2009年1月30日金曜日

今日のニュース 09/01/30(金)

健康寿命を延ばす「10の方法」 生活習慣と食事、運動がカギ!
http://diamond.jp/series/health_dw/10007/

食事と運動、そして前向きな生き方にかかっている。自ら働きかけないと、長寿遺伝子は静かに眠ったままである
ということです。これって結局、健康的な毎日を送ること、みたいな感じですね。

続・テレビなんか要らんな
http://www.news.janjan.jp/media/0901/0901286348/1.php
これはこの人の信念であって一般論化するのは無理があるような・・・。

「100年に一度」が増幅される日本と「試練は克服」の米国
http://diamond.jp/series/money_market/10066/
確かに悲観的な見方しかありませんね。でも本当にヤバそうなんだもん(下記事参照)。今は派遣切りですんでるけど正規社員切りだってどんどん進みそうな勢いだ。それをあおってナンボのマスゴミですからそこを批判しても・・・。

ドル、ポンド、下落「底なし」 日本の輸出企業は絶滅寸前だ

http://news.livedoor.com/article/detail/3995299/
円が暴騰・・・トヨタ、ソニー倒産の危機です。信じられませんが。

トヨタ労組、4000円賃上げ提案 前年大幅に上回る
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090130/biz0901300022000-n1.htm
上の記事のような状況下でよく賃上げとか要求できると思うのだが。労働組合の感覚って私には理解できません。12兆円の留保資金たってますます円高に、いや、円が暴騰してしまったらふっとんでしまうだろう。そうしたら倒産というのが現実的になるかもしれません。さすがに公的資金が入るかもしれませんが、そんな未来が透けて見えるこの時期にこんなことしてる労組って・・・。

ようやく言った麻生さん…「渡り」あっせん全面禁止
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090129-OYT1T00960.htm?from=main3
だから最初からそう言えば支持率下がらないのに、追求されたらブレちゃうから下がるんだよね。

はやぶさ:地球帰還へ挑戦、2月にエンジン再起動
http://mainichi.jp/select/science/news/20090129k0000e040077000c.html
まだやってたんですね。プロジェクトXだ。

新型「プリウス」にソーラーパネル搭載、トヨタ
http://www.cnn.co.jp/business/CNN200901290019.html
屋根に搭載したパネルで太陽光を使って発電し、室内エアコンの電力にあてる
なんだ、動力にはしないんですね。で、止まっているときに電池に充電するとかはないのかな。

麻生首相施政方針演説 小泉構造改革と「決別」
http://www.j-cast.com/2009/01/29034509.html
格差拡大を助長し、日本人が大事に育ててきた社会的価値を破壊するような改革には賛成できなくなった
これは小泉さんの改革にはいいものも悪いものもあったということだと思います。ムダなものはなくしていく、ということがその思想の根底にはあったわけで。小泉改革を全否定するのはどうかと思います。向かっている方向は間違っていなかったと思うのです。麻生さんはこれを全否定するかのような発言をしていますが、国民は小泉さんが進めた改革を後戻りさせるかのような印象をもって迎えるでしょう。ますます支持率は下がるのではないでしょうか。私は小泉改革を継承し、まちがっていた施策は軌道修正しながら改革を前進させると言った方が断然いいと思いますけど。

ギブソンより、50周年ヒスコレ59、遂に発表
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090129-00000660-bark-musi
かつてギター小僧だった時期がありギターには興味があります。レスポールはそのカタチがとても好きなギターのひとつです。ほしいと思ったけど金額を見てすぐにあきらめました。というか今は弾けないので買っても無意味です。

「auらしさを回復する」,KDDIが3D液晶搭載機などau春モデル携帯12機種を発表
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090129/323729/
がんばってほしいぞ。今年は攻めてほしいものだ。

KDE Project,Linux/UNIX用デスクトップ環境の新版「KDE 4.2.0」を公開
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090129/323717/
KDEも進化しているみたい。このところずっとGNOMEだったけどこんなによくなっているのならKDEも今度使ってみたい。GNOMEかKDEのどっちかに収斂してほしいという思いがあるのだが、この勢いではそれも無理みたい。

デスクトップにちょこっと置きたい7インチサブ液晶ディスプレイ
http://www.gizmodo.jp/2009/01/7_4.html
これはなかなかよさげ。



バッファロー 7型ワイド USB2.0用 液晶ディスプレイ FTD-W71USB

「Windows 7」ベータ版をいろいろなPCで動かしてみた
http://it.nikkei.co.jp/pc/news/index.aspx?n=MMITdf001027012009
とはいえ、手放しで薦められるほど快適になるわけではない。また、7やビスタでなければ使えないアプリケーションや周辺機器はほぼ存在しない以上、結局のところアップグレードの必然性は薄い。
これがFAな感じですよね、結局。これは記事の中では低スペックのパソコンの場合に限ってのコメントなのだが、すべてのPCにも当てはまってしまうところがVista系Windowsの悲哀だ。

Windows 7で変わるペイントとワードパッド
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/29/news091.html
リボンインタフェースを採用する
「リボンインタフェース」を知らないのにコメントするのもどうかと思うが、インターフェースはもうOffice2000のままがいいと思うのですけど。というか変えて欲しくない。と思うのは歳をとった証拠ですかね。

「感動した」 お笑いライブ会場と化したソフトバンク春モデル発表会
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/29/news134.html
これ、違うんじゃ?なぜにお笑い芸人なんだ?
ドコモやauも新機種発表しているが、こんなに情熱をもって説明してもらったのはソフトバンク
これに約1分も考え込んでしまった私はたぶん負け組み。さらに考えてもわからなかったので思考停止状態、もとい、思考放棄状態になりました。たぶんすべっててイタイんじゃないかなという程度まではわかりました。

地デジ移行延期法案、米下院では否決

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/29/news076.html
あー、否決だったのか。すんなり延期に見えたのだが、なんだこのグデクデ。日本で2年後ですが、同じことが起きそうです。これはもう延期するよりあっさり止めてしまった方がいいような・・・。どんな混乱が起きるのか見てみたい気もします。

0 件のコメント: