2009年4月3日金曜日

今日のニュース 09/04/03(金)

今朝FC2関係全部落ちてるみたい。いまさらエイプリルフール(つながらないのはシャレにもなんにもならないけど)じゃないだろうが・・・なんかあったのかな。

「北ミサイルの迎撃中止を」=防衛省前で市民団体アピール
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009040101093
こいつらいったい何を考えてるんでしょうかね。テポドンも落ちるならこちつらの頭上に落ちろ。

こんなに違う!今と昔のネット事情
http://r25.jp/b/report/a/report_details/id/110000006589
私もやってましたね、ピーギャララの世界です。会社ではソフトのメンテナンスに今でもINSモデム使っていますが。昭和を振り返るようなものです。外部記憶装置がカセットテープだったってこともびっくりですよね、たぶん。これ20年前くらいの話ですよ。

地方のテレビ番組などを視聴できるフリーのP2Pソフト「KeyHoleTV」に権利者団体から警告
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090402_keyholetv/
そもそも県域免許って古めかしい制度が破綻しかけていることに気付くべきですよ。インターネットでテレビが見れないのはどう考えてもおかしなことなんですから。権利者団体というより、著作権利権者団体ですよね、テレビ局も包含されます。なんだか脊髄反射してるだけみたいですけど。

ETC:購入助成枠を140万台に拡大 高速道路財団
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090403k0000m040151000c.html
これはどう読めばいいのだろうか。実は私も先週イ※ローハットに行ってきた。店員いわく、「もう品物がぜんぜんない状態。100万台の上限に近づいているので予約もできません」 40万個の上乗せだって全国ではすぐにはけてしまうだろう。半年待ってだぶついたときに買った方が安いのではないだろうか。自動車ディーラーの店員によると、助成金を適用するのはETCの定額、通常販売では4,000円引きで販売しているので差額は1,000円程度しかないそうだ。しかも24回ローンを組む必要があるので金利でチャラらしい。つまりこの助成金って実はメーカーが喜んでいるだけのようだ。とびついた人たちはバカが見る豚のケツ状態になってしまっている模様。なーんちゃって、買えなかった私が一番負け組みです・゚・(ノД`)・゚・くやしいのー

大赤字電子マネー「エディ」 6回目増資でも撤退なさそう
http://www.j-cast.com/2009/04/02038780.html
電子マネーは現在こんな感じらしい。先日、おサイフケータイは死語だと書いたけどエディももう死に体みたいだ。

非接触型ICカードの規格(電子マネーの基盤)は、ソニーが開発した「フェリカ」だ。この技術はエディのみならず、JR東日本のスイカや流通系のナナコ、ワオンなどに幅広く使われていて、日本国内ではもはや「デファクトスタンダード」にある。つまり、ソニー本体はエディ以外でも稼げる(中略)熾烈にみえる電子マネーだが、その舞台裏はいまのところソニーの独壇場といっていい
ということのようです。電子マネーは普及しそうで普及しないのでしょうか。
決済手数料でもうけるというエディのビジネスモデルは、成り立ちにくい
ことがそもそも腰が引けている要因なんでしょうね。

パソコン業界は早くも「夏モデル」 09年度は悩ましき商戦に
http://it.nikkei.co.jp/pc/news/index.aspx?n=MMITdd000001042009&landing=Next
数ヵ月後にWindows 7が出るのに今買うバカはいないでしょう(必要に迫られている人は別だが)。

テレビ朝日の09年3月期、最終赤字17億円 テレビ広告が大幅減
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090402AT2D0201V02042009.html
テレビ局涙目です、ざまー。とっととB-CAS廃止しろ。とは言っても、
売上高は3%減の2460億円
これだけの売り上げがあるので社員の給料を見直せば余裕のよっちゃんですね。社員がよってたかって利益をバカ食いしてるだけの構造。

鳥インフルにアライグマが感染 国内初
http://sankei.jp.msn.com/science/science/090403/scn0904030131000-n1.htm
うはー、こわいですね。カタストロフィーが見えるよう。

Windowsユーザーが壁を乗り越えて仕事をする--ビジネスで使うMacレビュー
http://japan.cnet.com/column/bizmac/story/0,3800091940,20390837,00.htm
なぜあえてMacを使う必要があるのか小一時間・・・。

米SGIが破産申請、Rackable Systemsが2500万ドルで買収
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/04/02/23003.html
しょせんNT4なのにバカ高いワークステーションを買わされたユーザーは涙目です。

博報堂DY、「Second Life」内のSIMを閉鎖
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/04/02/23019.html
つーか、まだやってたのかよ。時流読むの1年おせーよ。

0 件のコメント: