2009年1月19日月曜日

今日のニュース 09/01/19(月)

【日本の議論】「派遣村」にいたのは誰か?
http://sankei.jp.msn.com/life/welfare/090118/wlf0901181801000-n1.htm
さすが、新聞記者が書く記事ですね。すばらしい。

それ以前まで派遣先でまじめに働いていた人と、そうではない人が一緒くたに報じられていた感は否めない
ここと、
日にちが経つにつれ、政治、イデオロギー的なものが色濃く出るようになっていった
そして何より胡散臭さを拡大させたのが、
弱者を政治的に利用していたという側面はなかったのだろうか
という点です。ここにおいて偽善臭が立ちのぼっていたのですね。派遣村の実態がよくまとめられてる記事です。

3年で160万人雇用、地方に4000億円基金 首相の施政方針演説
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20090118AT3S1801A18012009.html
麻生さんが描く日本の明るい未来が見えるだろうか。
消費税を含む税制抜本改革を11年度から実施できるよう必要な法制上の措置を講じる
消費税の増税はいつかの時点ではやむをえないと私も思う。だが、削るところは全部削ったのか、無駄なものはもうないのか、天下りを受けて入れている国の外郭団体にもう不要となったものはないのか・・・そういうところをきちんとやってからにしてほしいものだ。

3枚組のDDR3が7000円割れ! DDR3専用マザーも怖くない!
http://ascii.jp/elem/000/000/206/206645/
メモリーが安いですね。もう電源とケースはたくさんあるので、マザボとCPUとメモリーとSSDを買えば早いマシンができるんだよなーとか思ってて、今年は、中身入れ替え路線でいこうかと思っているところ。Windows 7が出る頃に向けて検討していきたい。

インテル、「Core 2 Duo E7500」の販売開始!
http://ascii.jp/elem/000/000/206/206654/
CPUもこのあたりを使えば安く上がりそうだ。

EU、マイクロソフトに「異議告知書」 独禁法違反の疑い
http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=AS2M18006%2018012009
EUって強いよな、あのマイクロソフト様に物申しているんだもの。というかかなりのクレーマーの様相なのだが。ここまで言われると逆にMSがかわいそうに思えてくる。自社で開発したOSに何をバンドルしようが勝手じゃないか、と私がMSの社長なら言いたいです。まぁ、それだけ影響力が大きいということの証ですが。

ゼロからはじめるWindows 7ベータ版 - Windows 7ベータ版をインストールする

http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/01/19/windows7/index.html
そもそもこれはベータ版なので本当ならインストールしない方がいい。あくまで、Windows 7をぜひ試してみたい、その可能性について判断したい、という強い意志のある人のみインストールすべきだ。
Windows 7をXPや2000とデュアルブートでインストールする場合の注意点であるが、私が前回も失敗し、今回も失敗した事例をご紹介する。

Windows 7(たぶんVistaも同じ)はディスクにXPのパーティションを発見すると、そこにブートローダを書き込むようなのだ。誤解がありそうなのでもう少し書くと、ブートローダはもちろんMBRに書き込むのだが、MBRから制御を渡す先が本来のVistaのパーティションではなく、XPのパーティションのようなのだ。

したがって、grubでVistaのパーティションを指定しても起動しないし、XPのパーティションを指定するとWindows 7の起動画面が現れる。これを回避するには、Windows 7をインストールする前にXPを隠しパーティションにしておく必要がある。これは知っていたのだがついそのままWindows 7ベータをインストールしてしまった。今度は気をつけよう。

さて、昨日も数時間Windows 7ベータを使用してみたので少し感想を。起動時間はXPより長いが、無機質なバーから美しいゆらめく模様になったのでこれを眺めていたら待ち時間もそれほどでもない。起動してログインしてからは、操作にストレスを感じることはほとんどないといっていい。ただし、どこに何があるのか探すのは相当ストレスなのだが。たとえば、My Documentsをサーバーのフォルダにしようとするのだが、「インデックスが作成されていないのでできない」などとかぬかしやがってできない。どうしたらインデックスで作成できるのかもよくわからない。

まぁ、そんなことは華麗にスルーするとして、総じてVistaよりは相当いい具合に仕上がっている。タスクバーも進化していてなかなか良い。たぶん、このバージョンは98%程度の完成度ではないかと推察する。ベータ版であることを忘れるほど安定している。たぶん私は、正式版を購入するだろう。要望があるとすれば正式版のUltimateの値段は2万円程度にしてほしい。5万円はいくらなんでもOSとしては高すぎる。

どのレビューを見てもWindows 7を悪く言うものはあまりない。私も悪くはないと思う。だが、どうしてだろう、私はこのOSに明るい未来を感じることができない。タスクバーもよくなったのに。よく考えたら、それらはすでにジョブズがマックでとうの昔に実現していたことではないのか。Windows 7独自に進化した機能は?うーん、見つけられない。

企業で導入する場合は、アクティブディレクトリやグループポリシーなどWindows 2000サーバーなど古いサーバとの互換性も気になるところだ。それにVistaから日本語の漢字の仕様が変更された。人名など漢字を厳格に扱うアプリケーションなどは相当問題になりそうだ。

個人的にはすぐに移行できそうだが、XPに比べて積極的に導入したいという項目があるかと言えば「ない」のである。新しいものが好き、ただそれだけだ。Windows 7にできてXPにできないことがあるわけではない。互換性を犠牲にしている分その逆の方がむしろ多い。でも、やっぱり、私はWindows 7に移行するだろう、ただし、XPとデュアルブートで。

米大統領就任式ライブ配信にSilverlight採用――実行委員会公式ページで
http://www.rbbtoday.com/news/20090118/57098.html
ロビー活動が利いてますね。これでアメリカ国内では爆発的に普及しそうです。ちっ。

0 件のコメント: