2009年1月11日日曜日

今日のニュース 09/01/11(日)

給付金「選挙で公明党のお世話になるから賛成」と加藤氏
http://www.asahi.com/politics/update/0110/TKY200901100207.html
そういう理由かよ・・・。なぜいちいちこの人の意見を聞いて記事にするんだろう。

漂着ごみ処理で新法検討=国、自治体の役割明確化-環境省
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2009011000199
法律を作るのはいいが、その前に韓国・中国に対してゴミを海洋投棄しないよう強く申し入れてほしいものだが。今年もバ韓国から海苔養殖業者が使う過酸化水素が入っていたポリ容器がたくさん漂着しています。年中行事化しているこの事態、なんで放置なんでしょう。衛星を使って海洋投棄を監視できないのだろうか。動かぬ証拠を示さないとダメなんじゃ。

マイクロソフト、「初音ミク」をテレビCMに起用
http://www.j-cast.com/2009/01/09033451.html
CESの基調講演でバルマー氏はWindows Liveに力を入れると言っていたらしいが、Windows Liveってなんだろう。シルバーライト以上に興味がないのだが。ぐぐる気もしないし。

マイクロソフト、テーブル型PCで「波」のデモ【動画あり】
http://it.nikkei.co.jp/ces2009/news.aspx?n=MMIT01002010012009
波は少しだけ感動した。

中国「西側の技術盗んでない」 高速鉄道で
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090110STXKG024410012009.html
中国の技術でパクったものじゃないものなんてあるのか?

東芝、CES開幕を前に今後のAV事業戦略を説明
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20090109/toshiba.htm
ネットも流れだけれどもBDの方がもっとそうなのでは?BDを無視なんてメンツだけな気がする。それにDVDをアップコンバートするだけじゃ魅力ないよ。

Linuxマシンは「家電化」する?
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20081209/321028/?ST=oss&P=2
現在最も使いやすいOSといえばWindowsXPなのだが、Ubuntuもその候補に近づいてきている。昨日Fedora10を入れてみたのだが、これはどこへ向かおうとしているのか、今だに2年前と同じだった。あいかわらずATIのドライバを探してきて動かさなくてはいけなかったし、うまく動かないので一部ダウングレードしたり、あのLinux特有のグデグデ感が満載です。まぁ、そのうちLivnaからそれらしいドライバが出るのかもしれないですが、その点Ubuntuは最初からすんなりといきます。日経Linuxを定期購読再開したので編集がんばって欲しいです。

フォトレポート:絵で見る「Windows 7」--最新ベータ版を初見せ
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20386325,00.htm
やはりVistaのようにコテコテですね。タスクバーが太くなりました。どうせならマックのドックみたいにすればいいのに(十分意識してるのだろうが、なんか太くてダサい)。

オバマ次期米大統領、デジタルTV移行延期を提案
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20386285,00.htm
これは昨日海部さんが書いておられたことですね。私も延期はマズいと思います、混乱があってもやるべきなのでは。

景気の減速はむしろ追い風--Skype、不況下での成長ぶりをアピール
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20386282,00.htm
いつかブレークスルーしそうな気がしてるんですけど、というか、電話を駆逐してほしいと切に思ってるんですけど、なかなかそうもいきません。通話だけでなくてライブカメラ的にも使うことができるし、すごく便利です。しかもファイヤーウォール通っちゃうし・・・orz。もう6年くらいウォッチしていて期待している技術のひとつです。

ひろゆき氏の提案で始まり、“2chねらー採用”の技術者が開発した「ニコニコメッセ」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/09/news096.html
ひろゆき氏は最近IT界のカリスマのごとくな扱われ方ですけど・・なんだかなと思います。メディア的にはおもしろいんでしょうけど。まぁ、このひろゆき氏はいいとして、ニコニコの周りには胡散臭い連中がたくさん集まってきました。もともと、エイベックスの子会社みたいなものなのも嫌気だし、夏野氏やあげくはマイクロソフトまでやってきた。もういいよ、ニコニコ。

ニコニコ動画などを使ったPRは博報堂DYメディアパートナーズが担当
このあたりも香ばしいし。

『Windows 7』、6月のリリースを示す新たな根拠
http://japan.internet.com/webtech/20090110/12.html
6月か・・・、早いな。というか、それだけ早く開発できるのは、Vistaから機能のプラスは少なく、マイナスが多いからだろう。つまり、Windows 7は単純なVistaの機能縮小版なのではないだろうか?あまりにVistaが不評で普及しないので、とりあえず不評な部分を取り去ったものを出しとけ、というバルマーの営業判断だったというシナリオが透けてみえる気がするのは私だけだろうか。ビジョンがあっての戦略的リリースでないことは間違いないと思うのです。でも、まぁ、機能削って軽くなって快適になったらそれはそれで結果オーライなのですけど。あー、ベータが待ち遠しいぞ。

0 件のコメント: