2009年1月13日火曜日

今日のニュース 09/01/13(火)

トヨタ、電気自動車を日米欧で12年までに販売
http://www.asahi.com/car/news/TKY200901120169.html
電気自動車ほしいぞ。

百年に一度の大失策・定額給付金―問われる自治体と市民の覚悟
http://www.news.janjan.jp/editor/0901/0901120210/1.php
janjanだけに論説が少しアレなのだが本当に世紀の愚策である。普通こんな小学生レベルのバラマキ政策は思いつかないはずなのだが・・・。しかも、支給方法が決められないから自治体へ丸投げだって。あきれて言葉もない。

麻生政権瀕死…支持率ついに10%台
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20090112-OHT1T00108.htm
定額給付金みたいなバカ政策をやる内閣は当然支持できるはずがありません。ついに10%を切ったと・・・森内閣はその発足の過程がおかしかったので最初から支持率が低かった。麻生内閣がひどいのは最初はそこそこの支持率だったのに政策が悪いために支持率を落としていることだ。これは、実質的には大きな差であって、内閣としては麻生内閣が史上最低の愚策・無策内閣と言えるのではないか。

     ▲森内閣と麻生内閣の支持率の推移
麻生内閣は期待が大きかったがすぐにそれが落胆に変わった様子が見て取れます。昨年の9月から4ヶ月でこんなに堕ちてしまいました。とりもなおさず「定額給付金に足元をすくわれちゃった内閣」ですね。

欲しいのは「国家の誇り」…麻生首相、テレビで力説
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090112-OYT1T00774.htm
私は誇りを持てる「日本政府」が欲しいです。定額給付金しか思いつかない政府なんて・・・。

東京オートサロン2009:コンパニオン写真集
http://news.livedoor.com/article/detail/3970516/
別にこんな記事にからまなくてもいいのだが、オートサロンのコンパニオンのコスチュームってなんでムダにエロいんですかね。たぶん、対象が男性だからでしょうね。女性の客っているんだろうか。そういえば、車に熱を上げる女性って見たことないのはなぜだろう。女性って元来そういうものに興味を抱かない性なんでしょうか。不思議だ。どーでもいいけど。

検証・「年越し派遣村」 その実態は
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090112/trd0901122133016-n1.htm

労働組合の連合、全労連、全労協も支援メンバーに加わった
という関係の人たちですよね、だから厚生省とのやり取りが労使交渉みたいだった。
厚労省の目の前の日比谷公園で、失業者が凍え死んだとなれば批判を浴びるどころか、内閣が吹っ飛ぶ
そういう力学が働いたわけですね。どう見てもおかしい「派遣村」。生活保護の支給だってむりやり感があるし・・・こんな前例作っちゃっていいのか?現に地方の同様な人たちには何もないわけだし。

<取材日記>フランス人の41%「韓国がどのような国か分からない」
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=109884&servcode=100%A1%F8code=120
ネタ的にはおもしろいけど。韓国はもう少し民度をみがくべきなのは確か。世界の嫌われ者バ韓国。
この正しく知らせようと言う過程で更に嫌いになるんだよ
知れば知るほど嫌いになるのだから知らないくらいがちょうど良い
という2ちゃんねるでレスがあるがもっともだ。

社説:日韓首脳会談 「成熟した関係」を確かなものに

http://mainichi.jp/select/opinion/editorial/news/20090113k0000m070119000c.html
もういいよ・・・。
世界的な金融危機への対応などで協力を強化していくことで一致した
これ簡単に言うと「韓国経済が倒れる前に金よこせ。これは謝罪と賠償ニダ。イルボンはそれをする義務があるニダ!さっさとよこすニダ!」ってことでしょ。なぜこの時期にのこのこ行くかなー。
李大統領は共同会見で「近くて遠い国から近くて近い国として発展していることを象徴している」と述べ
いやもう遠い国のままでいいから。こっち見んな。

【韓国】 「我が国を侮辱している!」…日本のアニメ『ヘタリア』放送反対運動がネチズンの間で加速
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1208477.html
痛いニュースです。今日もバ韓国のネチズン(笑)は熱いです。それにしてもこの漫画はなかなか的確じゃまいか。

医者や看護師に暴行・暴言繰り返す 「モンスター患者」急増、対策が急務
http://www.j-cast.com/2009/01/12033292.html
病院もそうだが、救急車をタクシー代わりに使うモンスターも困り者。給食費は払わないしシンデレラだらけの学芸会とか、もう日本のPTAはモンスターだらけ。派遣村だってモンスターみたいな様相だ。日本はゴネたものが勝つ、そういう勘違いした一部の市民を増長させてしてしまったのはマスゴミだ。

Diskeeper 2009で快適環境を目指せ
http://ascii.jp/elem/000/000/204/204168/
この製品一度だけ使ったことがあります。それなりにいいんですけど必須ではないだけに購入意欲もそがれてしまいがち。その上、今年はSSDが大爆発するのでこういう製品ももう必要なくなってしまいます。というかSSDはムダな書き換えをしない方がいいので、デフラグなんてご法度です。世の中変わっていくものですね。というのが言いたかっただけです。

iPhoneのアプリ「iSteam」かっこいいです(動画)
http://www.gizmodo.jp/2009/01/iphoneisteam.html
MSの波紋のシミュレーションとかこういうのっていいですね。まさにアイディアの勝利。

サンディスク、CESで新しいフラッシュストレージの幅広い製品群を発表
http://it.nikkei.co.jp/business/news/release.aspx?i=209233
もし株をやっていたらこういうメモリ関連企業は「買い」だと思います。今のPCって4GBとか6GBとか平気で積んでますし、そもそも外部記憶はもうメモリでおkって世界になってしまいました。流れの速さオソロシス。

地デジ移行完了に黄信号 対応TVの売れ行き失速
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=AS1D090C7%2011012009
ひっゃほおおぉぉう、アナログ停波延長の予感。だから普及を一番阻害しているB-CASをやめればいいのですよ。もう遅いかもしれないけど、方法はたぶんそれしかない。でもおバカな民放はこんな対策してしていません↓。

民放も「アナログ」マーク常時表示スタート
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/12/news005.html
いやいや、そこじゃないでしょ。反感買うだけなのがわからないのだろうか。まぁ、あせってる総務省がムリヤリやらせてるのかもしれませんけど。B-CASをやめてコピーナインスなんかも全部やめてダビングできるようにしたらすごい売れ行きで、それこそ不況を乗り切れるんじゃないか。麻生さんに教えてあげようかな。え?それマニア層だけって?まぁね。でもムーブメントにはなると思うけどなー。

“3D”に向けて本格始動するテレビ業界
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0901/09/news070.html
見落としていた記事なんですけど、今評論家の人たちがテレビについてこぞって「3D」というキーワードを使っています。私はたぶんそれはないと思います、かつての4chのように。

0 件のコメント: