2010年4月20日火曜日

今日のニュース 10/04/20(火)

わたり天下り57人 省庁→仕分け対象独法→随意契約先
http://www.asahi.com/politics/update/0419/TKY201004190525.html

多くは天下り先での報酬に加えて2回以上の退職金を受領。独法での退職金は1人平均1720万円だった
我々庶民からすればすごい金額です。彼らの根底には、
計約5490万円の退職金を受け取ったという別のOB(70)は「官僚は一流大学を出て国家試験にも受かっている。大手メーカーやメガバンクと比べたら高い所得ではない」と話した
という優越的感覚が支配しているのでしょう。独立行政法人なんかなくても何の影響もないはず。全部つぶせばいいよ。

     ▲次々に「わたり」歩いて膨大な退職金を得ている官僚OB

「上海万博に協力でき光栄」岡本真夜さん、曲使用を容認
http://www.asahi.com/international/update/0419/TKY201004190497.html
ヒット曲「そのままの君でいて」の使用申請を上海万博実行委員会から受けたと発表した。使用を認めると返事をしたという
なんだ、盗作を認めちゃったのか?
04年の公募で選ばれた曲の一部を手直ししてつくられたという
応募したヤツがパクったんでしょうね。こういうことが重なって、パクリは犯罪だということが浸透してほしいものです。まぁ、岡本さんにとっては願ってもない臨時収入、ことによると万博のテーマソングだけに桁違いな使用料が?という下衆の勘繰りはやめておこう。
     ▲そのままの君でいて [Single] [Maxi]

ガッキー流ちょう英語にNYっ子びっくり
http://www.asahi.com/showbiz/nikkan/NIK201004190038.html
ネーティブが聞いても納得するスピーチで演じきった。4月7日のニューヨーク入り後もレッスンを続け「現地スタッフに英語をしゃべれると勘違いされて話しかけられ、答えられず悔しい思いをしていました」と苦笑いした
ということで、「演じて」いたわけでしゃべれるようになったのではないんですね。
薬師丸との初共演も大きな収穫だった。「お体は小さいけれど何かが大きい。私を娘にしてくれた。力強い。感じたことが大きすぎて言い表しがたい」と心を揺さぶられた
ということです。薬師丸氏はやはり何かを持っているのでしょうが男を見る目はなかったですね。

     ▲女優魂を見せたガッキーと影響を与えたとされる薬師丸氏

アイスランドの噴火関連の画像が「世界の終焉のようだ」と話題に
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1463820.html
ということですが、どんなかというと、

     ▲こんなこの世のものとは思えない光景が

べちゃべちゃの天ぷらを簡単にサクサクにする驚きの裏技
http://jp.blogs.com/2010/04/post-234.html
「驚き」かどうかはビミョーなのだが、
コンロに網を置いて
表面がちょっと焼き色が付くくらい焼いてみ
ということだ。実際やってみた人も、
何で今までやってなかったのかと悔やまれるくらいに美味しい。
あれだけべちゃべちゃのふにゃふにゃだった天ぷらが
カリッカリのサックサク。
と、絶賛している。まぁ、一度はやってみるのもありだろう。水分を飛ばせればいいわけで、フライパンでもオーブントースターでもいいようだ。二度揚げが一番おいしい、という情報もある。

     ▲べちゃべちゃの天ぷらも焼いて食べるといいらしい

海外のアスキーアートが不粋だというウワサ
http://chris.com/ascii/
うーん、直球すぎてまったく面白くない。日本のAA職人はあらためてすばらしいと思うよ。

     ▲「スーパーマン」らしい
これを見せられた時点で一気に力が抜けて「もういいよ」状態になる。やはりマンガで鍛えられた日本人の感覚は、この分野では卓越しているのではないだろうか、と比較してみて初めてわかった。

     ▲AAにはこういうテイストが必要だ

“日本一美女”目指し、水着で華麗なウォーキング/ミス・ユニバース・ジャパン最終選考会
http://news.livedoor.com/article/image_detail/4696106/?img_id=1019809
うーん、これが「ミス・ユニバース」?と言いたくなる痛い選考会だ(彼女たちはそりゃ美人ですよ)。まるで、ボンドの相手をするつり目の東洋人女性のようなイメージの人が選ばれてますが、そういう選考基準自体がおかしい。もうこれ終わってる。

     ▲外人ウケ狙い?のルックスの女性を集めた感じだ

めざましテレビが卑猥な映像を流したらしい
http://netateki.blog46.fc2.com/blog-entry-1817.html
どんな映像かというと、

     ▲朝っぱらからアウトだろう

盗作だった!綾小路きみまろ「ごめんなさい、申し訳ない、許して下さい」
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/special/calender/calender_201004/KFullNormal20100418000.html
へー、サラリーマン川柳でもダメなのかい?まー、ネタにしてCD出しちゃダメってことだろうなー。別にそこまで・・・と私は思うけどな。川柳作者もきみまろに使われてずっと世に残るんで本望なんじゃね?

     ▲川柳を盗作したとして謝罪した綾小路きみまろ氏

現政権7つの大罪

http://geki.excite.co.jp/watch/s_32b16db7f6bf3bd2cd9d2fc60c104a8b/
これは民主党政治をよく表しているな。
理念なき政治
財源なき予算
代案なき移設
困った政治が続く日本、大バカ者が首相なのでこの国はもちません。

     ▲だから日本はもう終りなんですね

麻生前首相がたけしにぶっちゃけトーク
http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20100419/Sanspo_EN_ssp20100419031.html
いやね、私も麻生さんの批判をこのブログでずいぶんしたように記憶しているが、それがなつかしいというか、今よりは断然マトモだったという気がするから不思議だ。それほど、今の民主党政治はひどい。唯一希望の光が見えるのは、原口氏が政治主導をしようとしている周波数問題くらい。アニメの殿堂は今でも必要ないと思うが。

     ▲麻生さんのやった景気対策は今でも生きている

ボールペン1本で写真のようにリアルな絵を描く(動画)
http://labaq.com/archives/51436384.html
これはすごすぎる。


     ▲驚異の描画技術

「作品」の裸体に触れないで NY近代美術館の特別展
http://www.47news.jp/CN/201004/CN2010041901000413.html
問題になったのは、入り口付近で全裸の男女が約50センチの距離で向かい合って立つ作品で、見学者は男女の間を通り抜けて進むことができる
つーかさ、どうしてそんな挑戦的な展示をする必要があるのか小一時間・・・。

     ▲どうしてこんなチャレンジャーな展示をする必要性があるのか

クルマ離れを防げ、自動車雑誌が東京・台場で合同イベント 水着姿のファッションショーも
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100418/biz1004181914011-n1.htm
おおっ、産経のカメラマン氏の出番ですね!

     ▲今回もアングルがすばらしい写真ですね!

仕分け人が調査で“脱線”…歓声、記念撮影も
http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20100419108.html
試乗で参加者が歓声を上げたり、視察中の記念撮影など脱線気味の場面もあった
('A`)なにやってんだか。こんなやつらが日本の仕分けやってる時点で終わってるっつーの。どうせ仕分けで落として予備費で実行なんてウルトラCやるんだろ。

     ▲事業仕分けなんかまやかしだ

国内唯一のガンプラ製造拠点「バンダイホビーセンター」でガンプラの歴史を紐解いてきた
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100419_bandai_hobby_center_1/
これはグッジョブ!渾身の取材記事ですね。

     ▲144分の1モデル(手前)とメガサイズモデル

「世界に良い影響」日本2位…BBC・読売調査
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100418-OYT1T00861.htm
「良い影響」は、ドイツの59%が最も高く、日本は欧州連合(EU)と並んで2番目だった
1位と2位がいずれも第二次世界大戦の敗戦国という不思議。

     ▲立ち上がれ日本人 (新潮新書) (新書)

0 件のコメント: