2009年1月12日月曜日

今日のニュース 09/01/12(月)

減税、道路、環境だけじゃない オバマ雇用拡大策に「通信インフラ」が浮上
http://diamond.jp/series/machida/10059/
なるほど、フーバーダムの変わりに光ファイバーか。それは名案だ。日本のe-Japan政策は唯一の成功例である(ただし成功したのはインフラ整備だけで、鳴り物入りで実施した住基カードを軸とする電子政府はお寒い状況だ)。実質は、功罪はあるものの孫社長のヤフーBBの功績が大きい。日本はここにとどまらず、どんどんと前に進むべきだ。韓国なんかに負けている場合ではない。ブロードバンド大国とは言うものの都市部を少しでも出ればそこはまだADSLやCATVの数メガブロードバンドの世界なのである。悲しいかな今の政府にそういったところに気を回す余裕というかビジョンがあるとは到底思えない。これでいいのかニッポン。

「派遣村」12日、施設使用期限 厚い支援…自立が課題

http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/090110/sty0901102118010-n1.htm
何かが最大限おかしくなっている「派遣村」。こんな前例を作ってしまっていいのだろうか。これじゃ働かずにごねてた方がいいんじゃ・・・。

遼クン“怒!”観客のシャッター音にカチン
http://www.sanspo.com/golf/news/090111/gla0901110503002-n1.htm
こりゃひどい、記者だろう、シャッター切ったの。それともその観客のデータを買い上げたのか?いずれにしてもひどい記事だ。

「ネットが情報源」テレ朝番組、実はスタッフがブログ自作
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20090111-OYT1T00788.htm?from=main3
やっちまったな。こんなことするからどの番組も信用できなくなるんだよ、自分で自分の首絞めてるよな。

バグダッドの米大使館新庁舎が正式オープン 世界最大規模
http://www.cnn.co.jp/showbiz/CNN200901060010.html
これってどういうことっすか?やっぱり石油利権でお金が動いてるんでしょうか。

ガム噛めば噛むほど「脳が活性化」 科学的実験でわかった効果
http://www.j-cast.com/2009/01/11033051.html
私はいまだに禁煙後ガムのお世話になってるんですけど、確かにこれで我慢できたんですよね。「あー、たばこ吸いてーっ」というときってドーパミンが不足してるんだと思うんですけど、ガム食べるとそれが出るんですかね。

容量256GBのG.Skill製2.5インチSSDが発売!

http://ascii.jp/elem/000/000/204/204862/
すげー、年明け早々もう256GBに!もう普通にSSDでいいよ、まだちょっと高いけど。

衝撃!ソニーがゲーム機市場から撤退か?
http://www.gizmodo.jp/2009/01/ces_3.html
という恐ろしい情報があるとかないとか。もし本当ならこれは相当痛い。PS3もようやくその真価が認められ始めてこれからという矢先なのに・・・。とりあえず撤退ではなく当面休止にしてほしいところなのだが。

Windows 7 β、ようやくダウンロード開始
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/11/news003.html
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!日本語版は13日からとか報道されてたけどもうダウンロードできるんでやんの。よーし、今日はWindows 7ベータのインストールだぜっ!←(ノД`)
ダウンロードは以下のマイクロソフトのサイトからできます。

http://www.microsoft.com/windows/windows-7/beta-download.aspx

DVDのisoイメージは2.46GB(!)もあるので覚悟してダウンロードしよう。ブロードバンドな人はいいのだが、私はケーブル回線8Mbpsなので数時間かかりそうだ(今バックグラウンドでダウンロードしているところ)。

     ▲これがWindows 7のダウンロードページ

     ▲こんな「ダウンロードマネージャ」でダウンロードする仕組み

ここまで来るのにIDを登録する必要があるのだが、ベータ版ゲットのためなら苦労は厭わない。歴史的な人物で好きな人は?の問いには、すかさず「Bill Gates」と書いておいた。これは本当だ。
意外に早くダウンロードが進んでいる(ここまで記事を書いている間に50%になっている)。このダウンロードマネージャって通信データを圧縮するような機能があるんだろうか。すぐれものであります。

そんなこんなでこんな記事があります↓

「Windows 7」β版、アクセス集中でダウンロード提供に遅れ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/10/news003.html
そうなんですね、Vistaを味噌糞に書いていた私がこのありさまですもの。バルマーが言ったその日にダウンロードしようとサーバーを探しましたもの。この状況はですね、とりもなおさず今の状況にみんなが飢えているということの証であります。つまり、Windows Vistaを導入してみたもののクソ重くてどうにも使えないので、XPに戻したんだけどなんか新鮮味に欠ける(それもそのはずもう6年以上使っているんだもの)。で、いったんLinuxに行くんだけれども、これもなかなかおもしろいんだけど毎日快適に使えるかというと・・・、それでスキンをVista風にして少し喜んでみたもののすごく虚しくなるわけですね。あー、気の利いたOSはないものか、と思っていたときにWindows 7の話題がふってわいたのであります。

こちらに詳しい記事があります↓

ゼロからはじめるWindows 7ベータ版 - ダウンロード編
http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/01/12/windows7/index.html
マイコミ、仕事早っ。

Phenom II X4 940をテスト、3.8GHzでの起動を確認
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20090110/1011222/?f=news1
Core i7とのベンチマークが掲載されてて興味深いです。このベンチを見るにつけCore i7の優位性が際立ってると主のは間違いなのでしょうか。

0 件のコメント: