2009年1月7日水曜日

今日のニュース 09/01/07(水)

ミツオカ・オロチ・カブト(MR/5AT)
http://www.asahi.com/car/cg/TKY200901060259.html
もうフロントマスクだけで引いてしまうよ。まぁ、どうせ買えないけど。これ買うんだったらポルシェの方が断然いい。

「製造業派遣、止めるべきだった」広島労働局長が謝る
http://www.asahi.com/kansai/kouiki/OSK200901060062.html
なかなか潔くてびっくり。こんな官僚もいるんですね。これを推し進めた張本人は誰なんでしょう。小泉さん?

広告に頼らないウィキペディアは本当に生き残れるのか
http://diamond.jp/series/beyond_valley/10027/
うまくいってるんだろうと思っていたウィキペディアもこんなことがあるんですね。資金繰りに行き詰ってもグーグルが狙ってそうです。グーグルに買収されるのはスルーできるのにMSに買収されるのはひどくイヤな感じがするのはなぜだろう。

携帯電話の脳腫瘍リスクを調べる史上最大の調査、中間報告は最悪
http://www.gizmodo.jp/2009/01/post_4847.html
携帯から出る強力な電磁波によって体に悪影響があるのはずいぶん前から指摘されていたことですけど怖いですね。なんらかの防磁対策が必要なのかなー。

ガザ侵攻―国際社会は停戦に動け
http://www.asahi.com/paper/editorial20090106.html

海外の難民も、新たな隣人として迎えよう
何考えてるんだろう。失業者であふれる今の現状が見えてないのか、アカヒ。

中国の動画サイト土豆とYouku、著作権対策で日本からのアクセスを遮断

http://www.ipnext.jp/news/index.php?id=5429
痛いニュース経由で知ったこれ。笑ってしまった。
現在、NHKなどの日本のテレビ局は、毎月数百の動画を削除するよう土豆などに要求している
この対策としてそっちへ行くのか!久々にニュースで笑った。日本の著作権団体涙目。実際には侵害されまくりなのは見え見えなのにファイヤーウォールでブロックされてるので確認しようがないなんて。

島根の海岸にポリ容器78個漂着、一部にハングル記載
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/090105/lcl0901052020005-n1.htm
また今年もバ韓国からポリ容器が流れ着いています。これは海苔の網を洗浄するために使われる過酸化水素が入っていた容器らしい。「イルボンチョパリ困らせてやるニダ!」ということで毎年この時期に海洋投棄している模様。今から春先にかけて数千個が九州から山陰の海岸に漂着します。それを各海岸線が属する自治体が税金で焼却処分しているのです。許せませんね、バ韓国海苔業者。こういうことこそ政府が厳重に抗議すべきなのに・・・。

“派遣村”住民の宿泊場所、厚労省が確保へ
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090107-OYT1T00103.htm?from=main3
なんで派遣村にいる人たちだけ厚遇されなきゃいかんの?交渉っていつから労使交渉になったんだ?マジ意味がわからねーぞ。これが坂本政務官が言ってた「学生運動のときの戦術」ってヤツか。すごいな、ユニオンって。
就職活動に必要な交通費などの支援を同省に求めた
はぁ?まるで意味がわからんのですけど。まぁ、緊急雇用対策としてやるのはいいけど、全国公平にやってほしいぞ、特定給付金なんてやめてこういう対策にまわしてほしいものです。でもなんかゴリ押しして(再可決で)通すみたいですね、くやしいなー。

派遣村「真面目な人なのか」発言 ネットでは擁護論目立つ
http://www.j-cast.com/2009/01/06033224.html
坂本さんはあっけなく撤回したんですね。

定額給付金:「議員は受給を」と自民幹事長 与党また迷走
http://mainichi.jp/select/biz/news/20090107k0000m010113000c.html
「迷走」というマスゴミ的煽りはどうかと思うが、もう自民党は定額給付金と心中するがいい。定額給付金が実際に支給されるのは、このスケジュールからいくと新年度になりそう。その頃には解散して民主党政権になっているのではなだろうか。民主党政権下であっても定額給付金は実施されるんだろうか・・・。「受け取らない」と言った麻生さんも忸怩たる思いなのだろうか。そもそもはこんなバカげた政策をごり押しした公明党が一番悪いのだが。

首相、定額給付金「切り離し」を拒否 衆院本会議
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20090106AT3S0601Q06012009.html
終わったな・・・何もかも。

ドイツは本気である。そう感じさせた再生可能エネルギーのシナリオ

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0901/06/news085.html
資源のない日本こそこういうことに本気を出すべきだと思うのです。党利党略、電力会社の族議員が闊歩する今の国会では日本の明るい未来はない。せめて日本はドイツの爪の垢を飲め。

アップルのCEO、病気を公表 医師らは不明点多いと
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200901060006.html
今世界で最も健康について感心がもたれている人物。状況によってはアップルがひっくりかえるだけではなく、IT業界全体が落胆するでしょう。それにしても彼に何が起きているのか正確に公表できないこと自体がすでに怪しいわけであります。たぶん末期ガn(ry

中国、ポルノサイトの「ブラックリスト」公表 グーグルも
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200901060016.html
いやいやお前が言うな。一番のブラックは中国のファイヤーウォールと検閲だもの、ポルノサイトなんかかわいいもの。中国は通信の秘密という大原則を国家で侵し続けている国。フリーチベット。

「紙」にしがみつくほうが日本の新聞長生きできる
http://www.j-cast.com/2009/01/06032979.html
それは私もそう思いますがジリ貧はまちがいないわけで。紙が本業、ネットは片手間がずっと続くと思います。

九十九電機、ヤマダ電機に事業譲渡へ
http://www.j-cast.com/2009/01/06033223.html
ほー、こういうことになったんですね。

ミニPCユーザーに最適! 外付けDVDドライブ
http://www.j-cast.com/mono/2009/01/06033213.html
おー、これはLinuxのインストールに最適。

ドコモ、初の「転入超過」 携帯番号継続制

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090107AT1D060BQ06012009.html
KDDI(au)からドコモへの転入がドコモからKDDIへの転出を2カ月連続で上回った
私涙目。

「振り込め」の次はネット闇経済 横行? カード・口座情報…巧妙売買
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090107/crm0901070133004-n1.htm
クレジットカードはネットで使ったら確実にヤバイですね。私の場合残高そのものがないから・・・orz

Windows 7の実像 Part 5 OSのSSD対応とエンハンスドストレージ
http://ascii.jp/elem/000/000/203/203235/
ということです。今年はSSDの性能が飛躍的に向上するでしょう。

東芝、太陽光発電事業に参入
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20386022,00.htm
だそうです。CNETの片隅で地味に伝えられていました。

0 件のコメント: