2009年4月14日火曜日

今日のニュース 09/04/14(火)

TV番組ネット配信、出演者らの権利一括処理へ新機構
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090414-OYT1T00024.htm?from=main1
また胡散臭いカスラックみたいな組織になるんでしょうか。ともあれネット配信が進むのなら歓迎ですが。

若者離れ・広告減のテレビを救うのはITだ!
http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=MMIT33000007042009&landing=Next
いやいや、ITを敵だとしか見ていないテレビにはつける薬はありません。まぁ、百歩ゆずってテレビがITを使ったとしても根底にあるのは番組がつまらないという問題は解決しないのであります。どっちにしろテレビはメディアとしての地位を弱めていくのは間違いないですね。

「渡れそう 今なら行けるはもう危険」? 首相、補正成立後の解散に舵
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090414/stt0904140122002-n1.htm
最近髪の薄さが気になる麻生さん。あの1月~2月の台風のような逆風の中よく持ちこたえましたね。少しもひるまなかった姿勢には感銘しました。くじけてしまった安倍さんや福田さんとは違いますね。がんばってほしいものです。自治労や日教組がはびこる民主党じゃダメだ。

河村氏が「やっと内閣支持率が30%台(NHK調査)になりましたね」と水を向けると、首相は厳しい表情でたしなめた。「こういう時にはしゃいじゃいけない。こういう時が一番大事なんだ…」
すばらしい指揮官ぶりではないですか。

「結婚したい女性有名人」1位に綾瀬はるか
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/090414/tnr0904140605001-n1.htm
ということです。完璧なまでの美人ではないですけどすごく魅力のある人ですね。ま、私が言及する必要などまったくない話ではあります。

AIR採用で3倍速くなったファイル送信サービス

http://ascii.jp/elem/000/000/409/409449/
アドビのAIRがだんだん使われ始めましたね。これがWEB3.0なんでしょうか。ブラウザの枠を超えていますもの。問題はインストーラでインストールしてやる必要があることですよね、すぐに使えないこと。

国交省のWebサイトが改ざん 中国国旗と「歴史忘れるな」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/14/news047.html
どうやってもぐったんでしょう。いずれにしてもなんらかの脆弱性があったんですよね。国のサイトって委託料だけで数百万円かかってそうなんだが・・・この体たらくだからなー。

北野誠さんのブログが消滅
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/13/news034.html
この人なにやったんでしょう?一部では公明党の批判をしたとかしないとか・・・。無期限謹慎処分で涙の謝罪会見をしたとかしないとか。どーでもいいけどあちこちで見かけるので記念貼り。どこを見ても真相は藪の中。

スティーブ・ジョブズ氏、休暇中もAppleの仕事に関与
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/13/news072.html
ひさびさに聞こえてきたジョブズの動静
同氏は病気に関して詳しいことをほとんど明らかにしておらず、がんが再発したのではないかとの懸念が持ち上がっている
これがもっとも妥当な見方。真相はいまだに闇の中だ。

太陽光発電の普及で大停電リスク? 経産省が実証実験

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/13/news028.html
なんというジレンマ。それは電力会社の都合だろうと言いたくなるのですが・・・。

NEC、C2QとW地デジ/BS/CSチューナー搭載の22型ワイド液晶一体型水冷PC
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/04/14/044/index.html
一体型はダメだって言ってるのに・・・。VALUESTAR Gに水冷モデル出してくれよ。

2chスレ発“ブラック会社”が映画に 小池徹平さん主演
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/13/news060.html
私は漫画で少し読んだことがありますけどついに映画化決定ですか、それに書籍にもなってる・・・。

Windows 7への移行計画でみるITプロフェッショナルのOS検討状況--米調査
http://japan.zdnet.com/news/os/story/0,2000056192,20391607,00.htm
これはおもしろい調査ですね。つまりWindows 7へのアップグレードをする予定もなければマックOSへという回答も減少、Ubuntuのみ上昇しています。つまりこういうことです。現在使っているWindows 2000かXPで当面十分。私もそう思います。

Twitterで脆弱性突くワームが出現--作成者は17歳の少年
http://japan.zdnet.com/news/sec/story/0,2000056194,20391531,00.htm
人気絶頂のtwitterにワームが出現して猛威をふるっているようです。しかも作者は少年のようです。

0 件のコメント: