2009年1月31日土曜日

今日のニュース 09/01/31

夢のコンピューターへ一歩=世界最大の光量子回路実現-北大
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200901/2009012300064
すげー。私が生きている間に見られるだろうか。

公務員改革、工程表の決定先送り…行革相「役人なぜ来ない」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090131-OYT1T00127.htm?from=top
優秀な官僚らしいですね。だから自分を守ることも優秀なんだとか。すごいね、政治家を相手にこれだけ毅然としていられるのはあっぱれだ。逆に、自民党は、

自民党幹部も「世間には、人事院を管理できない駄目な内閣と映り、大打撃だ」と頭を抱える
まんまと手玉に取られていて、谷氏ひとりにしてやられているという構図ですね。甘利さんも歯軋りしていることでしょうがこれでは男が下がります、反撃できるのでしょうか。

KDDI新端末、てこ入れ策の成果
http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=MMIT0f000030012009&landing=Next
かなり無理矢理にタッチパネル化したため、一部の機能しかタッチ操作に対応しない
au版iPhoneはまだまだのようです。

塩尻市がRuby製図書館システムの導入を決定,「既存システムの半額」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090130/323849/
ふーむ、このようなシステムって使い勝手とかはどうなんでしょうか。

イーサネットのケーブルでアクションフィギュア作ってみたよ
http://www.gizmodo.jp/2009/01/post_4992.html
これはなにげにすごい。

NTTドコモ、18歳未満のユーザーにフィルタリング自動適用を開始
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/01/30/22272.html
私はフィルタリングについては懐疑的だが、人格が形成されていない子どもたちにはないよりはいいのかもしれない。

「ブルーレイ」課金は4月から 文化庁方針

http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=SSXKF0888%2030012009
また悪の手先文化庁がぶち上げましたね。
ブルーレイへの課金は、地上デジタル放送の複製回数を1回から10回に緩和する「ダビング10」実施の条件として、昨年6月に文部科学、経済産業両省で決定
え、そうだったのか。というかですね、そんなことのむんだったらコピーワンスのままでよかった。そもそもB-CASは不要だし。どうして権利者側はこう金クレクレなんだろうか。われわれ消費者は価値あるものに対してはお金も敬意も払う。もう泥棒呼ばわりはごめんだ。

Windows 7 β版の注目ポイント“7”
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0901/30/news027.html
Vistaとの互換性が高いことは、Windows 7の普及を後押しする材料になるだろう
いやいや、どうしてそんな論理展開になるのかな。みんなはXPからVistaへの移行をためらっていたんでしょ。だからVistaとの互換性が重要なんじゃなくてXPとの互換性が重要なのですよ。

Windows 7の次期リリースはRC - ベータ版から一気に製品化に近づく
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/01/31/008/index.html
なるほど、8月までにはRC版が出るということですね。でもRC版はまたクリーンインストールいなければならないのだろうか?自動的にWindowsUpdateでRC版にしてくれないだろうか。

Windows XPパソコンの販売は2月以降も継続

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20090130/1011827/?f=news
XPはとてもいいOSだと思います(Windows2000をブラシュアップしてくれたらもっといいけど)。もうすぐ本当に買えなくなりますね。

地デジ延期法案、修正版が米上院を通過

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/30/news080.html
アメリカのケーブルテレビはデジアナ変換しているのだろうか。

「地デジ対応済み」が半数に届く―地デジ定期リサーチ(5)
http://japan.internet.com/research/20090130/1.html
アナログ停波に伴い「テレビを見るのをやめる」との回答は2.27%(24人)であったが、この回答は過去最高値となっている
これを多いと見るか少ないと見るかは微妙なところだが、そういう選択をする人がかなり出ることは確かだ。補償金なんてバカなこと言っていられるのも今のうちだ。そのうち「お願いですからテレビを見てください」と頭を下げることになるだろう。

J:COM、6期連続の増収で利益は過去最高
http://www.rbbtoday.com/news/20090130/57432.html
日本最大のケーブルテレビ会社ですけど不況知らずです。鼻息荒いな。

0 件のコメント: