2009年4月15日水曜日

今日のニュース 09/04/15(水)

伝説の「ゲバゲバ90分!」 DVDで40年ぶりに復活
http://www.asahi.com/showbiz/tv_radio/TKY200904140209.html
なんとナツカスイ。というか私でさえ子どもの頃の番組であまり記憶が定かではないのに・・・。知らない人の方が多いに違いない。

番組名の「ゲバゲバ」は「手を抜いて安価に番組をつくるテレビ業界へのゲバルト(実力闘争)」との思いが込められていた
ぜひ今のテレビ局の制作スタッフはこれを見て奮起してほしいものです。こういう感覚が今必要だと思います。

でかっ!チキンラーメン めん1.5倍、肉ミンチつき
http://www.asahi.com/shopping/news/TKY200904140293.html
でかすぎるだろう。あの味でこれだけの量は無理がある。まぁ、いいけど。

元リニア実験線で「メガソーラー事業」開始―宮崎県・映像

http://www.tv.janjan.jp/0904/0904130499/1.php
なかなかナイスなアイディアです。

【安保理議長声明】北、6カ国協議に「2度と絶対に参加しない」
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/090414/kor0904141252004-n1.htm
狙いは、オバマ米政権を2国間協議のテーブルに着かせることにある
本当に困ったちゃんですね。

人気漫画家・佐藤秀峰が「恐らく『新ブラックジャックによろしく』が最後の作品になると思います」と事実上の漫画誌決別宣言
http://newsing.jp/entry?url=news.livedoor.com%2Farticle%2Fdetail%2F4108243%2F
今のところネットで稼ぐのは容易ではないと思います。ネットでは基本的に有料なものは受け入れられません。コンテンツはただだけど広告で儲けるとかでないと。モデルケースになるかやっぱりなと言われるか。

東京は本当に暑いのか!? ヒートアイランドの仕組みがついに明らかに!
http://greenz.jp/2009/04/14/tokyo_heat_map/
こんな地図があるんですね。とってもヒートアイランドだ。

妻に「ありがとな」と涙/逆転無罪の名倉さん
http://www.shikoku-np.co.jp/national/social/article.aspx?id=20090414000356
痴漢冤罪って怖いですね。

YouTube韓国が動画のアップロードやコメント書き込みを禁止
http://www.oshiete-kun.net/archives/2009/04/youtube_12.html
民度から出たさびですね。そんなおバカな規制が導入できるところがまさに民主主義の民度を露呈しています。日本も今いろんな利権亡者が暗躍してネットに規制が持ち込もうとしています。ネットの自由の危機が近づいています。ダウンロード違法化やフィルタリングの義務化、薬事法の改悪なんかがそれですね。

この国を象徴する医薬品の通信販売規制

http://ascii.jp/elem/000/000/409/409857/
政策を検討していくには、医薬品を販売する人々よりも、使用者としての国民の声こそを政策に適切に反映させる仕組みが必要
医薬品販売にはそれだけ大きな既得権のうまみがあるのですね。それなのにネットでその既得権がうやむやになっていて横取りされるもんだから役人をせっついたわけですよね。どっちもどっちなんだけどきちんとしたルールさえ設ければいいだけの話のような気がするのです、ネットの販売を規制するというわけのわからない暴挙に出なくても。
今の日本は行政庁が政策を立案し、法律案を作成し、行政を行なうという形で、行政庁が自己完結的に政策を回してしまえる形になっています
これは問題ですね。まぁ、今に始まったことではないにしろ歯止めがないというのはいけませんね。

温暖化放置なら猛暑死の危険3・7倍?…今世紀末の被害予測
http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20090414-OYT1T01052.htm
暑さによる「熱ストレス」で心臓や肺に病気を抱える人が体調を悪化させるなどして死亡する危険は、1990年の3・7~2・1倍になる
そんな温暖化危機説に対して「地球は寒冷化している」という説もあるわけで、こと、環境問題はなかなか判断が難しい昨今であります。

伊藤忠商事、太陽光発電2社を買収

http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20090413-OYT1T00541.htm
こんなことになっています。
伊藤忠は2007年以降、太陽光発電ビジネスの海外投資を活発化させており、現在約300億円の年間売上高を、10年度には1000億円に拡大させる方針
ということです。太陽光発電は今後確実にトレンドになっていきます。

地デジテレビ、政府が最大13%を助成--政府・与党の追加経済対策で方針
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20391658,00.htm
同制度の財源として2946億円を見込んでおり(中略)早ければ2009年夏にも導入される
ということです。税金をじゃぶじゃぶ斜陽産業のテレビのために使うなんて・・・狂ってる。頼むから過疎地に光を引いてくれ。

政府のIT戦略本部、地デジ対策で閣僚級会議を設置
http://japan.cnet.com/news/com/story/0,2000056021,20391644,00.htm
これは上の記事とセットなんでしょうね。なにがなんでもという姿勢が見えます。アメリカでは6月にも停波される見込みだし、日本でも停波実験が行われるのでその結果次第でいろいろ見えてくると思います。

「創設者がeBayからSkype買い戻し」の報道
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/13/news037.html
お、それはいいニュース。スカイプはeBayにいるべきではありません。

0 件のコメント: