2009年4月22日水曜日

今日のニュース 09/04/22(水)

元タレントの清水由貴子さん、硫化水素自殺か
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090421-00000623-san-soci

病気がちな母親の介護のため芸能活動を引退
このあたりが原因なのでしょうか。
父親の墓前で
せつないですね。親思いなのでしょうね。なぜ結婚しなかったのでしようか、大きなお世話ですけど。合掌。

携帯の料金はもっと下がる? ドコモが開けたパンドラの箱
http://diamond.jp/series/it_biz_dw/10033/
もともと高すぎます。

[12]待ち時間短縮エレベーター
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20090415/191997/
これはいいかも。なぜ今までなかったのだろうか。ゴンドラの横移動が難しいのだろうか。

バカバカしいけど「ほめられサロン」がなごむ件
http://kakula.jp/homeSalon/
ほめられるって脳からドーパミンが出るんでしょうかね。なんだかわかっててもうれしいです。

アメリカの自動車産業を見捨てるべき5つの理由
http://www.garbagenews.net/archives/612682.html
私もそう思います。だって、国民の税金を投入している会社が労使交渉がまとまらなくてリストラが難航しているんですぜ。もうそれだけでアウトだよ。日立やパイオニアが国の支援を要請するみたいだけどそれって「死の接吻」だってわかってるんだろうか。

日立、“総合電機”の看板下ろす 公的資金による資本注入も検討
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/21/news031.html
相当ヤバいんですかね。

軌道上からの電磁ビーム照射で台風の勢力を弱体化、米社が特許申請

http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200904211540
そんなアニメな・・・。これがあのソドムの火なのか。

北朝鮮、開城工団の特恵見直し=韓国と政府間接触、20分で終了
http://www.jiji.com/jc/c?g=int&k=2009042200021
北朝鮮で拘束されている開城工団の韓国企業職員の身柄を引き渡すよう要求。北朝鮮側は、拘束問題は今回の接触と関係がないとして要求を拒否
もうやだこの国。

韓国ロケット:「日本通過だが平和目的」と外務省報道官
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090422k0000m010118000c.html
バ韓国にまでなめられております。

住基ネット未接続問題、是正に向け国が立法措置検討
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090422-OYT1T00013.htm?from=main4
そんなわがままな自治体は交付税ゼロだ>矢祭町、杉並区

「コツコツやる人間がバカをみる世の中は滅びるよ」――岡野工業の岡野雅行社長

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0904/21/news026.html
なかなかいいこといいますね、そのとおりだよシャチョー。

「家で快適に過ごす」がキーワード 「巣ごもり消費」「内食回帰」で売れるものは

http://www.j-cast.com/2009/04/21039858.html
コールデンウィークは「巣篭もり」です・・・orz

ViV、無指向性スピーカーのコンパクトモデル
-ウォールナット無垢材と大理石ベース使用。21万円

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090421_152795.html
えー、これで21万円かよ。ほんとオーディオって言い値っていうかどんぶりだよなー。まぁ、100万円と言われてもそうですかと思ってしまうから、ハイエンドオーディオの世界は私には理解不能であります。

ソーラーバッテリーでiPodや携帯電話をエコ充電! GWや夏のアウトドアに

http://bcnranking.jp/news/0904/090420_13807.html
これは(・∀・)イイッ!

「Ubuntu 9.04」、リリース候補版公開
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20392011,00.htm
Ubuntu 9.04は米国時間4月23日の正式リリースが予定
だそうです。

サン・マイクロシステムズの株価が買収を好感して急騰--オラクルは下落
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20392033,00.htm
昨日の衝撃の余波がまだあります。オラクルは果たしてうまくやれるのでしょうか。なんだかイヤな予感がします。

Apple、「Macくんとパソコンくん」の新CMを公開
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/21/news046.html
くやしいのー、当たってるだけにくやしいのー。

[WSJ] “ミニノート用Windows 7”は勝てる賭けか?
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/21/news005.html
パソコン本体よりもOSの方が高い。そんな時代が来つつあります。Windowsはその価格を維持できるのでしょうか。マックはブランドを守れるのでしょうか。超低価格マシン+Ubuntuの時代が訪れる予感。ただ、現時点ではLinux入りのネットブックを買った人はWindowsXPに替えたらしいので当面Windowsの時代は続くのでしょうけど。

PLC、この1年で認知度低下もユーザー数は微増
http://japan.internet.com/research/20090421/1.html
この技術って家電に組み込まれて静かに普及していくのでは。LANの代替としてはもう無理。

CATV、ISP としての利用も進む
http://japan.internet.com/research/20090420/1.html
私もCATVです。ケーブルテレビインターネットの場合FTTHならいいんですけどHFCの場合非対称で上りのスピードが出ないんですよね。でも一応ブロードバンドなんで満足です。

Google、Web向け3DグラフィックAPI「O3D」と対応プラグイン公開
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/04/22/009/index.html
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

Linuxで使えるWebベースのツール10選
http://japan.zdnet.com/sp/feature/07tenthings/story/0,3800082984,20391923,00.htm
定番ツールです。

0 件のコメント: