2009年7月25日土曜日

今日のニュース 09/07/25(土)

地デジ、お宅は大丈夫?完全移行まで2年、普及に問題も
http://www.asahi.com/business/update/0725/TKY200907240414.html

普及率も3月末で60.7%とほぼ目標値まで上がった。だが、「地域格差」は大きい。 全国で最も低い沖縄県の受信機普及率は37.1%で、トップの福井県(68.6%)の約半分
ということです。大丈夫でしょうか。それにしても今回の「実験」は、国が関与した究極の「やらせ」に見えてしかたがありません。こういうのを正に「茶番」というのではないでしょうか。

細田氏「字読めぬ首相、と楽しんでる…それが国の程度」
http://www.asahi.com/politics/update/0724/TKY200907240343.html
いいぞ、よく言った。しかしそれは少し違う。国民の程度じゃないんだ、マスゴミの程度なんだよ。それに踊っている国民も国民なのだが。

民主党:09年政策集 「あれだけ反対しといて」 政策転換、首相らが批判
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090724ddm005010019000c.html
本当にひどいと思います。北朝鮮の貨物検査法も反対しましたし(これについてはこんな見方もありますが)。こんな党利党略しか考えない党に国の運営をまかせたらどうなるんでしょうか。多くの国民は「一度は変えてみよう」という安直な考えで民主党に投票するのでしょう。日本は、北はロシアに、竹島は韓国に、南は中国に侵略されているのに・・・。

インド洋での給油活動延長、容認に含み 民主・岡田氏
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20090725AT3S2401V24072009.html
ほら、これだよ・・・。今度は延長も可能ですって。なんだよ、それ。

浮かれすぎ?民主、携帯ゲームをリニューアル
http://sankei.jp.msn.com/politics/election/090725/elc0907250154002-n1.htm
(ノД`)アチャー

中国のエコカー技術開示の要求に、日米欧が反発できない弱気の理由
http://diamond.jp/series/machida/10085/
参入許可を得るために、各メーカーに対し、製造する新エネルギー自動車の技術情報を開示するよう義務付けている(中略)同国内の電気自動車メーカーなどの産業保護・育成を目論んでいるのではないか
ソースの開示とかこれとか最近の中国はむちゃくちゃですな。レアメタルを中国に頼っているからってそんな企業秘密をやすやすと開示してしまったら、中国がすぐにパクるのは目に見えているのに。

韓国与党「メディア法」単独可決で言論の自由がピンチ
http://www.news.janjan.jp/world/0907/0907237623/1.php
これがもし本当ならすごいレベルの国だな、バ韓国。

インドで雨乞い、娘たちに裸で田畑を耕させる
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-10206420090724
なんといううらやま・・・もとい、けしからん風習なんだ。

アマゾンが屈した、史上最強の顧客主導型企業

http://www.insightnow.jp/article/3868
アマゾンはあのAmazonのことだけど、こんなことが進んでいたのですね。ますますAmazonは最強になっていくのでは。

公明・太田に…民主が美人刺客「トゥナイト2」のアノ人
http://www.zakzak.co.jp/gei/200907/g2009072417_all.html
おおっ、なんというグッジョブ。太田氏涙目。これは楽しみな選挙区になりましたね。ていうか、「民主に風が吹いてるんで美人出しときゃ勝てるよ、ま、負けても捨て駒だしな」みたいなノリなんだろうか。

米長官は「知性ないおばあさん」=北朝鮮
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090723-00000135-jij-int
小学生レベルの対応だな。クリントン氏はグッジョブだ。無視して粛々と経済制裁するに限る。

新型プリウス、売れすぎて困った 「エコカー補助金」もらえない?
http://www.j-cast.com/2009/07/23045956.html
なぜこれほど売れまくってるんでしょうか。現時点で最も実用的なエコカーだからでしょうけど、日本人の横並び主義かどうかはわからないけど、街中でやたらプリウスを見かけるようになりました。この調子なら日本総プリウス、ビートルみたいに国民カーになるんじゃないか。
補助金が受けられない可能性があることを説明しているが、それでもプリウスを欲しがる顧客は絶えない
私もそうですけど、やはり昨年の石油高騰がトラウマになった可能性大ですね。

62万円!国内最高額の電動自転車を発売 三洋電機
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090724/biz0907242259025-n1.htm
これは単なる話題性だけだろうが、平気で購入しそうな人がいるから困る、いや別に困らないけど。

AWDの電動アシストチャリが登場! 「eneloop bike」にニューモデル

http://ascii.jp/elem/000/000/439/439144/
こっちの方がくわしいですが、これけ見るとまんざら話題性だけでもなさげ。ほしいなー。

米マイクロソフト、減収…ウィンドウズが販売不振
http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20090724-OYT8T00638.htm?from=yoltop
ざまー。
景気後退に伴う基本ソフト(OS)「ウィンドウズ」の販売不振が響いたため
クロームOSが対抗できるOSであることを祈ります。

夕張市:冬のボーナス増額 平均支給額25万円
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090725k0000m040122000c.html
赤字再建団体でもボーナス出るんですね・・・。

勝間和代と広瀬香美がはやらせた 「ヒウィッヒヒー」と「ふぁぼりんこ」

http://www.j-cast.com/2009/07/24046046.html
なんだ、このTwitterブームは。未だに興味がもてない私は結局負け組みなのだろうか。

Twitterの国内UU急拡大 半年で4倍に
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0907/24/news036.html
すごい増え方ですね。私も一応アカウント持ってますが使ってません。

jQueryのダウンロードとインストールのチュートリアル
http://ascii.jp/elem/000/000/437/437785/
よーし、ちょっと挑戦してみようかな。

eVGA製「X58」マザーに水冷仕様が登場! 予価は6万円台!
http://ascii.jp/elem/000/000/439/439354/
これいいなー。

OCZ製人気SSD「Vertex」シリーズに高速「Turbo」モデル登場
http://ascii.jp/elem/000/000/439/439310/
高性能SSDもなかなかリーズナブルになってきました。

KDDIが100万円で,草間彌生氏デザインの携帯電話機を販売
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090724/334427/
えーっと・・・どこから突っ込んでよいやら・・・。異常にキモイのはなぜでしょう。草間彌生氏の感性には疑問をいだかざるをえない。

キングストン、256ギガバイトのUSBメモリー
http://it.nikkei.co.jp/pc/news/index.aspx?n=AT3K2301D%2023072009
すごい時代になったものです。

放送中のテレビ番組にみんなでコメント 「ニコニコ実況」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0907/24/news091.html
ほらね、言ったとおりでしょ。これはうけると思いますよ、というか、テレビの救世主になるんじゃないでしょうか?

MSN Messenger誕生から10周年
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0907/23/news013.html
痛ッと書こうと思ったら、
ユーザー数は3億3000万人。1日当たり平均で94億通のメッセージが送信されているという
まじですか・・・orz。いったい誰だよ、こんなクソみたいなソフト使ってるのは。

Flash Playerに新たな脆弱性、修正版は7月30日までに公開
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20090723_304201.html
ということです。

【夏モデル詳細レビュー】ソニーのデスクトップを一気に見せます!
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/trend/20090714/1016950/?f=tok1
何このマックみたなの。うはー、全部いらねー。どうしちゃったの?ソニー。

0 件のコメント: