2009年7月9日木曜日

今日のニュース 09/07/09(木)

和歌山・北山村のブログ「村ぶろ」人気 貴重な収入源に
http://www.asahi.com/digital/internet/OSK200907080098.html

使用料も自治体が使う場合で月十数万円。「民間企業が提供しているものと比べて3割近く安い」と上士幌町の担当者は喜んだ
なんだ、これ。ブログだったら、WordPressじゃダメなのかなー。月10万円以上の料金ってどんだけ・・・。

抗いようがない、米国における日本の地盤沈下
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20090707/165608/?P=1
・日本の役割は地域的にも世界的にも、すっかり減少してしまったという認識があります(中略)いま中国の躍動的な経済成長や軍事近代化と比較すると、この日本の比重減少の認識を顕著に強める
・日本は全世界でも最も高齢化の進んだ国で(中略)人口面だけでも、もう大国の地位を降りて、中級パワーとなるべき
・官僚機構も方向を失い、両政党とも日本が直面するチャレンジに成功裏に挑む能力を持つ指導者はほとんどいません
なるほど正論ですな。だから、中国やロシアから自国を守るためにも憲法9条を改正して武装すべきです。アメリカは安保では守ってくれません。人口減少はやはり平和だからでしょうか。斜陽国であることは紛れもない事実。特に爆発的な発展をとげる中国の隣にあっては顕著に見えます。さらに問題なのはこれからますます高齢者が増えるのに年金機構が破綻していることです。ついでに自殺の割合は世界8位という住みにくさ。少なくとも今の日本に明るい未来なんかありません。政治が悪いのは国民のせいですよ、選挙に行きましょう。

「キッズ車両」導入を要請 与党女性議員ら
http://www.47news.jp/CN/200907/CN2009070801000550.html
こんなことするから日本はダメになるんだ。

残業年1600時間!! 公務員にこんな勤務あるのか
http://www.j-cast.com/2009/07/08044945.html
ひどいなー、というか残業手当で家が建つんじゃないか?奈良県ってこんなのたくさんあるんですかね、例の採用枠で。

Googleが独自OS開発 Netbook向けに「Chrome OS」提供へ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0907/08/news037.html
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!ついに来ましたよ、グーグル謹製OSが。
Chrome OSはスピード、シンプル、セキュリティを柱とし、「数秒で起動してWebにつながる」(中略)Linuxカーネル上で動く新しいウィンドウシステムを使っている
カーネルはLinuxなんですね。WindowsもXPのカーネルをブラッシュアップして小さくする方向でよかったんですよ、所詮OSなんだから。期待してしまいますね。その反面、全部グーグルってのもどうなのかなって思います。昔のMS全盛の頃みたいになっちゃうのもイヤですね。

国産「Tmaxウィンドウズ」がMSに挑戦状
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=117669&servcode=300&sectcode=330
こっちは本気なのかジョークなのかわからないが「ウィンドウズ」って名称はMSが黙っちゃいないんじゃないか?Lindowsで訴訟になったくらいだもの。こちらにスクリーンショットが。うーむ、さすがお家芸のパクリ度であります。こちらにそれらしい情報があります。だれも見向きもしないに1万ルーブル。というか腹が立ちますね、こんなGPL違反。

プリウスが失ったもの、いや、捨てたもの2つ
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/TOPCOL/20090707/172659/
あきらめが肝心ということですかね。こういう技術を見てると日本も捨てたもんじゃない気がしてきますね。

栄光の現代自動車株式会社 腹立ちまぎれの開発史(2004-2009)
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51482322.html
これおもしろい。
栄光の現代自動車 腹立ちまぎれの開発史(2004-2009)

現代自動車→トヨタにハイブリッド車の技術移転を要求
トヨタの回答→断る

現代自動車→トヨタにハイブリッド車の共同開発/OEM販売を提案
トヨタの回答→断る

現代自動車→トヨタにハイブリッドメカニズムの販売を要求
トヨタの回答→断る

現代自動車→トヨタに保守交換部品としてハイブリッドメカニズムの販売を要求
トヨタの回答→弊社のハイブリッド車ユーザに対してならば当然可能と回答

現代自動車→部品リストを元に一台分のハイブリッドメカニズムのみの合計価格を
         試算→800万円以上になることが判明 激怒

現代自動車→腹立ちまぎれに韓国内の新聞でトヨタを詐欺企業として非難
      トヨタのハイブリッド車は500V以上の高圧電流を使っているので感電死する
      可能性が高いという噂を流布
トヨタの反応→無視

現代自動車→クリックという小型車にパナソニック製の電池と三菱製のモータを追加し
      た回生充電機能の無いモーターアシスト車を数台試作しハイブリッド車とし
      て官公庁にリース配布していたが
      元になったガソリン車より燃費が悪かったことが発覚し、慌てる

現代自動車→腹立ちまぎれにターゲットをハイブリッドからディーゼルに変更
      日本のディーゼルエンジン技術は遅れているという噂を新聞を使って流布、
      (実際は日本とドイツがディーゼル機関の主要特許を独占)
日本の反応→無視

現代自動車→大規模石油精製所をもたない韓国は2007年の原油高騰の影響を
      モロに受け軽油の値段がガソリンより高くなるという珍現象が発生。
      そのためディーゼル車の販売台数が激減
      腹立ちまぎれにターゲットをディーゼル車からハイブリッドに再度戻す

現代自動車→トヨタ車の特許の壁に気づき、腹立ちまぎれにターゲットをトヨタから
      ホンダに変更2007年 韓国の新聞を使って、2年後にはホンダのハイブリッド
      車を抜くと発表
ホンダの反応→無視

現代自動車、韓国勢初のハイブリッド車発売
http://www.asahi.com/business/update/0709/TKY200907080430.html
燃費は1リットル当たり17.8キロという
かわいそうですらあります。普通のカローラの方がいいんじゃね?

韓国、職場の不快感ワースト1は「ミニスカート」
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2619000/4339149
さすが下半身の国、空気のように嘘を・・・。
女性が最も不快と感じたのは、男性の同僚のシャツやネクタイの汚れだった
これはちょっと気をつけたい。

「言うてわからん奴は体で」自転車女子高生を車ではねる
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090707/crm0907072339049-n1.htm
今の日本の教育に必要なものはそれなのだけど・・・やりすぎ。

【物流新世紀】(1)ネット通販が変えた物流 アマゾンの破壊力と宅配業界の曲がり角
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090707/biz0907072158013-n1.htm
音楽CDから家電までなんでもそろうアマゾン。日本の小売はアマゾンに乗っ取られますね。

吉田拓郎ダウン…「立っていられない」大阪公演急きょ中止
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20090709-OHT1T00013.htm?from=yol
だいじょうぶでしょうか。

定額給付金:袴田死刑囚に支給へ
http://mainichi.jp/select/today/news/20090709k0000m040151000c.html
我々の税金がこうして犯罪者へ行くんですぜ。何かが間違ってると思いませんか。そもそも定額給付金自体が間違いなのだが、運用も地方自治体に丸投げするなど間違いだらけだ。

0 件のコメント: