2009年7月18日土曜日

今日のニュース 09/07/18(土)

首都高・阪神除き高速無料化 民主公約、来年度から実施
http://www.asahi.com/politics/update/0717/TKY200907160430.html
いまさらETCを予約した私は負け組み(1ヶ月経ったけどまだ来ません)。まぁ、それは置いといてこんなバカなことしたらどうなるか、

高速無料化死亡者リスト

・道路会社社員
・ETCつけた田舎者
・翌日配達宅配便
・航空会社
・JR
・フェリー会社
・高速バス会社
・並行国道沿い商店
2ちゃんねるの書き込みにこんなのがあったのだが、「ETCつけた田舎者」は私です。競争の均衡がくずれてむちゃくちゃになります。さらに問題なのはその財源なのだが、
無料化に必要な財源は1.5兆円程度で、公約では来年度から始める子ども手当など「目玉政策」の財源枠として7兆円程度を見込んでいる。政権交代後の予算編成では財源の確保が焦点になりそうだ
まだ目処がたっていない。無責任すぎるぜ、民主党。言うだけなら誰にでもできる。まさか赤字国債でツケを未来に、なんてことになるんじゃないだろうな。

お盆の高速、渋滞深刻 「30キロ以上」3倍に
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20090718AT1G1703L17072009.html
この上タダにしたら、高速道路ならぬ遅速道路になって、一般国道通った方が早いなんてことになるんじゃ?

県民も政党もそっぽ 東国原知事地元での「凋落」
http://www.j-cast.com/2009/07/17045643.html
j-castのあおり記事だが、これは同調せざるを得ない。
宮崎県の商業関係者は、「知事が国政に行くという話が出たときから、『宮崎は踏み台じゃない!何様のつもりだ!』と思い、怒り心頭だった」と打ち明ける
そう感じない人はおかしいだろう。
一度失った信頼を元に戻すなんて、そう簡単じゃないでしょうね
もう無理。辞職しかないだろう。おとなしくしてりゃよかったのに何を勘違いしてしまったのでしょうね。古賀も悪いが、それ以上にこの男の慢心が許せません。

日の丸君が代訴訟、教職員側敗訴 原告の訴え全面棄却
http://www.excite.co.jp/News/society/20090716/Kyodo_OT_CO2009071601000618.html
まぁ、なんというか、こんな履き違えた先生がいること自体がもうアウト。民主党の支持母体である日教組。困った売国奴です。

TBSのやらせ清掃めぐり、BPOが総務省対応に「重大な懸念」

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090717/biz0907171456005-n1.htm
なに言ってるんだ?ヤラセは絶対ダメだろう。「表現の自由」を盾にむちゃくちゃ言ってるな。ヤラセが必要な表現の自由なんてイラネ。

製造コストは20分の1以下、ついに長寿命で低価格な燃料電池が登場へ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090717_fuel_cell/
本当ならすばらしいことだが。電池開発競争が激化していますね。

アポロ11号の映像テープ紛失=歴史的瞬間、再利用で消去か-NASA
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2009071700680&m=rss
どうしてこうなった?

韓国初の宇宙ロケット、打ち上げまた延期
http://www.chosunonline.com/news/20090717000038
韓国初の宇宙ロケットの打ち上げは、ロシアの技術保護協約締結要求や部品調達問題などにより、2005年から07年末、08年末、今年第2四半期(4-6月)と、これまで幾度となく延期されている
(ノД`)・・・失敗したときどこへ落ちるか気になります。

グーグルは「Bing」を恐れ、マイクロソフトは「Chrome OS」を恐れている...
http://www.gizmodo.jp/2009/07/bingchrome_os.html
われわれのBingの完成度に脅威を感じたので、なんとかグーグルの本丸である検索および広告分野への注意をそらすべく、苦しまぎれにChrome OSなんて出してきて、こちらへ世間の注目を集めようとしているとしか考えられませんね
( ゚д゚)ポカーン

ぜったいに沈まない戦艦「大和」、初回特典は“山本五十六”
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0907/17/news015.html
これは買うしかっ!

なにかと話題の阿久根市長 今度はキャラクター物産品
http://www.j-cast.com/2009/07/17045630.html
支持者有志が、「ブログ市長おススメ!」というキーワードを商標登録
(ノД`)

淫、呪…どうする? 新常用漢字登用で議論白熱
http://sankei.jp.msn.com/life/education/090718/edc0907180020000-n1.htm
教育現場から不適切との指摘を受けた「淫」「賭」「呪」「艶」などの漢字の扱いをめぐって議論が白熱した
もうね、アホかと。教育現場の声ってなんなの?
教師は『淫』などの字をどう適切に教えればいいのか」と削除を求める
もうね、バカかと。こういうやり取り見てるとインダストリアの博士たち(未来少年コナン)を思い出します。日常的に使われてるんだから常用漢字でFA。こんなバカバカして議論を真顔でしているなんて日本は平和です。

ホリエモンついにAV界へ…まずはヌード撮影に挑戦
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090716-00000016-ykf-ent
撮影中は、「騎乗位風に撮らせてください」「パンツ脱いで」「乳首つまんで」と次々注文も出したという
(ノД`)

共立電子、デジタルパワーICを使用したアンプ基板キット
-定番パーツモデルと上位パーツモデルの2製品

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090717_303302.html
こんなのどうなんでしょうかね。

[続報]スパコン投資額は増加の可能性も---アプリ、施設の充当視野に
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090717/333845/
あいかわらずバカなことしてますね。官製スパコンはムダ以外のなにものでもない。そもそも、
スーパーコンピュータ整備推進室
なんて部署があること自体がおかしい。民間でできることは民間でやれ。

PCで今すぐAndroid - LiveCD/LiveUSBベースの「Live Android」
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/07/15/095/index.html
なんだ、これ。PCでアンドロイド?

メディアにマスはいらない - 書評 - 2011年 新聞・テレビ消滅
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51235390.html
弾氏の佐々木さんの書いた本の書評記事なのだが、
つまり私たちにとって必要なのは、新聞やテレビじゃない。必要な情報や娯楽、そして国民として知らなければならない重要なニュースにきちんと触れられるメディア空間だ。 だったら私たちの考えるべきことは、新聞やテレビを守ることなんかじゃない。もし新聞やテレビがくだらない記事と俗悪な番組を垂れ流し続けているんだったら、とっとと退場してもらっていい。 そのかわりに、私たち自身が一生懸命考えて、新しいメディアを作っていけばいいのである
激しく同意であります。もうテレビのくだらなさたるや限度を超えています。

0 件のコメント: