2009年4月12日日曜日

今日のニュース 09/04/12(日)

都下水道局ワッペン2万枚作り直し、3400万円追加支出
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20090410AT1G1001E10042009.html
うはー。

都のシンボルマークと組織名以外の要素を加えることを禁じた「基本デザインマニュアル」に抵触することが判明、波線を除いたデザインで作り直した
それが違反にならないように「基本デザインマニュアル」の方を変更すればいいだけの話じゃないか。別に法令でもないだろうから。

ワッペン作り直し問題、都知事「バカじゃねえか」

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20090411AT1G1002710042009.html
石原慎太郎知事は10日、「バカじゃねえか。
まったくこんなバカさ加減には少し疲れる。

マイクロソフトとヤフーが提携交渉再開、経営トップ交代で
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090411-OYT1T00337.htm
ほらね。MSがヤフーを買い叩きにかかりました。

ソマリア沖で海賊、伊船籍のタグボート乗っ取り
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090412-OYT1T00104.htm
ここはもう戦場レベル。まともじゃない。

21世紀の地球は「寒冷化」? 「温暖化懐疑論」が台頭
http://www.j-cast.com/2009/04/11038946.html
 私の周りの状況だけ見ていると温暖化していると言われればしているみたい。たとえば、冬につららが下がらなくなったり、雪なんかめったに積もらなくなったり。海では熱帯の魚が獲れるようになったり。しかも、テレビで氷河や南極・北極の氷が縮小していくようすや永久凍土が溶けているニュースなどを見るにつけ温暖化しているのが正しいと思ってしまいます。

 温暖化しているのは人間が排出する二酸化炭素によるものだ、というのが喧伝されそれが当たり前でした。最近はそれに対する懐疑論が台頭してきたのは事実で、池田さんのブログでもたびたび取り上げられているところです。私は一応中立の立場なのだが、自然にやさしくないことをしなくてもいいのでは、二酸化炭素は怪しいけど出すより出さない方がいいのでは、エコに凝り固まるのはどうかと思うけどエコな生活ができるならその方がいいのでは、と思っているところです。

3D対応液晶ディスプレー、ビクター7月発売
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=AS1D10079%2011042009&landing=Next
たびたびこのブログで言及しているようにテレビの3Dの時代は来ないと予測している。あたかもディスクリート4チャンネルのごとしである。4チャンネルといえば、実は我が家にはその昔、4チャンネルステレオ装置があったのである(今明かされるtatsuの中学生時代)。テクニクスだったなー(遠い目)。それでビートルズとかカーペンターズとか聴いていた///。五木ひろしとか渚 ゆう子の「京都慕情」とかのレコードもありました(親が聴いていた)。あのころからですね、ハイファイが流行ったのは。長岡鉄男さんを知るのはその3年後くらいだったか。あのころは真空管のラジオを分解して火花出したりしてた。

【日本の議論】高速道路1000円は“天下の愚策”か
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090412/trd0904120801001-n5.htm
私はあえて言わせてもらう、「天下の愚策」であると。だってETCが買えないんだもん・・・orz
そんなことはさておき、
高速各社は民営化されたにもかかわらず、企業で最も大切な料金設定を政府の意向に簡単に左右されてしまった。結局は国交省の中で税金をぐるぐる回しているようなもの。だれもが享受できるようなガソリン税の値下げなどをした方がましだった
私もそう思います。

ミサイル反対!韓国で金総書記“お仕置き”
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/090411/kor0904111145004-n1.htm
(ノД`)相変わらず焼くのが好きなかの国であります。

佑ちゃん母、深キョンとの焼き肉デートにチクリ

http://sankei.jp.msn.com/sports/baseball/090412/bbl0904120741000-n1.htm
いや別に佑ちゃんも深キョンもどうでもいいんですけど、深キョンって絶対おばさんになったら太りまくるタイプですよね。ってそんなことが言いたかったのかよ・・・orz。撮影日:2007年06月25日とされるこの写真めちゃくちゃ太ってますね。それと、佑ちゃんってひょっとしてちょっと痛いのかも。

神様またやっちゃった! イベントでCore i5/3の登場を示唆!
http://ascii.jp/elem/000/000/409/409225/
Core i7、i5、i3というラインナップになるという意味でしょうね。i5はi7の廉価版でi3はGPUが内蔵されてるっぽいですね。うーむ、インテルますます元気です。AMDも頑張れ。

「史上最大の景気対策」で不況から脱出できるのか
http://ascii.jp/elem/000/000/407/407929/
1930年代の大恐慌から、ルーズベルト大統領のニューディールの財政政策で脱出したというのは、歴史的事実として誤りである
教科書で教わったことが間違ってるんですからね・・・よくわかりませんが。
先進国では景気循環の調節は財政政策ではなく、金融政策で行なうのが常識だ
ということです。高速道路の1,000円にしてもそうですが、なんだか選挙前の人気取りにしか見えないところが底が透けてイヤですね。

Sun、無料仮想化環境「VirtualBox」の新版でOVFをサポート
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/09/news078.html
ついにSUNも無料の仮想環境を出しました。世の中仮想天国状態。そういえばIBMがSUNを買収?というニュースがあったのだがあればどうなったんだろう。

0 件のコメント: