2009年7月29日水曜日

今日のニュース 09/07/29(水)

全国の住宅、13%は空き家 高齢化・過疎化で高まる
http://www.asahi.com/housing/news/TKY200907280332.html
過疎化によって一戸建ての空家がどんどん増えています。

ソニーがPS3を一気に大増産へ、何らかの大攻勢を仕掛ける前触れか
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090728_ps3/
スリムになったら買おうかなー。でもPS3で何やるかがまったく見えない件。

ひこにゃん悩ますそっくりキャラ なんと同じ原作者
http://www.asahi.com/national/update/0728/OSK200907270145.html
事情を知らない私が言うのもなんですけど、これってかなり作者の人痛い感じがしますが・・・。

【韓国ブログ】北朝鮮「喜び組」の実態 選抜方法と教育内容
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0727&f=national_0727_007.shtml
なんといううらやま・・・もとい、けしからんことだ。うーん一度独裁者になってみたいものであります。

「極めてあいまい」批判も…麻生の後出しジャンケン
http://www.zakzak.co.jp/top/200907/t2009072810_all.html
一番怖いのは国民にウケの良い「バラマキ」政策の競争になることですよね。って言ってたら自民党のマニフェストの一部が明らかに↓

幼児教育の無償化を明記…自民公約案が判明
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin2009/news1/20090729-OYT1T00037.htm

幼児教育の無償化、給付型奨学金創設のほかに、低所得者の授業料無償化なども盛り込んだ
ほらね、無料競争になっちまった・・・orz。それでなくても財政赤字なのに、こんなことしてたら日本はつぶれてしまうよ。

75歳以上は医療費無料に 共産党の衆院選公約
http://www.47news.jp/CN/200907/CN2009072801000709.html
共産党はどうせ政権与党にはなれないからこんな無責任なこと言っても許される面はありますけど。
日米安保条約廃棄
これはある意味賛成だ。そのかわり自らの手で防衛できるようにしないと。ということは徴兵制度が必須となるのだろうなー。うーむ。

地デジ普及の最大課題  都市部の共同受信世帯
http://www.j-cast.com/2009/07/28046092.html
おかしいな、テレビ見なくていいという選択肢がはじめからないようだが。これを機会にテレビとは決別するという人がいてもいいだろう。

ネット使った選挙運動禁止 日本の公選法は「時代錯誤」
http://www.j-cast.com/2009/07/28046208.html
法律を改正しなければならないのだが、当事者のセンセー方がネットに疎いひとが多いからね。「IT」を「イット」なんて読んでる時の総理もいたくらいで。ネット規制議論もネットを知らない議員が現象だけを見て「けしからんから規制しろ」と言ってるんだと思います。

「逆転×逆転」で、夢のエンジンが動く
http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20090727/201012/?bvr
引っぱるなー。でもおもしろいです。

0 件のコメント: