2009年7月1日水曜日

今日のニュース 09/07/01(水)

エルピーダに異例の支援 公的資金投入
http://www.asahi.com/business/update/0701/TKY200906300362.html
「死の接吻」を受けてしまったんですね。もう生き残れないですね。公的資金は本当に魔薬です。だいたい生きるか死ぬかの民間企業に税金を投入するなんかおかしいですよね、おかしくなれば公的資金があるから・・・みたいな経営ってそもそも終わってる。これについては以下の記事がある。

エルピーダメモリは自力再生できないなら潰れる方がいい
http://diamond.jp/series/yamazaki/10086/
確かにおかしいですよね、この支援。どのあたりの力学が働いているのでしょうか。この支援は絶対にうまくいかない。言い切っていい。素人の私がわかるのになぜ政府は税金をどぶに捨てるのだろうか。許せない。

産業革新機構という組織は奇妙だ(中略)「100年に一度の危機」を理由にして、官庁が自分たちの利用できる下部組織を確保し続けているように見える
ですよね。100年に一度という言葉を最大の味方につけて税金をじゃぶじゃぶ使いまくっている政府や官僚の姿が見えてきますね。14兆円の補正予算にしてもそうなのだがなんかムダに使ってるような・・・。
政府による不当な「えこ贔屓」の対象とならなければ存続できず、まして悪しき制度や組織の先例として利用されるなら、スッキリ潰れてくれる方が世の中のためには遙かにいいと思わざるを得ない。パソコン等のメモリは、動いてくれさえすれば、どこで生産されたものでもいい
まさに正論。そのとおりであります。

死の直前、「新スリラー」極秘撮影 ダンスのキレ健在
http://www.asahi.com/showbiz/news_entertainment/OSK200906300077.html
ほー、お宝映像があるのか。それも3Dの。

マイケル・ジャクソンさんの検死報告-肋骨骨折、頭はハゲて胸に4つの注射針の痕
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090630-00000002-flix-movi
なにそれこわい。
肋骨の骨折が見られたほか、胸には心臓にアドレナリンを直接注射したあとと思われる穴が4つあったという
これって助命作業の結果でしょうか?
うぶ毛程度の髪の毛しか生えてなく、ほとんど坊主の状態だった
ああ・・・マイコー、なんてことだ。

いま問われようとしているのは、国民の民度だ
http://www.news.janjan.jp/government/0906/0906296038/1.php
いやいや、いまさら国民の民度と言われても・・・。東や橋下、丸山なんてまだいい方。そんなに民度が急に向上するはずがないじゃないですか(私も含めて)。風は政権交代側へ確実に吹いていますが。一度やらせてみようよ、的なノリで大多数の国民が民主党へ投票するはず。これが止めようがない「民度」のパワーです。

「小泉改革=誤り」はいつ生じたのか
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20090630/163922/?P=1
アカヒや野党が鬼の首を取ったように「格差社会」を吹聴していましたが、これまた胡散臭さがひどかったんですけど、やはりいろんなところに歪が生じていた のは間違いのないことだと思います。特に地方は疲弊してしまった。小泉さんでなくてもそうなったのかもしれませんが、今の結果はひどいものです。平成の大 合併は残念だが地方にとっては間違った政策だったと思います。周辺部が寂れないようにするなんてたわごとでした。一気に過疎化が進みました。合併がなけれ ばこれほど過疎は急激には進まなかったはず。とは言っても長い目で見れば結果は同じだったかもしれません。いずれ通る道の途中なのでしょうね。高速道路の 無料化とかアメばかりの政策で国民の目をひきつけている民主党ですが、財政が破綻するのは目に見えています。政権交代やむなしの状況ですが日本の未来は果 てしなく暗雲が垂れ込めています。

暫定税率を来年4月廃止 民主政権公約
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20090630AT3S3000W30062009.html
揮発油税など道路関係諸税の暫定税率を2010年4月に廃止する方針を決めた
無責任極まりないですな。高速道路も無料にするんだろ?財源どうすんだよ。赤字国債発行に1万ルピー。

民放唯一…あの伝説のエロ番組が突如打ち切りのワケ
http://www.zakzak.co.jp/gei/200906/g2009063028_all.html
なんだかなー。最近いたるところにモンスターが出没します。この場合はモンスター視聴者。つまりノイジーマイノリティーです。これらの意見を聞くことは概ね大勢の意見とは逆になることが多い。昔のバラエティがおもしろいのはやっぱり過激な部分があるからですよ。ドリフの「8時だよ」とか今見たらすごくおもしろいのに当時のPTAとかは大反対だったのですから。モンスターの意見は聞いたふりして聞かないことです。

EDも発明で解決…ドクター・中松の“国家救済事業” (夕刊フジ)
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/invention__20090630_2/story/29fuji320090629206/
ジャコウジカの睾丸などの動物成分と300種もの植物成分がブレンドされ、すべて天然成分を使い副作用はまったくないという
ちょっとでも使ってみようと思った自分に腹が立ちます・・・orz

「ソマリア海賊狩りツアー」という嘘ニュース、あたかも事実のようにネットを伝わる
http://slashdot.jp/it/article.pl?sid=09/06/30/0637218
これだからネットは怖い。私は話半分でしたね、この話題については。

Web上の膨大な画像に基づく自動画像補完技術の威力
http://d.hatena.ne.jp/LM-7/20090629/1246282979
newsing経由のこのブログの記事はなにげにすごいと思うんですけど・・・。

Windows 7 一番お得な買い方とは?
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090629/1027413/
なんかこういう記事を見ていると腹が立ちますよね、シンプルにしろよ、しかも高すぎるし。バルマーさん、あなたはどこまでもコンシューマーをバカにしていますね。Windowsなんかもういいよ・・・。

Windows 7、値下げと無償アップグレードで大ヒットなるか?
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/30/news029.html
Windows 7は基本的にはVistaだ。Vista+に大ヒットなんてありえないよ。

「米国と核で対決せざるを得なくなった」 北朝鮮紙

http://sankei.jp.msn.com/world/korea/090630/kor0906301335003-n1.htm
なんだかなー。いちいちオーバーリアクション。もうやだこの国。

ピクセラのPC用3波デジタルチューナがWindows 7対応へ
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090630_298512.html
B-CASがなければ1スロットですむのにね・・・。ナンセンスだよ。

アップルのスティーブ・ジョブズ氏、正式に業務復帰
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20395838,00.htm
長くなさそうな気が・・・いやいや、なんて演技でもない、もとい、縁起でも・・・。

0 件のコメント: