2009年7月10日金曜日

今日のニュース 09/07/10(金)

テレビ局の下請けいじめ、是正へ指針 総務省
http://www.asahi.com/national/update/0710/TKY200907090441.html

総務省が聞き取り調査を進めたところ、制作会社が持つ著作権にからんで放送局が無理な要求をする取引慣行が浮かび上がった
実にけしからんな、テレビ局。削るところは制作費じゃないだろう。CMはパチンコと番宣ばかりだし。

地上デジタル放送受信機の普及台数は約5224万台,当初の目標数値を下回る
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090709/333504/
2009年6月末時点における地上デジタル放送受信機の普及台数は約5224万台である(中略)5400万台の普及を目指していたが,この目標を下回る結果となった
ざまー、と言えるほど下回っていないのが残念。

“もったいない”から使い続ける、三洋電機がiVDR対応デジタルチューナー「repoch」発表

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0907/08/news059.html
価格は6万1950円
えっと・・・、そんだけ出したら新しいテレビ買えるんですけど・・・ってそんな話じゃないの?すみません、先読む気がしなくなった。絶対売れないに1万ペリカ。

スポンサー撤退、胸に特産「さぬきうどん」 高松
http://www.asahi.com/national/update/0710/OSK200907090199.html
景気悪化の影響でスポンサー企業が撤退し、厳しいチーム運営が続いており、特産品をロゴにして地元住民や讃岐うどんファンらから幅広く支援を集めることを狙った
(ノД`)

2020年に80兆円の無線市場を創出!総務省の電波戦略にかかる期待
http://diamond.jp/series/machida/10083/
ということです。官僚に期待って・・・カナシス。

櫻井よし子、東国原こきおろし“淫行知事”理解不能
http://www.zakzak.co.jp/top/200907/t2009070901_all.html
この人のことは大好きなのだが、この記事については賛同せざるを得ない。
高い支持があるからといって東国原氏の出馬を再三再四『お願いする』自民党は一体どうなっているのかと。自民党がなんとか折り合いをつけて受け入れようとする節操のない姿勢には違和感を抱かざるを得ない
まったくだ。戦う前から負けている。

サイバーテロ:揺らぐ「IT大国」韓国
http://www.chosunonline.com/news/20090709000013
韓国のセキュリティー市場規模は日本の5%に過ぎない
このあたりに民度が表れています。とは言ってもウィニーで情報漏えいするヤツも相当なものだが。

知事たちよ調子に乗るな! 元知事「住民のためになってない」
http://www.j-cast.com/tv/2009/07/09044969.html
なんだろうこの茶番劇。なんだかなー。国政がこのふたりにかき回されているのは滑稽を通り越して背筋が寒い。

OS対決…無償のグーグルvs「巨人」MS
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090710-OYT1T00085.htm?from=top
今日のITニュースは蜂の巣をつついたようにこの話題で騒然。
「業界に投げ込まれた核爆弾」とも呼ばれ始めた
いやいや、まだ核爆弾の存在が明らかになっただけ。その性能を見なければなんともです。
「ネットブック」と呼ばれる機能を絞り込んだ低価格の小型ノートパソコン向けに無償で提供される(中略)MS製のOS「ウィンドウズ」は比較的価格が高く、数万円程度のネットブックでは価格に占める比重が大きい
ネットブックではネットしか想定してないだろうから十分ですよね。MSは先が全然見えてませんね。こうなることは予想できたのに、コテコテのWindows Vistaを出して大きく失敗し、いったんXPに戻ればいいものを大失敗のVistaから機能を削除したWindows 7を出します。まったくユーザーをコケにしてますよね。どのみちクロームOSは無償なんだから圧倒的支持を受けるのはまちがいないですね。楽しみです。ネットブックはおろか、これをデスクトップで動かそうとする人がたくさん出てくるでしょう。そしていろいろなアプリケーションがLinux側で動き始めたら・・・MS帝国は滅亡します。めでたしめでたし。
Σ(゚д゚)ハッ グーグル帝国が支配してた・・・オソロシス。

グーグルはパソコン用OSで新市場を創出できるのか
http://it.nikkei.co.jp/pc/news/index.aspx?n=MMITda000009072009&landing=Next
近年にない興奮をもたらすのはまちがいないでしょう。あ、MacOSXももともとBSDなんだし、作り的にはクロームOSと同じです。もしMacOSXが全パソコン向けに無償で提供されるようなことがあれば一気に覇権を握ることはまちがいないですけどね・・・絶対ないですけど。

日本でのWindows 7発売日の発表が遅れた理由と「ネクタイ」に見るMSKKの本気度
http://japan.zdnet.com/news/ir/story/0,2000056187,20396395,00.htm
グーグルがOS作ってるって言うのに、MSKKはこんな感じで余裕をかましまくりんぐなんですけど。MS帝国崩壊の鐘が鳴っているのも知らずに。奢れる者久しからず。悲哀を感じてしまいますね。

米マイクロソフト、Windows部門に新たな責任者を任命

http://www.rbbtoday.com/news/20090709/61137.html
Windows Liveのエンジニアリンググループを率いていた
(ノД`)

金正日総書記、余命1年の可能性…米紙報道
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090710-OYT1T00134.htm?from=main5
あれは影武者ではないのか・・・?もうとっくに死んでるんじゃ・・・。

0 件のコメント: