2009年12月1日火曜日

今日のニュース 09/12/01(火)

共有ソフト「Share」で映画違法配信、一斉逮捕へ 10都道府県
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/091130/crm0911301413021-n1.htm
これはですね、どんどんやるべきですよ。今は放流したヤツらが逮捕されてるんだけど、次はつこうたヤツも逮捕するといいですね。みせしめに100人くらい逮捕したら使うヤツいなくなると思うよ。

「もっと進化せなあかん」新王者の亀田興毅、控えめ会見
http://www.asahi.com/sports/update/1130/TKY200911300423.html
なんだ?大人になったじゃまいか?

亀田興毅「人間的に成長した」  風向き変わりネットでも評価

http://www.j-cast.com/2009/11/30055057.html
2ちゃんねるでもそんな評価のようですね。なんだかんだ言っても人気者てだすよ。

内藤×亀田戦の舞台裏でリングアナがTBSに激怒
http://sankei.jp.msn.com/sports/martialarts/091130/mrt0911301234005-n1.htm
カート暴走事件にしてもこの件にしても最近のTBSは目に余るものがありますね。

S・ボイルの「夢やぶれて」、英チャートで初登場1位
http://www.asahi.com/showbiz/enews/RTR200911300046.html

発売1週目の売り上げは41万枚を超え、デビューアルバムとしては英国で過去最高となった
まるでシンデレラストーリーですな。これもYouTubeのおかげですね。

いまどこ?新幹線マップ 西日本版 - マル幹マップ
http://marukan.nayutaya.jp/
これはおもしろいけどどうやって実現してるんだろう。

「シャツの裾」はズボンの中に入れてはいけないのか?

http://www.j-cast.com/kaisha/2009/11/30054999.html
シャツの裾を出していたら強烈にしかられて育った私は、ボタンダウンの裾をどうしてもズボンに入れてしまいます。出すのは生理的にありえないのであります。ダサくても精神衛生的にはその方がいい。

夕刊紙の内外タイムス社自己破産 経営悪化で負債26億円
http://www.47news.jp/CN/200911/CN2009113001000910.html
つぶれちゃったみたい。

「誤解です。有料モデルはやりません」―Twitter Japan、報道を否定(アップデート/アップデート2)

http://jp.techcrunch.com/archives/20091128misunderstanding-twitter-japan-now-says-there-wont-be-a-subscription/
何なの?それにしてもTwitter騒ぎが大きすぎます。辟易です。なんでみんな一斉にそっちへ行くんでしょう、バカみたい。田舎の私の周りではやっと今頃になってTwitter命の人たちが出始めていて、「Twitterで世の中変わるよ」なんて言ってる。あんた今頃遅いよ、と思うけどもまぁ、好きにしたらいいさ。

民主党の政策では日本農業が衰退する!
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20091127/197829/?nn
農家にとっては、全国平均で赤字が増えれば増えるほど、国からもらえるカネが増える。頑張らない農家でも手厚い補償を得られるのでは、健全な競争原理が働かず、日本は赤字農家だらけになる
私もいつか書いたけど、本当にそんな制度設計なのだろうか。誰が考えても破綻するとわかるような政策をまじめに考えているとすれば、もうつける薬はない。いくら民主党がバカでもそんなことはしないと思いたい。

スパコン開発費、見直しに含み=仕分け結果、大筋で了承-刷新会議
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2009113000669
WGが「限りなく見送りに近い縮減」を求めた次世代スーパーコンピューター開発費については「判定結果を最大限尊重しつつ、政治の場で決着を付けるべきだ」とし、見直しに含みを残した
微妙な言い回しだな、いったいどうするんだよ。

刷新会議「仕分け」了承、厚労相は20事業受け入れず
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091130-OYT1T01142.htm?from=main2
一方、長妻厚生労働相は30日、「事業仕分け」対象となった厚労省所管51事業のうち20事業について、「廃止」などの結果を受け入れないことを決めた
そんなわがままなことが通るのなら仕分けの意味ないだろう。やっぱりパフォーマンスだな。

ダビデの星々と昭和臭に彩られた超カオスなハコモノ空間「科学技術館」
http://www.cyzo.com/2009/11/post_3291.html
事業仕分けがはじめて「正しい」と思ったよ。毛利さんには悪いがイラネ。

社保庁:「分限免職」職員を救済 公募で厚労省非常勤に
http://mainichi.jp/select/today/news/20091201k0000m010143000c.html
民主党を支持する連合や、平野博文官房長官が救済を長妻氏に強く要請
やっぱり労働組合が動いているんですね。国民はこんな不正にもっと声を上げなければいけません。

社説:国会延長 4日だけとはあきれる

http://mainichi.jp/select/opinion/editorial/news/20091201k0000m070135000c.html
なぜか民主党に対する批判的な記事がない中で毎日の社説はなかなかいい。
与党3党は4日までに国が保有する日本郵政グループの株の売却を凍結する法案などを成立させて国会を閉会し、新年度予算案編成などに専念したい意向
ひどいな。こんな重要な法案を審議もしないで強行採決するなんて。どうしてこうなったんだろう。

最強の勝ち組「ユニクロ」の株主総会に潜入してみた

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0911/30/news009.html
株主総会もすばらしいようです。うまくいっている会社は何をやってもいいですね。でも最大のウィークポイントはアップルと同じ、後継者問題ですね。

本命はエリア限定ワンセグの制度化か

http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20091130/210934/?top
???ぜんぜんわかんねーよ、この記事。地デジが始まってすでに数年が経過した。ワンセグってどうよ?ケータイでワンセグ見てる人っているんだろうか。じゃあ、誰が見てるの?

MSの「オフィス2010」 基本機能を強化、無償版も提供
http://sankei.jp.msn.com/science/science/091130/scn0911302043005-n1.htm
初の試みである無償版は、有償版に比べて利用できる機能を限定。ウェブサイトに広告を掲示することで無償化を実現する
Office2010にはまったく興味がないが、無償版はちょっとそそられたぞ。どの程度の制限なんだろうか。

これはデカ過ぎ!? 「ニンテンドーDSi LL」

http://ascii.jp/elem/000/000/478/478953/
これはホスイ。

すべての番組にライブ感を--テレビにコメントできる「ニコニコ実況」開始
http://japan.cnet.com/special/story/0,2000056049,20404423,00.htm
自慢話で恐縮だが、これは私がかねてから指摘していたテレビ向けサービスだ。ついに現実となったようだ。
で、ひとつだけ有望な方法がある。それはニコニコをテレビに取り込む方法だ。前にも書いたことがあるが、これは全国がお茶の間状態になるのである。そうすればくだらないバラエティでも楽しいコンテンツになってしまうのである。
インターネット衛星「きずな」実証実験、父島で実測値86Mbps
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20091130_332459.html
なんとうらやましい。離島でさえこれなのに、ケーブルテレビの私は8Mbps。でも、スピードに不満はないよ。

IPA、インストールしているソフトが最新版かチェックするツール
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20091130_332419.html
Windows 7には対応していないようだ。なんてソフトだ。

Google Chrome OSのセキュリティはどうなっている?
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0911/30/news007.html
Chrome OSのセキュリティは、Googleが「ベリファイドブート(verified boot)」と呼ぶプロセスから始まる。ベリファイドブートでは、ユーザーが最新版OSを実行しているかどうかをシステムが確認する。「このプロセスのキモは、ブートするたびに、実行すべきバージョンが実行されているかどうかをシステムがダブルチェックする点にある」と同氏
ふーむ、なるほど。かなり安全性の高いシステムみたいですね。

冬のボーナス、52%が下がったと回答!大半が来年にも期待せず
http://www.rbbtoday.com/news/20091201/64091.html
デフレすなー。私の給料も下がりっぱなし。

0 件のコメント: