2009年4月10日金曜日

今日のニュース 09/04/10(金)

送電網に不正侵入? 米国のインフラ途絶が狙いか
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200904090007.html

背後にはロシアや中国が絡んでいる可能性もあり
というところがミソですね。

「たばこモクモク吸う人は健康で長生き」 「日本パイプクラブ」が超過激コラム
http://www.j-cast.com/2009/04/09039180.html
もうね、煙を吸ってはいてっていうこと自体が変なのですよ、アウト。日本全国禁煙でおk。ていうかですね、タバコ売らなきゃいいじゃん。

相次ぐ「マイバッグ」万引き スーパー側も対策に乗り出す
http://www.j-cast.com/2009/04/09039182.html
エコの名のもとに行われている「マイバッグ」。こんな負の面が出ているようですが、これって最初から言われていたことですよね。さらにもともとこの買い物袋をやめたところでそんなにエコなわけでもないらしい。なんか「環境」という変なものにとりつかれてしまったあげくの騒動です。

インターネットの歴史--50の主要な出来事(第4章)
http://japan.cnet.com/sp/internet-history/story/0,3800092771,20391156,00.htm
WEB1.0も個人の趣味サイトではまだまだ健在です。テキストと写真だけで十分な場合もありますからね。2.0じゃなきゃダサいですがダメじゃない。Javaとブログの誕生は大きいと思います。

「Conficker」ワーム、活動を開始--PtoPによるアップデートでペイロードを投下
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000056024,20391368,00.htm
ということです。何かがネットの裏で蠢いていますね。

美しく、妖しい、広瀬茂男教授のロボットたち(動画あり)
http://www.gizmodo.jp/2009/04/post_5342.html
これは本当にすごい!感動ですね。発想力に脱帽です。

自宅で本格流しそうめんを バンダイ「そうめんや」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/09/news081.html
エイプリルフールではないようです。こんなちゃちいの買う人いるのだろうか、それも8400円も出して。まぁ、実際やったら微妙にわびしい気分になることうけあいですが。

今やネットブックの主流 OS は『Windows』
http://japan.internet.com/allnet/20090409/11.html
なんだかんだ言ってもWindowsが強いですよ。ただしXPまでの話ですが。やっぱりLinuxは所詮Linuxですよ、おもしろいですけど素人が使えるものじゃないです。

0 件のコメント: