2009年7月22日水曜日

今日のニュース 09/07/22(水)

首相陳謝し「責任力」 鳩山代表「政権交代」訴え釈明も
http://www.asahi.com/politics/update/0722/TKY200907210322.html
悲しいほど言葉が素通りしていきます。

国民との「三つの約束」として(1)景気回復の実現(2)雇用、老後、子育てに不安のない「安心社会」の実現(3)景気回復後の消費税率引き上げを含む抜本的な税制改革と国会議員や公務員の削減などの行政改革――を挙げた
民主党の高速道路や高等学校の無料化よりはよほど地に足がついていると思うのですけど、いかんせん、心に響きません。

議員の有終も色々 小泉元首相、最後の本会議間に合わず
http://www.asahi.com/politics/update/0722/TKY200907210348.html
この人と竹中氏がやった「痛み」を伴う改革は果たしてよかったのか悪かったのか。郵政民営化は時代の流れとして評価します。「三位一体」の改革では、弱小自治体は合併したけど急激に疲弊した。都市部だけが生き残るような政策ではなかったか。まぁ、いずれ通る道だと言われればそれまでだが。

「自民党が分裂したら面白い」 ホリエモン、総選挙にコメント
http://www.j-cast.com/2009/07/21045741.html
この人はドラスティックな改革が必要だとおっしゃってますが、とりあえずダイエットしてほしいぞ。

衆院解散、海外メディアも詳報 「歴史的な政権交代の可能性」
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090722AT2M2102N21072009.html
民主党については「米国との対等な外交関係を提唱している」とした
本気でやるなら支持するのだが・・・。あれほど反対していた海上給油を続けると言ってるし、まったく信用できないところが怖い。

【衆院解散】天井見つめ何思う…ヒラリーマンに戻る? 杉村太蔵氏

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090721/stt0907211523028-n1.htm
この人もある意味小泉さんのために人生狂っちゃった人ですね。とはいえ、こんなヤツを税金で4年間食わしてたんですから腹が立ちます。こんな痛烈批判記事(ブログ)があります。

「ここまで売れるとは…」日食本、異例の完売御礼
http://www.asahi.com/national/update/0721/TKY200907210174.html
「日本食」がなぜ売れるんだろう、と思ってクリックした私は負け組み。日食は雲のせいで見られない悪寒。私は特に興味がないのでどうでもいいのですけど。悪石島ですっけ?何日も前から行ってる人たちはよくそこまで思い入れがあるなと思います。

「任期まっとう」初めて明言 東国原知事
http://mytown.asahi.com/miyazaki/news.php?k_id=46000000907220002
なにをいまさら。まぁ、しっかり4年間やって、先行した人気と実績を総括してほしいものだ。

IE8への移行、多くはIE7から--Firefox 3.5はダウンロード数が3000万を突破
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20396907,00.htm
つまりIE7にアップグレードしたのはマイクロソフトが好きなちょっと先進的なユーザーだったということでしょうか。普通ならFirefoxかChromeに行くんじゃないかな。私はOperaをお勧めします。一番いけないのは、IE6を使い続けることです。IE6はクソです。これがあることで、他のブラウザと見え方が違うので条件文が必要になります。困ったものです。

スイスのペーパーハウス 途上国以外でも
http://www.swissinfo.ch/jpn/business/detail.html?siteSect=161&sid=10967431&cKey=1247819807000&ty=st
地震のときの仮設住宅にもいいんじゃないか。
建設費が6000フラン ( 約51万円 ) しかかからない家の大量生産に入る
安いですし。


ヤフーとの差縮めるマイクロソフト──Bing好調で
http://ascii.jp/elem/000/000/437/437731/
エロ作戦で一気にメジャーになったんでしょうか。

米ヤフーとマイクロソフト、まもなく検索で正式提携か--C・アイカーン氏が支持表明
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20396906,00.htm
こんなことになってるみたいです。

MS、「Hyper-V」用ドライバのコードをLinuxに提供--GPLで公開
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20396931,00.htm
なになに、
新しい芸を覚えられない老犬も、新しいライセンスを理解することはできるらしい
そこまで言うとはひどい・・・けど同意する。ちょっと注目だ。

0 件のコメント: