2009年1月26日月曜日

今日のニュース 09/01/26(月)

民主「海賊対策」視界不良 他の野党に配慮、方針打ち出せず
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090125/stt0901252018005-n1.htm

民主党内ではその後、海賊対策論議は遅々として進まず、政府・与党の対応を遠くから眺めているだけの状況だ
国家の安全保障は何よりも優先する最重要事項だ。なのにこの体たらくでは政権をまかせることは到底できない。しかも、
海賊というのは漫画で見たことはあるが、イメージがわかない。ソマリア沖で、日本の船舶が海賊から襲撃を受けて被害を受けたということがあったのか
というような認識とはなげかわしい。こんな幼稚園園児レベルなことを言っているようではもうそもそも国会議員としてすらはずかしい。次の選挙では本当にこんな党を与党にするのだろうか。日本は危ない。

36歳はるな愛、年齢サバ読みを謝罪
http://www.asahi.com/showbiz/nikkan/NIK200901250052.html
(ノД`)

自民「社会保障番号」検討チーム設置へ…議論の加速狙う
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090126-OYT1T00007.htm?from=main3
つい先日「納税者番号」なるものが検討されるというニュースがあったばかりなのだが、今度は「社会保障番号」だという。要は国民総背番号制の分野別版なのだが、そんなもの総背番号がひとつあれば事足りるのに。バカな人たちが感情的に反対するもんだからいつまでたっても国民総背番号が実現しないのだ。公務員の仕事を増やすだけ、不便なだけなのがわからないのだろうか。

どちらも新しい番号を付与するとなると膨大な事務処理とシステム開発が必要となるだろう。そんなバカなことをするより住基ネットの番号使えばすむんじゃね?というようなごく基本的なところはぜひ検討してほしいものだ。

毎日世論調査:麻生内閣支持2ポイント下落の19%
http://mainichi.jp/select/today/news/20090126k0000m010076000c.html
昨日の相撲の優勝杯の授与式でも「読み飛ばし」をさんざんの言われよう。小泉さんが株を上げたのとは雲泥の差ですね。政権末期の様相です。自民党は今度の衆議院選挙を麻生さんで戦うらしいが・・・民主党に塩を贈ることにならなければいいが。

山形知事選:「自民敗北」衆院選へまた打撃
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090126k0000m010134000c.html
もう情勢としては民主党への風が止まらないですね。民主党が良い悪いではなく、とにかくもう自民党ではダメだということを国民のほとんどが思っています。もうこれ以上自民党が政権の座にいすわることは無理です。

「中川元幹事長は内閣支えて」安倍元首相が苦言
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20090125AT3S2501225012009.html
私は中川さんの危機感が本当だと思いますけど。

猛烈に落ち込む日本経済
http://business.nikkeibp.co.jp/article/money/20090122/183547/
ということですけど政治が機能しない現状ではどうなってしまうのでしょうか。こんな状況を作り出したのはそもそも安倍さんが参議院選挙で大敗したからです。いわゆる「ねじれ国会」ですね。国がどうなろうと党利党略を優先する野党。この国の国会には正義のかけらも見えません。政権闘争に明け暮れる国会議員の烏合の衆です。暗澹たる気持ちになります。

NY不時着のサレンバーガー機長、故郷で表彰される
http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200901250004.html
宇多田ヒカルがこの件について批判していましたが、やはり一人も死者を出さなかったことは賞賛に値すると思います。

地デジ移行、来年度中に一部で先行 技術面で検証
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20090125AT3S1601N24012009.html
おもしろい、これで移行がいかに困難かがわかるはず。結果によってはアナログ停波は先延ばしになるでしょう。というか、今の段階で50%いってないのに停波できるわけないじゃん、と思うのですが総務省は強気ですね、というか涙目で突っ走ってる状況でしょうか。この未曾有の大不況のおかげでますます地デジ対応テレビの普及は遅れるでしょうから実質もう予定どおりの停波は無理なのでは。

【生きもの異変 温暖化の足音】(51)サナダムシが見つからない
http://sankei.jp.msn.com/science/science/090126/scn0901260244000-n1.htm
サナダムシは、人間との共存法を知っているので、消化管内の栄養分を黙って吸収する以外は害を与えないそうだ。「大きなのがいても、自覚症状はありません」
いやあああああぁぁぁ。あんなのが体内にいると思うと生理的にダメですね。痩せるためにサナダムシを使うことがあるそうですが、マリア・カラスが有名ですよね。いくら美人でも虫がいるのは・・・。

「競争力を失っているのは事実」--KDDI、119億円の端末評価損を計上

http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20386979,00.htm
がんばってかつての挑戦するauにしてほしいぞ。

データセンターの国内誘致へ優遇策、総務省が検討
http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=AS3S2800F%2025012009
税制上の優遇措置を柱とする総合的な対策の検討に入る
それは税制上の問題ではない。国内には著作権法により検索サーバが置けないなど諸外国から見たらバカみたいな規制がたくさんあることが原因ではないか。まずそういったおかしな規制を取り除くことが先決だ。テレビも音楽もおかしなDRMを撤廃すべきときなのだ。いまや、ネットサービスはクラウドというブラックホールに飲み込まれつつある。クラウドは米国にある。他の小さなサービスもやがてクラウドに飲み込まれるだろう。しかし、日本にはクラウドは置けないのだ。こんなバカげたことがあっていいのだろうか。

HTC、新生「Touch Cruise」を発表――ジオタグボタン付き
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/23/news031.html
すげー、これは(・∀・)イイッ!でもWindows Mobileというのが玉に傷。

0 件のコメント: