2009年7月28日火曜日

今日のニュース 09/07/28(火)

自殺、過去最悪ペース 今年上半期は1万7076人
http://www.asahi.com/national/update/0728/TKY200907270453.html
毎年3万人以上が自ら命を絶つこの国っていったい・・・。

民主党がマニフェスト発表 主要政策に初年度7.1兆円
http://www.asahi.com/politics/update/0727/TKY200907270365.html
主な政策を抜粋してみると、

子ども手当の半額支給(月1万3千円)
高校無償化
ガソリン税などの暫定税率廃止
雇用対策
高速道路無料化
医師不足解消対策
農業者戸別所得補償
とバラマキ的政策がほとんどだ。
子ども手当の半額支給(月1万3千円)や高校無償化など総額7.1兆円規模を盛り込んだ(中略)約束通りの規模で行う13年度には16.8兆円と見積もった
いったいどこから財源を確保するというのだろうか。
これらの財源として、一般会計・特別会計の総支出206.5兆円のうち70兆円を対象に「全面組み替え」を実行する
ということらしい。そんなことができるのだろうか。疑問符がたくさんつく。あげくには、
鳩山氏は27日の記者会見で、かつて「議論の必要もない」と語ったことを「訂正したい」として議論の必要性は認めたが、「4年間は増税の必要はない」と改めて強調
と、早くも軌道修正しブレはじめているが、根拠もなく増税の必要はないなどと人気取りの無責任発言。
直嶋正行政調会長は財源として「赤字国債発行はありうる」と明言しており、財源を確保できるかどうかについて、不透明な部分が残る
現実的にはこうならざるを得ないと思うのである。そんなバラ色の政策が続くはずがないのだ。民主党の政策は人気取りのバラマキ政策のために赤字国債でツケをどんどん作り、結局破綻するのは目に見えている。財政再建という課題があることをすっかり忘れているようだ。高速道路をタダにするったって環境問題に逆行してるし、いろんな交通機関のバランスが崩れてしまうことは考慮しているのだろうか。今でさえ、フェリー業界は青息吐息なのに。もともと党利党略で反対することしかしてこなかった人たちで、労働組合的発想しかなく経営的な考え方ができない人たちなのだろう。会社はつぶれても賃金闘争をする人たちだ、お金はいくらでもどこかから出てくると思っているのだろう。思慮が浅い困ったおぼっちゃま政権の誕生である。国民は自分の軽率な行動に対して大きな代償を払うことになるだろうことは想像に難くない。

子ども手当・高校無償化…「いくらかかる」27日の首相
http://www.asahi.com/politics/update/0727/TKY200907270383.html
民主党のマニフェストを聞いた麻生さんの感想です。だれもがそう思うはずです。

「とりあえず民主党」の危うさ
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20090723/200797/
こういう地に足がついた議論が今求められているのだと思います。
新たな借金をしないで毎年の政策経費を賄うことを意味する「プライマリーバランス(財政の基礎的収支)の黒字化」などの財政再建目標は、民主党は「2009年度の税収についてある程度見込みをつけてから判断したい」(直嶋正行政調会長)と言及するのみ
として財源については明確にしていません。
歳出のうち国債などの借金で賄う部分は60兆円にもなり、細川政権が発足した1993年の3倍に達する
にもかかわらず、さらに借金を増やそうとしている民主党のバラマキばかりの政策は非難されていい。それでも、
長く続いた自民党政治を「とにかく変えたい」という国民の期待と、民主党の政権担当能力に対する不安は、細川政権当時に限りなく近い
わけですね。
細川政権の失敗から学ぶか、あるいは再び歴史を繰り返すのかは、我々に突きつけられた問題
なのだが、ここにきて麻生さんがさらに失言ばかりしているので、再び昔通った道を通ることになるのは確実な情勢だ。

「また・・・」麻生失言に街の有権者は皆あきれ顔
http://www.news.janjan.jp/government/0907/0907267778/1.php
麻生さんには心底あきれます。この時期に致命的な失言をしてどうするんでしょう。もう少し言い方ってもんがあるだろうにね。
これまでは自民党支持だったが、もういい。とりあえず民主党に1回やらせたい
大多数のおやじがそう思い始めているわけですよ、この失言の前から。それなのにこの失態ですからもうつける薬がないのでしょう。これほど自民党への信頼が失墜したのは結局は他ならぬ麻生さんの責任だ。

伏見の旅籠「寺田屋」は史跡見物客で大賑わいだが
http://www.news.janjan.jp/culture/0907/0907227537/1.php
これはいわゆるひとつの詐欺ですよね。私も行きましたが、なんか異様な胡散臭さはありましたけどね。レプリカで拝観料が400円とはボロい商売です。

アダルトチャットで報酬200万 浜松市女性職員
http://www.shizushin.com/news/social/shizuoka/20090725000000000015.htm
停職6カ月の懲戒処分とした
これって6ヶ月したら職場復帰するんでしょ?この方が恥ずかしくね?あの人ってあんなことやこんなことしたんですって!きゃ~みたいな。

うう・・・時間切れ・・・orz

0 件のコメント: