入れない。

マイクロソフトCEO、次期OSは「最高のウィンドウズ」と
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200901090016.html
日本でのダウンロード開始は13日ですって。せっかく3連休中にやろうと思ってたのに・・・orz。DVD-Rも買ってきて準備万端だったのに。なんだろうこのムダな期待感。

[CES2009]iPhoneより洗練された操作性!? パームの新型端末Palm Pre
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090109/322570/
なにはともあれケータイのユーザーインターフェースが進化してくれることを期待します。今のケータイは使いにくい。

いよいよSSD元年
http://japan.cnet.com/blog/kenn/2009/01/09/entry_27019319/
私の家はもうすでにすべてSSDですよ(自慢)・・・(ノД`)
そういう意味でも今年はPCにとっても大変革の年ですね。今、32GBのSSDが7~8千円くらいです。そのうち1TBがそのくらいになるのでしょうか。すげーよ。ニコンのD-70を買ったとき(もう5年くらい前になるのか・・・)の256MBのCFの値段がずいぶん高かったのが今ではウソみたいです。

Androidはケータイに対するIT業界のフラストレーション--夏野剛氏
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20386323,00.htm
タイトルしか読んでなくて脊髄反射するのもどうかと思うが、「フラストレーション」ではなくて「ダメ出し」ですよ。

無料で始める! お手軽ブログ2009~日記・アルバムにどうぞ
http://internet.watch.impress.co.jp/static/link/2009/01/09/index.htm
新年になったばかり。何かを始めてみるのも一興。ブロガーのいいところはやりたい放題な点。Javaだろうがアフィだろうが全部OK。硬いことはいっさい言わない。ただし、サーバーが国外(たぶんアメリカ)にあるためか応答が悪いのが欠点。

Firefoxを利用するユーザーが多いのはおっさん臭いサイト!?
http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/2009/01/09/
どういうことだろうか。
加齢臭のするおじさん以外、Firefoxをわざわざインストールしないはずだから、アクセスログにFirefoxばかり載っているWebサイトはおじさんが好きなサイトだ、という論旨だ
そんなことはないだろう、若い人だってFirefoxをインストールする人はいるだろう。

Windows 7を待つべきではない!いまVista SP1の検証を開始すべき3つの理由
http://www.atmarkit.co.jp/ad/ms/vista0901/vista.html
イタ!VistaとIEを読者に勧めてどうする!新手の釣りか?ここは確実に待つべきだと思われ。

サービス開始から1ヵ月!NHKオンデマンドの利用実績は?
http://www.rbbtoday.com/news/20090110/56934.html
これは驚きの数字だ。ちゃんとしたサービスとしてやっていけるのでは?

アナログ停波前夜、やっぱりドタバタが始まった
http://d.hatena.ne.jp/michikaifu/
パラダイス鎖国で有名な海部さんのブログです。
ここへ来てあまりにお決まりどおりの騒ぎが始まった
マジっすか?もう来月のことなのに静かなので、やっぱりアメリカはCATVが多いから全然話題にもならないのかなと思ってたら、お決まりのグデグデが始まったみたいです。これは大なり小なり日本でも起こることなので気になりますね。日本ではもうCATVで引き続いてアナログが流せるということなので事実上延期ですけど(ひっくりかえらなければいいけど)。

0 件のコメント: