2009年7月30日木曜日

今日のニュース 09/07/30(木)

アップルのスティーブ・ジョブズは、 長い闘病生活の間に何を考えていたのか?
http://diamond.jp/series/beyond_valley/10054/
何も新しい情報はありませんね。やせ衰えた姿を見られるのがいやなのかまったく表に出てこないジョブズです。彼がタブレットPCのことについて何か考えているとはあまり想像できないのだが、とりあえずあのサプライズに期待したいところです。

肝臓移植患者の5年生存率は73.6~76.1%であるという
長くはないのでしょうか・゚・(ノД`)・゚・。

【イタすぎるセレブ達】ちょっと大丈夫!? マドンナの異様な腕に唖然
http://news.livedoor.com/article/detail/4272346/
確かにこれはどうしちゃったのでしょう。なんかトレーナーがヤバい感じ。

ポルノ女優?ミス・ユニバース“下半身”丸見え大批判
http://www.zakzak.co.jp/gei/200907/g2009072804_all.html
数日前からくすぶっていましたがついに大炎上してしまいました。あの長文がさらに火に油をそそぐ結果になりましたね。炎上しているブログはこちら

「ミス・ユニバース」衣装に批判殺到 「下品だ」「売春婦のようだ」
http://www.j-cast.com/2009/07/29046326.html
こちらはj-castの記事。
銀座もとじの担当者は「丈がこんなに短くなると知っていたら、帯を貸さなかった」とも話していて、怒りを隠せない様子
これはデザイナーの責任ですね。日本代表の宮坂絵美里さんもとんだところでケチがついて災難です。

インド洋の給油活動延長せず…鳩山代表表明
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/politics/elex/20090729-567-OYT1T00831.html
右左大変ですな、民主党。その言葉、しかと覚えておくぞ。どうせアメリカの圧力に屈して出すハメになるにちがいない。アメリカの要求をつっぱねたら見返してやるが、日本は孤立するだろう。

過去に類を見ないほど“怖い”脆弱性、MSがパッチを緊急リリース
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20090729/1017434/
こんなことになっています。昨日のアップデートはこのせいか。

ハダシの初体験 神田うの、モルディブで6度目の挙式
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090729-00000021-oric-ent
(ノД`)

落ち着きがないマニフェスト 「バージョン2」もあるらしい
http://www.j-cast.com/tv/2009/07/29046233.html
おいおい・・・ドコモ2.0じゃあるまいし。そのうち「タダにする競争」するんじゃねーか?開いた口が塞がらないね。

ウオーキングシューズ、ミズノが1位 新製品ランキング
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090730AT1N2800I29072009.html
1位はミズノの「LD AR」


2位はヨネックスの「パワークッション MC30」

だそうです。私はヨネックス使ってます、めっさ軽いです。ミズノの「LD AR」は通気性がよさげでいいなー。

「新聞読みません」 2ちゃんねるの“ひろゆき”単独インタビュー(1)

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090730/trd0907300500001-n1.htm
ふーむ、つまらないインタビューですね。(1)だから続くのでしょう。続きを期待。ひろゆき氏の言い分ってなんか荒唐無稽なんですよね。あ、なるほどねってことが全然ない。そのくらいだから2ちゃんねるの管理人が務まったのかもしれませんが。

Yahoo!とMicrosoftが検索事業で10年にわたる提携を正式発表
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090729/334790/
これはMSがYahoo!の足元を見ての事実上の買収だろう。先が見えないバルマーとジリ貧のヤフー、この連携からは何も生まれない気がする。

マイクロソフトと米ヤフー、新たな提携で手にするものとは?
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20397482,00.htm
こちらはCNETの記事。
Microsoftは、Yahooの検索技術ライセンスを取得し、Yahooの検索広告向けオークションプロセスが両社の検索に適用されることになり、MicrosoftからYahooの従業員に対しては、新たに多くの仕事が提供されるようになるのだが、これによって、MicrosoftはGoogleに対し、さらにハイレベルな戦いを挑むことができるようになるだろう。一方、Yahooは、引き続きディスプレイ広告事業を展開し、ホームページのデザイン変更へと注力することで、社外のウェブサイトの開発者向けプラットフォームや、より多くのオンラインユーザーにハブとなる存在として成長を遂げていくことが可能である
ということだがそう単純にはいかないだろう。

米Yahoo!株が急落 Microsoftとの提携条件に投資家が失望
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0907/30/news020.html
ヤフー終わったな。MSが買い叩いて買収でFA。

JASRAC排除措置命令、公正取引委員会で審判手続きがスタート
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20090727_305265.html
カスラックはあくまで強気ですね、公取委がんばれ、負けるな。

総選挙の今 サマータイムをマニフェストに!
http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=MMIT33000023072009
この記事に対して弾氏が噛みついています↓

夏時間を支持するのは頭が春な人だけ
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51239059.html
私も反対です。なぜ夏野氏がサマータイムなんてくだらないことに言及しているのかさえわかりません。どうでもいいこと、というか、人間が勝手に時間をいじることなんてナンセンスだ。議論の価値もない。

「分配の政治」というネズミ講
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/
うーん、いい記事だなー。
与野党ともに、今の高齢者の「安心」については語るが、若い世代の将来への不安には関心がないようだ。少子化の原因はこの不安であり、子供手当による将来の負担増は、むしろ問題を悪化させるだろう
まったくだ。
900兆円にものぼる政府債務とそれを上回る年金会計の破綻は、団塊世代からロスジェネ世代への「つけ回し」だが、このネズミ講はいずれ破綻する
破綻したらどうなるんでしょうね。
民主党がマニフェストに明記した「製造業の派遣禁止」が実行されたら、製造業は工場を海外に移転し、雇用はさらに減るだろう
連合など労働組合の浅知恵の産物です。
民主党の分配政治に対抗して、規制改革やイノベーションによる成長戦略を打ち出せば、勝ち目もあるかもしれない
それなら自民党はまだ見込みがあるのだが、バラマキ競争しか頭にないようなので無理。

Windows 7の7つの魅力
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/trend/20090729/1017417/?f=tok1
まだこんなちょうちん記事を書いてるメディアがあるとは・・・。

0 件のコメント: