2009年1月16日金曜日

今日のニュース 09/01/16(金)

それでもやらないよりはマシだ。 定額給付金への反論に答える
http://diamond.jp/series/uesugi/10061/?page=2
いやいや、こんな定額給付金なんてやらない方が全然ましだ。2兆円という血税をなんだと思ってるんだろう。2兆円といえば明石海峡大橋ができる規模のお金だ。とは言っても、このような非常事態だから思いきった景気対策が必要なのはそのとおりなのだがそれはこんな安直なバラマキではないはずだ。

しかも、今は経済対策だとか言っているが最初は石油が高騰したことなどを受けた生活支援が目的だったはず(実際は選挙直前の安直な人気取りだったのだろうが)で、目的がコロコロ変わるのを見てもなにがなんだかわからない性格のバラマキにしか見えないし、もうグデグデだけど決めちゃったからもうやるんだみたいなところで自民党が数の論理で突っ走ってる。そういうのがいちいち透けて見えるから国民に総スカンされているのだ。

定額給付金を減らさなくても、節約できる予算は別にあるわけである
そんなことができれば苦労はない。どうせ赤字国債を発行して子孫にツケをまわすのだろう。それはいくらなんでも無責任なので消費税増税に言及しているにすぎない、つまりポーズなんだけどそれを引っ込めるとまたぶれていると言われるので引っ込みがつかなくなっているだけだろう。他にいくらでも有効な政策がありそうなものなのだが、定額給付金の支給方法さえ決められなかったのだから本当に無策なのだろう。だったらこれ以上政権にしがみつくのはやめたらいい。

と言っても世間ではもう、いつ支給されるのかに焦点が移っているしまっている↓くやしいのー。

定額給付金、いつもらえる?

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090116/plc0901160057001-n1.htm
むなしいことだ。一方、なんか変な人たちがもっと変なことを言ってる件↓。

速やか議連、10兆円の危機対応予算勘定創設を提言
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090116/stt0901160034000-n1.htm
「真水10兆円」の経済危機対応特別予算▽消費税引き上げ時期問題の再検討▽国会議員定数の4割削減▽国会議員歳費・国家公務員給与の2割削減
ということらしいが・・・。真水ってどういう意味だろう。そうこうしているうちにこんなところで火の手が↓

財政審、定額給付金の使途見直し求める
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/090115/fnc0901152257011-n1.htm
こんなところでも反対が。
国民のためや経済活性化になることがあったら(定額給付金以外に)振り向けることを考えたらどうかという考えが大多数を占めた
そうなんですよね、経済対策にするんならその目的のために別の政策を考えた方がいい、定額給付金でそれをしようとするからおかしいんです。ちゃんとした政策ならこんなときだから国民も支持するはずだ。麻生さんはこんなことになっている定額給付金をいったん白紙にする英断をすべきだ。

ゲーム機から情報家電に進化した「Wii」 ついに出前の注文も可能に
http://diamond.jp/series/digitre/10035/
テレビが単なるディスプレイになるというシナリオはこのWiiを見たら理解しやすいのではないだろうか。地上波放送もネットもゲームもコンテンツのひとつにしかすぎなくなる。そうなったときに、地上波テレビ放送を選択する人たちがどれだけいるか、というのがテレビ崩壊の理由のひとつになると思うのです。

国家が国民を選別する新方針? 地デジ支援はNHK契約が条件に

http://diamond.jp/series/inside/09_01_17_003/
チューナーやアンテナなどを提供してもらえる対象が、全国に約120万件あるとされる生活保護受給世帯のうち、「NHKとの受信契約が締結されている世帯」に限定された
これはまたなんと香ばしい。国費で助成するんだから放送法で規定されているNHKの受信料を払っている世帯に限るということなのだろう。それはいくらなんでも強引だろう。だったらアナログのままでいいよ、みたいな大きなうねりになるんじゃないか。これはいろいろ発展しそうでおもしろいことになってきました。というか、これスクープじゃないのか?全然知らなかった。まぁ、アナログ停波に係るグデグデはいろいろこれから起きそうなのでどっちにしてもおもしろい。

IT分野の輸出力強化へ新戦略 総務省
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090116/plc0901160100002-n1.htm
(ノД`)
高速インターネットや地上デジタル放送など日本が得意とする分野
地上波に鍵(DRM)をかけるのも得意なのでぜひセットで輸出してください。海外からどんな反応があるのか楽しみだ。逆にそれで受注したりするとすごい、というかその国終わってるんだが。

「92社が2008年度中間決算で経常赤字を計上」,民放連の広瀬会長
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090115/322925/
インターネットにやられたという実感はまったくない。この時期さえ乗り切ればまたテレビの時代になるとみている
┐('~`;)┌

自社ブログで「この局には余裕すらない」 日テレプロデューサーが愚痴
http://www.j-cast.com/2009/01/15033709.html
テレビの凋落を如実に物語っています。

韓国国会、日本に対馬返還要求
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1209159.html
ほらね、麻生さん、これでわかっただろう、バ韓国の仕打ちが。のこのこ行って経済援助を約束させられてあげくのはてにさらに対馬をくれと言われるしまつ。次の首相は小沢氏なのだろうがいったいどうなるのだろうか。

グーグルがリストラに着手、人員や開発拠点の削減に加え一部サービスを終了
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090115/322961/
グーグルでさえこんなことになってるんですね。

バッファロー,TCP実効速度を70.5Mbpsに高めたUPA準拠のPLCモデム
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090115/322889/
うーん・・・微妙な速度ですが、実用にはなりそう。UTPケーブルがひけなない部屋がある場合のみ有効でしょうか。PLCでなければという積極的な理由はまるでないわけですし。

Windows 7の注目度が急上昇,iPhoneは大幅にランクダウン
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Research/20090108/322457/
これはなかなかすばらしいキーワードが並んでいます。NWGNってNGNのことか?LTEと次世代PHP
がエントリーしている中でWiMAXがはずれていることに注目。業界としてももう黒歴史認定なのだろうか。

アップルのS・ジョブズ氏、病気治療で休暇へ--会社運営はCOOクック氏が担当
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20386480,00.htm
・・・これは、とうとう来るべきときが迫ってきた、とみるべきだろう。私たちはそのときのために心の準備をしておく必要がある。
6月末まで医療休暇を取ることにした
このことが意味することは、長くてそれくらいしかもたないということだと思う。その間にアップルはジョブズ抜きでもやっていけるということを世間に示せということなのだろう。

アップルの株価、CEOのS・ジョブズ氏の療養休暇報道を受けて急落
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20386501,00.htm
Munster氏は、Appleが有能な人材を数多く抱えていることに言及
確かに有能な人材はたくさんいるだろう。だが、ジョブズに変わる人間は世界中どこを探してもいない。そういうことだ。

スティーブ・ジョブズ氏の時代は終わった
http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0901/15/news062.html
これは「コラム」という形態をとった記事だが、いったい誰のコラムなのか署名がない。たぶん「eWEEK」というITニュースサイトからの翻訳モノだと思うがコラムなのだからしっかり署名してほしいものだ。それはさておき、内容についてはまさにそのとおりなのですよね。

レコードから簡単にMP3を作成できるオーディオシステム(しかも安価)
http://www.gizmodo.jp/2009/01/mp3_11.html
1万2800円なら買ってしまおうかと思った私はたぶん負け組み。針だってターンテーブルだってオーディオのプロの人たちからすれば噴飯モノだし。

SNS に参加する大人が急増
http://japan.internet.com/busnews/20090115/10.html
まじですか。年頭に巨大SNSの限界説をブチ上げた私涙目。

0 件のコメント: