2009年1月28日水曜日

今日のニュース 09/01/28(水)

NHKと民放各社、逆転敗訴 録画番組ネット転送巡り
http://www.asahi.com/showbiz/tv_radio/TKY200901270383.html
これはいい判例。ソニーのロケフリ使ったサービス「「まねきTV」もOKでしたからね。

視聴率4冠のご褒美はDVD現物支給!? "赤字"日テレの世知辛さ

http://www.cyzo.com/2009/01/post_1465.html
うーん、そんなとこ削っても。っていうのが今のテレビ局。

今年はいよいよ給与や賞与などが絞られる可能性も高い
年収1200万円~1500万円の給料から見直すのが当たり前でしょう。厳しくなったのは昨年からだからはじまったばかり。これから転がるように堕ちていく可能性大。地デジの電波塔を建てる余裕なんかすでにない。山間部では地デジはいつまでたってもやってこない。このことからもアナログ停波は無理。

モンゴルの朝青龍、背景に浜ちゃん? 毎日新聞の“不自然写真”が話題に
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/27/news062.html
スポーツバラエティ番組(中略)使った、浜ちゃんの等身大パネルが写り込んだのでは
こういうことを平気でやるテレビ局・・・ったくいいかげんにしろよ、世の中おまえらを中心に回っているのではない。

米上院、デジタルテレビ移行の延期を可決
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=AT2M2702H%2027012009
4ヶ月延期されました。

社説:温暖化政策 新競争からはじかれる前に
http://mainichi.jp/select/opinion/editorial/news/20090128k0000m070122000c.html
日本ではせっかく普及するかに見えた太陽光発電だが、その矢先に補助金をやめてしまったという愚策ぶりを露呈した過去がある。福田さんが置き土産にその補助金復活をしてくれたのだが、これがまたいいわけ程度でがっかりだ。
環境とエネルギーをめぐる新競争の渦からはじき出されないよう、日本は「待ち」の姿勢に別れを告げるべきだ
麻生さんはオバマさんのようにきちんと自分の政策を語るべきだ。定額給付金や失言で右往左往しているところばかりが報道されているが、夢や希望のもてる政策を発表すれば少しは支持率も回復するかもしれない。少なくとも今は麻生さんがどんなところを目指しているのか全然見えない。それすらないのならとっとと解散すべきだ。

メール交信不可能に、サーバー故障 米ホワイトハウス
http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200901270025.html
クラッキングだろうか。それにしてもホワイトハウスのITインフラがこんな体たらくでは。

経団連御手洗会長 「逆風」が吹き荒れる理由
http://www.j-cast.com/2009/01/27034312.html
こんな非常時に会長になった不運でしょうか。確かに奥田さんと比較すると小さい気も。ここにも安倍さんの影があるんですね。

韓国資本進出の対馬市 自衛隊増強を要望
http://www.j-cast.com/2009/01/27034298.html
というか、ここ基地の島にしてまえばいいよ。アメリカ軍の基地もここでいいよ。

任天堂、Wiiで特定保健指導支援システム開発
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090127/biz0901272248037-n1.htm
これはやってみるしかっ!

マイクロソフトがWindows Azureを日本で初披露
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090127/323583/
マイクロソフト版クラウドサービスですか。いよいよMSも本気モードでしょうか。クラウドで先行しているのはやはりグーグル、アマゾンでしょうか。日本では、楽天とかヤフーとかもすでに規模的にはクラウドっぽいですけど。

インターネット配信に積極的な米テレビ局の新たな取り組み
http://japan.cnet.com/column/pers/media/story/0,2000058034,20387079,00.htm
いつも変革は米国から。それに比べて日本のテレビ局ときたらいまだにネットを敵視しています。

ネットと新聞、朝一番にニュースをチェックするのはどっち?
http://japan.cnet.com/docchi/story/0,3800091137,20387073,00.htm
私はこうやって毎朝ネットで巡回です。テレビは朝食と夕食のときだけ。合計1時間程度ですかね。でも家族団らんで見るテレビは番組がくだらなくても楽しいのは事実です、チャンネル権は当然私にはありませんが。

富士通、ハードディスク用ヘッド事業から撤退
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20387121,00.htm
もう今年からシリコンディスクの時代。2年もすればハードディスクは壊滅ではないでしょうか。

究極の引きこもりクローゼット
http://www.gizmodo.jp/2009/01/post_4957.html
これはやりすぎだけれども、ヤマハが売り出しているこれなんかはとってもほしい。ストーブや冷房も小さくてすむのですごく経済的だ。しかも防音。ほしいのだ。

スパイウェア対策ソフト「Spybot-S&D 1.6.2」公開

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/01/27/22220.html
ということです。一度チェックしてみた方がいいかも。今度休みにインストールしてみる。

Windows 7のバージョンは幾つ? 6つはやめてくれ
http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0901/27/news078.html
これもバルマーの悪知恵なのだろうが、本当に空気の読めなさでは最高だ。3つでも多いくらいだ。しかもUltimateなんか5万円もするんだろう。それを買う私もバカだが・・・。ネットワークログオンができるものとそうでないもの、2種類でいいよ。というかそもそもそんな区別も必要ない。1万9800円で売ってくれ。

いよいよ広告はネットの時代に? ヤフー、広告事業が大幅増収―― 2009年3月期 第3四半期決算短信発表
http://www.rbbtoday.com/news/20090127/57340.html
ということです。たまたまという気がしないでもないのですけど。

オープンソースSNSの最新版「OpenPNE3.0」公開--プラットフォーム化で拡張性を大幅強化
http://japan.zdnet.com/news/software/story/0,2000056195,20387098-2,00.htm
これは試してみなくては。というかですね、実験的に立ち上げているOpenPNEの地域SNSサイトは閑古鳥が鳴いていてぜんぜん訴求しないんですけど。まぁ、私自信がSNSきらいなのでどうしようもないところはありますが。

[続々報]ひかり電話の障害原因が判明,メンテナンス作業における人的ミス
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090127/323597/
作業してた人、いやな汗いっぱいかいたでしょうね。そしてこってりと絞られたにちがいありません。

0 件のコメント: