2009年1月14日水曜日

今日のニュース 09/01/14(水)

2次補正案で松浪健太氏棄権…自民想定外、党内引き締めへ
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090113-OYT1T00972.htm
よくやった!

定額給付金は民意から離れている
これほど民意から離れている政策を今まで見たことがないわけで。

政府 「金をやるからありがたく思え」
国民 「いやいや、今大変なときで他にやるべきことがあるからそっちに使ってください」
政府 「いや、やるっつってんだろ!」
国民 「いらねーよ、俺らの税金有効に使ってくださいよ」
政府 「いや、他に有効な方法思いつかねーからとりあえず金やるよ」
国民 「もう、逝ってください」 ←いまココ

という状況。
細田幹事長は「一人の例外もないと思っていたので、残念だ」
この人よかれと思って一生懸命やってることが自民党をつぶすことになるとは思ってもいないんでしょうね・・・。時流を読めないとこういう変なことになるんですよね。
加藤紘一・元幹事長は「執行部は修正なりの措置を考えるべきだ」と述べた
なんでマスゴミはいちいちこの人に聞くのさ。「修正」ってレベルではないだろうjk。

定額給付金:「さもしい」首相撤回「高額所得者も盛大に」

http://mainichi.jp/select/today/news/20090114k0000m010082000c.html
(ノД`)アチャー。こりゃもうもたないな・・・。さりとて日教組や自治労が支持母体の民主党は・・・。
これはもう離党した渡辺氏か平沼氏に期待するしかないのかな・・・もうやだこの国の政党。

社説:「給付金」通過 国民を甘く見たごり押しだ

http://mainichi.jp/select/opinion/editorial/news/20090114k0000m070140000c.html
そのとおりだ。70%もの国民がノーと言っている政策をゴリ押しする政府。これは政局にならざるを得ないだろう。今までに国政にこんなに緊迫した空気があっただろうか。

首相、また言い間違え 今度は「しゅうびの急」
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090114AT3S1302G13012009.html
こういう揚げ足取り報道がバンバン出始めたらもう終わりのサインということでしょう。定額給付金を頑張れば頑張るほど国民はそっぽを向くのがわからないKYさ。

太陽光発電世界1位――ドイツのソーラー事情
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0901/13/news089.html
こんな夢のある政策が進むドイツはとてもうらやましい。本当にうらやましい。ふりかえってわが国の政府を見たら・・・血と汗の結晶である私たちの税金、せっかく納めた税金をバラまく法律をゴリ押ししている・・・なんたる差・・・はぁ~ッ。

日本は一時この分野で世界のトップを走っていました。それが政策の誤りとその後の無策によって今やドイツに抜かれました。福田さんの置き土産で補助金はわずかですが復活した模様。こんなところにこそ税金を使って欲しい。

電子マネー、ネット利用型にも法規制 金融審報告書
http://www.asahi.com/shopping/news/TKY200901090305.html
またネットに規制か・・・と脊髄反射してみる。

【ハケンという蟻地獄】派遣切りの労働者300人、再び大移動
http://www.news.janjan.jp/living/0901/0901125243/1.php
何かがおかしい派遣村。
食事や寝床の世話は12月31日から1月5日朝まではボランティアが手弁当で行い、5日から12日までは都や区の職員(税金)とボランティアがあたった
やっぱり税金が使われているんですね。こんな前例作っていいんだろうか・・・。大型バスの写真があるがこれだって相当の経費がかかるはずだ(これも区とかが税金で借り上げてるんだろうか)。
好景気の時は増産、増産で派遣労働者を雇っておきながら、景気が悪くなるとすぐに捨てる。
派遣ってもともとそういう性格のものじゃないのかな↓。

雇用調整の合理性崩れる
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20090109/182335/
経営側はそのつもりで派遣会社と契約をしているのであって。それを企業倫理に押し付けるのは筋違いだと思います。心情的にはわかりますが頭ではわかりません、というお話なのでは。

「女子アナ&キャスター133人年収ランキング」の1位は?
http://narinari.com/Nd/2005074635.html
なんでテレビ業界ってこんなに高収入なんでしょう?おもしろくもないのに。もう逝ってよし。

キューバのカストロ前議長、重体・死亡説飛び交う
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090113-OYT1T00687.htm
共産主義国家の崩壊の足音が。今年はこんなところから何かが動き出すのかも。世界同時大不況が進み大恐慌に発展、日本は政治が混乱し無政府状態に、北朝鮮やキューバで軍部がクーデター、オバマ政権は急遽キューバへ派兵、第三次世界大戦勃発。なにもかもが崩壊していく・・・カタストロフィーだ・・・オソロシス・・・。

旭山動物園:「サバンナ」造る構想 着工時期は未定
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090114k0000m040161000c.html
(ノД`)アチャー

ひろゆきは未だに管理人なのか 「2ちゃん」巡り深まる謎
http://www.j-cast.com/2009/01/13033537.html
なんだかんだ言っても「2ちゃんねる」の影響力は相当に大きくなっています。そろそろきちんとした管理体制に移行する必要があるように思います。まぁ、なければないでイナゴたちはどこかに行くんでしょうけど。

中国の奇瑞汽車 ハイブリッド車を98万円で発売
http://car.nikkei.co.jp/news/business/index2.cfm
火を噴きそうで怖いし何か決定的なオチがありそうですよね、中国製品。乾電池だったりして。

大阪市長が出展契約に調印 上海万博
http://sankei.jp.msn.com/world/china/090113/chn0901132312008-n1.htm
(ノД`)アチャー、また大阪がやらかしました。

共立電子、オーディオセレクタ組み立てキット-金メッキ接点リレー採用。直販58,000円
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20090113/kyo.htm
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!ほしいなー。
3台のプレーヤー、5台のアンプ、4ペアのステレオスピーカーを接続でき、それぞれ組み合わせて再生可能
これはもう買うしかっ!この共立電子のサイトへ飛んでみるとこんなMOSFETのアンプキットが!あ、これすでに年末にピックしてた・・・orz

ソニー、14年ぶり営業赤字転落へ 1000億円規模…円高と需要低迷で
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20386350,00.htm
ゲーム機市場から撤退が現実味を帯びてきます。

マイクロソフト、「Windows 7」ベータ版のダウンロード制限を撤廃
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20386338,00.htm
Windows 7へ期待が大きいというよりVistaへの不満がここまで鬱積していると見た方がいいと思うのです。Windows 7ベータをインストールしていますが、私は今だにXPを使っています。これが意味することが何か、もう少ししたらまたレビューを書きます。

グーグル、「Google Chrome」のMac版とLinux版を2009年前半
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20386337,00.htm
結局のところこういう動きによってWindows 7じゃなくてもいいや、となるんじゃないでしょうか。

0 件のコメント: