2012年3月1日木曜日

今日のニュース 12/03/01(木)

防潮堤復旧、着工1割 被災3県、かさ上げ難航
http://www.asahi.com/national/update/0301/TKY201202290908.html

東日本大震災の津波で損壊した岩手、宮城、福島の3県の防潮堤約190キロのうち、今年度中に復旧工事に着手できる区間は約18キロにとどまることが朝日新聞社の調べでわかった。政府は5年以内の復旧を掲げ、年度中に3割の着工を目指していた。遅れの理由には地形の変化などによる技術上の問題に加え、住民合意の難しさがある
防潮堤がいかに無力か、今回の津波で学ばなかったのだろうか?防潮堤に巨額の予算を割くより、高台へ居住地を移す方がよっぽどいいのだが・・・。

イー・アクセス、新通信規格LTE、月3880円から
http://www.asahi.com/business/update/0301/TKY201202290855.html
通信会社のイー・アクセスは、光回線並みの速度で使える新しい通信規格「LTE」の開始日を、3月15日にすると発表した。料金は、データ通信が使い放題の2年契約で月3880円から。LTEを始めているNTTドコモのデータ定額プラン(月5985円、4月末までは4410円)より、安い設定にする
なかなかリーズナブルですね。

グーグル日本法人を個人情報保護で注意 総務・経産省
http://www.asahi.com/business/update/0229/TKY201202290825.html
インターネット検索最大手のグーグルが3月から適用を予定している新しい個人情報保護方針(プライバシーポリシー)に対し、総務省と経済産業省は29日、法令順守などについて注意を促す文書を同社の日本法人に出した。新方針をめぐっては、フランス規制当局が28日に延期を要請するなど適用直前まで波紋が続いている
何がどう問題なのか、メディアは噛み砕いて報道してほしいものだ。

「国会の爆弾男」 楢崎弥之助さん死去
http://www.asahi.com/obituaries/update/0229/SEB201202290024.html
ロッキード事件やリクルート事件など政府・与党の数々の疑惑を追及し、「国会の爆弾男」と呼ばれた元衆院議員楢崎弥之助(ならざき・やのすけ、本名・弥之祐)さんが死去したことが、29日分かった。91歳だった
ということです。91歳ですって。大往生ですね。

     ▲楢崎弥之助氏

泉大助さん死去 「ズバリ!当てましょう」司会者
http://www.asahi.com/obituaries/update/0229/TKY201202290264.html
泉大助さん(いずみ・だいすけ、本名荒磯和行〈あらいそ・かずゆき〉=タレント)が28日、肝臓がんで死去、84歳。おわかれ会は3月3日午前11時から東京都新宿区西新宿5の7の6の久遠寺光明閣で近親者のみで行う。喪主は長男高史さん
あー、ありましたねー、こんな番組。家電製品をゲットする番組だったような・・・。よく見ていたなー。昭和がまた一人逝った・・・。合掌。

     ▲泉大助さんが死去

0 件のコメント: