2009年1月23日金曜日

今日のニュース 09/01/23(金)

マイクロソフト最大5千人削減、インテルも4工場閉鎖へ
http://www.asahi.com/business/update/0123/TKY200901220292.html
勝ち組企業ですらぞくぞく削減へ。どうなってしまうのでしょうか。これからますます不況の嵐が強くなってついには、大恐慌に行き着いてしまうのでしょうか。

戦艦大和、引き揚げ構想 広島・呉に準備委
http://www.asahi.com/national/update/0122/OSK200901220056.html
引き上げてどうするんでしょう。

費用総額は数十億円規模を想定
ということですがすべて募金でまかなうのでしょうか。同型艦の武蔵については大和ほどの人気がないのはなぜでしょうね。

米アップル最高益、iPod好調 10~12月期決算
http://www.asahi.com/digital/av/TKY200901220258.html
他の企業が軒並み不振の中気を吐いているのがアップル。しかし、アップルは今重要な局面を迎えています。ジョブズなきあとやっていけることを示しておく重要な6ヶ月です。

卵かけご飯の店人気、1年で7万人 25日記念イベント
http://www.asahi.com/food/news/OSK200901220053.html
卵とご飯、3種類のしょうゆダレ、みそ汁、漬物が付いて300円。シンプルさと「ご飯と卵は食べ放題」なのが受けた
これはいい。退職したらセルフサービスの店をやってみようかな。

ついに素顔を披露!「生協の白石さん」大学の広報大使に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090122-00000065-yom-soci
ちょっと時期を失した感は否めませんががんばってください。さすが、あのカードの白石さんとぴったりの印象、さわやかな感じの方ですね。

NTT、番組ネット配信で民放・衛星放送と提携協議
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090123/biz0901230128001-n1.htm
日本ではまったく進まない番組のネット配信。それができないのは時代遅れの放送の地域免許制度のためだ。テレビ放送の免許は県域ごとに行われる。このため地方局は今までキー局の番組を垂れ流すことで運営をしてきた。だが、キー局の番組をネット配信をされたら地方局はもたない。県域免許はテレビ放送を効率よく全国展開する際に必要なものだったのだろうが、今の時代もう県域免許なんて意味のないものは廃止すべきだ。NTTとしては「光」のコンテンツがほしいのでこの民放の番組を狙っているという構図。県域を越えての"ネット放送”は地方局を抱える民放がとてもじゃないが承諾しないだろう。

東芝、幅126mmで実売15,000円の小型地デジチューナ
-ポータロウやアナログテレビを地デジ対応に

http://av.watch.impress.co.jp/docs/20090122/toshiba2.htm
1万円を切らないと購入しない。B-CASを廃止すれば5千円くらいでできそうなのにね。

ビクター、ウッドハウジングのハイエンドヘッドホン「HP-DX700」

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20386879,00.htm
今年はヘッドホンの導入も考えなければいけないかもしれない。いくら田舎だといっても夜に大きな音を出すのは考え物だ。

インターネットユーザーの2人に1人はネットオークションを利用、利用経験者は6割以上

http://japan.internet.com/research/20090120/1.html
私はネットオークションを利用したことがない。もちろん欲しいものが出回っていることは知っている。たとえば、限定モノのスピーカーユニットなど正規ルートではすでに手に入らないものなどだ。だが、私はこのネットオークションをなぜか利用しようとは思わないのだ。

缶ビールにある点字はなんと書いてある?
http://www.otona-magic.net/zatugaku/100311.html
「お酒」なんですって。へー、そうなんだ。

上杉隆氏の誤解している定額給付金
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/757bb9b68cd34bd6fbf858d8426cad18
私も16日の当ブログで批判したダイヤモンドの上杉さんの書いたコラムを池田さんがめった切りしています。法案が衆議院を通過してしまった今日、こんな愚策でも短期的には経済効果があるという楽観的な容認論が台頭してきたのは大きな落胆であります。上杉さんのようなことを書く記者が増えていることもあって世論もすでに「いつ配られるのか」に焦点が移ってしまったのは本当に残念なことです。

0 件のコメント: