2009年7月14日火曜日

今日のニュース 09/07/14(金)

海外メディア「自民は歴史的敗北に向かっている」
http://www.asahi.com/international/update/0713/TKY200907130374.html
海外でももう政権交代必至の報道です。

現在の日本が置かれている危機的状況を中国の古館がお伝えします
http://ameblo.jp/campanera/entry-10298287501.html
これ、おもしろがってる人がいるけど私は笑えないんだが・・・。

古参後援会員も見放し、与謝野財務相「城代家老」落選
http://www.news.janjan.jp/election/0907/0907136934/1.php
ここまで自民党は見放されているんですね。

【都議選】橋下知事、衆院選への影響は小さいの見方に「そういう政治感覚なら政治家を辞めたほうがいい」
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090713/stt0907131113008-n1.htm
まったくだ。まぁ、言ってる人も強がりだろうけど。

東国原知事:衆院選立候補は「非常に厳しい状況」
http://mainichi.jp/select/today/news/20090714k0000m010138000c.html

自民党幹部は13日、衆院選の日程が決まったことを受け東国原知事に電話で「明日、明後日までに(態度を)決めてほしい」と早期決断を促した
まだ自民党はこの男にすがろうとしているのだろうか?バカを通り越して哀れですね。

見守り係、わいせつ容疑 小学校内で女児3人被害 尼崎
http://www.asahi.com/national/update/0713/OSK200907130140.html
うわあああ('A`)、トラウマになるんじゃね?というか、誰を信じていいのかわからなくなるよな。

大物司会者たちの番組1本あたりのギャラっていったいいくら?
http://entamegeinounotubo.seesaa.net/article/123411472.html
みのもんた 朝ズバッ! 1200~1400万円(3時間)
だからあれだけの尊大なものいいができるんでしょうね。1時間400万円か・・・。なぜ「お笑い芸人」がこんなに幅きかせてるんだろう。テレビが誕生したときに一億総白痴化といわれたが実際そうなのかもしれませんね。

地域ごとに異なる美少女のタイプとは? 『美少女図鑑』が間もなく全国制覇!
http://trend.gyao.jp/entertainment/entry-254711.html
これって人気らしいのだが・・・。

キリン、サントリー統合へ 酒類・飲料で世界最大級に
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090713/biz0907130855000-n1.htm
これはびっくりでした。

富士フイルムの2眼3Dデジタルカメラ、600ドルでまもなく発売?
http://japanese.engadget.com/2009/07/13/2-3d-600/
需要あるんだろうか。黒歴史になるに100ペソ。

勝手に持ち帰るな! 緊急脱出用ハンマーの盗難相次ぐ 中国の路線バス
http://sankei.jp.msn.com/world/china/090713/chn0907130928007-n1.htm
日本では窃盗になるんだが、かの国では持ち帰ってもいいことになってるんだろうか?それが共産主義クオリティなのか?おそるべき民度。

臓器移植法:参院も「A案」で成立 「脳死は人の死」
http://mainichi.jp/select/science/news/20090713k0000e010076000c.html
これはいいニュース。なぜ反対する人がいるのかよくわかりません。日本人は国内で移植ができるようになるべき、外国に迷惑をかけてはいけません。脳死を受け入れられないのは心情的には理解できますけど。

シャープLED電球に注文殺到 ライバル「値下げ」で一気に普及?

http://www.j-cast.com/2009/07/13045241.html
一個4000円はまだ高いよ・・・orz。1000円くらいになったら検討する。

JIS90互換フォント・パッケージの提供はWindows 7で最後にする

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090713/333716/
フォントの問題は業務ソフトでは特にシビアなんですけど、Vistaではフォント周りが変わってしまったので敬遠していたフシもあります。
Windows Vistaにおいて,JIS90互換フォント・パッケージのダウンロード数は「予想以上に少なかった」(同氏)という
とりもなおさず業務用がVistaに移行しなかったということではないのか?

Chrome OS最大の課題は消費者の認知度向上,米調査会社が指摘
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090713/333699/
Linuxが技術的に劣っているわけではなく,パソコン市場でのMicrosoftの知名度と張り合えるブランドを持つLinuxがないからだ
というより、Linuxはドライバ周りのサポートがWindowsに比べると圧倒的に不安なのです。たとえばプリンタを購入して接続するときのことを考えたらそれがよくわかると思う。しかもちょっとでもマイナーな機器だったりしたらLinux用のドライバはないと考えた方がいい。そのあたりの不安をどのくらいグーグルが払拭できるか、だと思います。ブランド力としてはグーグルで不満のある人はいないでしょう。当面、ネット接続のみをターゲットにするものと考えた方がよさそう。

Windows 7の価格はなぜややこしいのだろうか
http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0907/13/news007.html
Appleは、利益を出しつつも顧客を混乱させないOS価格戦略を維持してきた。顧客は店に行って、Snow Leopardを注文するだけでいい
見習って欲しいものですね。こんな横柄な態度もグーグルがOSを出せば変化してくるでしょうか。無償のグーグルOSに比べて4万円もするOSって・・・。それでも人はそんなOSを買って使うのでしょうか。それこそ、情弱は金をむしりとられるのでしょうね。

改正児童ポルノ法案は「ネット利用に大きな弊害」 MIAUが声明、賛同者募集

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0907/13/news029.html
怖いのは歯止めが利かなくなることですよね。がんばって欲しいぞ。

B-CAS見直し案、パブリックコメント募集スタート

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0907/13/news077.html
ということです。
B-CASカードを小型化し、携帯機器などにも実装しやすくすることや、著作権保護技術をソフトウェアやチップとして機器に埋め込む新方式の推進などを提言
フリーオによって無効化されたこんな技術を実装するよりすべてなくしてコストをさげろ。不正コピーには厳罰で対処しろ。

0 件のコメント: