2009年7月6日月曜日

今日のニュース 09/07/06(月)

「民主への風」生かし川勝氏が逆転 静岡県知事選
http://www.asahi.com/politics/update/0706/TKY200907050271.html
これはもう誰にも止められないのですね。この勢いでは政権交代は確実です。あとは都議選の結果ですが・・・。

「一度変えてみたい」。企業に支持を求めた県議は、そう言われて断られた。自民党への逆風の強さをはっきり感じた。
今の日本の空気はまさにこれでしょう。

「東国原氏擁立」などに冷淡な視線 朝日新聞世論調査

http://www.asahi.com/politics/update/0706/TKY200907050267.html
東は県知事をきちんと4年勤めて、県民の付託に答えるべきところを自分の私利私欲のために国政に出ようとした。こんな東の態度に宮崎県民は怒らないのだろうか。

しびれる映像の密度 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版 破」
http://www.asahi.com/showbiz/manga/TKY200907050068.html
これは見てみたいです。いずれBDになるだろうから大型テレビとBDプレーヤ買おうかな。テレビはB-CASがなくなるまでちょっと待とう

“Vista”不人気の反動で大ヒットか?先行予約で見えた「Windows 7」の期待度
http://diamond.jp/series/digitrends/10083/
たぶんヒットするでしょうね。でも私はXPのままでいい。

テレビを買っても庶民は4万円も損をする
http://news.livedoor.com/article/detail/4235357/
これくらいひねくれて見ることも大事ではある。何かが臭うのは確かですね、エコとか言われると胡散臭さが倍増するのはなぜでしょう。エコカーもそう。

温暖化が進めば氷河期突入の恐れも 今、地球に何が起こっているのか
http://moneyzine.jp/article/detail/159807
こういうあおり記事もどうかと思うが真実が知りたいですね。温暖化説を否定する氷河期説が最近の流行(?)のようだ。体感的には温暖化だと思うのだが・・・。

ジョブズ氏抜きでも大丈夫
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20090702/199233/?top
ジョブズ氏の部下だったある元幹部は、「我々は優れた技術を生み、ブランドとバランスシートを立て直してきた。3~5年は自動操縦でいける」と話す
逆に言えば、ジョブズの敷いたレールはそこまでだということだ。それ以上運転するには新たなアイディアによる創造が必要となる。問題はそこなのだ。だれもが想像し得ないコンピューティングをジョブズは提示してきた。他の誰ができるというのだ。

「仲間」を増やし、民主主義を守れ
http://netplus.nikkei.co.jp/nikkei/news/world/world_4nd/wor090706.html
戦後レジュームからの脱却、それは安倍さんが口にした言葉だがまさに今はそんな時代なのではないか。アメリカはもう日本を相手にしていないというのならそのような体制に向うべきなのではないか。それはいつか通った道なのかもしれないが・・・。

0 件のコメント: