2009年4月26日日曜日

今日のニュース 09/04/26(日)

「感染拡大防止は難しい」-米CDC
http://www.worldtimes.co.jp/news/world/kiji/090425-221158.html
最も恐れられていた新型インフルが現実にアウトブレークしたようです。

今回、発見されたインフルエンザ・ウイルスは、鳥と豚、ヒトのインフルエンザ・ウイルスが混合した新種
これは・・・。
感染拡大への対策を打つには、遅きに失した可能性も
バンデミックのフェーズとしては以下のように規定されているようです。
フェーズ 0: 要注意国において家禽類を中心とした発生
フェーズ 1: 日本以外の国で、ヒト-ヒト感染の疑い
フェーズ 2: 日本以外の国で、ヒト-ヒト感染を確認
フェーズ 3: 日本以外の複数の国で、ヒト-ヒト感染が伝播
フェーズ 4: 日本において、最初のヒト-ヒト感染が発生
フェーズ 5: 日本のいたる都市で、感染が拡大
フェーズ 6: 回復と次の感染の波への準備
フェーズ 7: 終息
今はフェーズ3。ゴールデンウィークで海外、特にメキシコやアメリカ西海岸へ行ったヤツらが感染して持ち込むケースが想定されます。この際、渡航禁止にすればいいんじゃない?で、入ってくる人を完全にチェックする。何の対策もないままゴールデンウィークの海外渡航を許可するとフェース5まで一気に進行しますよ。うわー、ついにカタストロフィーの始まりです。終わりの始まりだ。本当にヤバいです。
この新型インフルエンザがやっかいなのは、健康そうに見える潜伏期の最終日に、他へ感染させてしまうということ(中略)電車の中で、ごく普通の健康そうに見える人から、この新型インフルエンザ・ウイルスの感染が広がっていくことを認識しなければなりません
ということです。日本での発症はまだ確認されていませんが、もうすでに感染者が電車に乗って咳きをしているかもしれないのです。怖いよー。

豚インフルで政府が緊急会議…水際対策・渡航者注意を徹底
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090425-OYT1T00687.htm
メキシコへの渡航の是非の検討を呼びかける「渡航情報」を出した
メキシコだけじゃないよ、西海岸もだよ。渡航禁止にすべき。

豚インフル、WHO緊急委「何も決定しなかった」
http://www.asahi.com/national/update/0426/TKY200904250220.html
なぜでしょうか。後の「最初の失敗」にならなければいいのですが。

豚インフル拡大は「国際的懸念」=警戒レベル引き上げ見送り-WHO
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2009042600012
米疾病対策センター(CDC)当局者は、豚インフルエンザの感染拡大を封じ込めるのは困難と述べ、大流行への懸念を示した
ということです。もうすでにアウトブレークは進行しているはずです。

豚インフル:「深刻な事態」…WHOが緊急委
http://mainichi.jp/select/today/news/20090426k0000m040093000c.html
いつ飛び火で発生してもおかしくないレベル。
渡航制限などについては「勧告を出すには時期尚早」との見解を示した
バカだな、早くしないと取り返しがつかないことになるぞ。

豚インフル:公表は警戒態勢から1週間後…メキシコ政府
http://mainichi.jp/select/today/news/20090426k0000m030055000c.html
遅いよ、公表が。私がこのニュースを捕捉したのは昨日、つまり25日だ。1週間以上経っている。この間、メキシコから入国した人は何人いるんだろう。電車の乗っている可能性は十分あるはず。少なくとも飛行機の中で何人かが感染してるはずだ。

豚インフルエンザで緊急調査要請 WHO、全加盟国に
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090426AT3K2600426042009.html
全加盟国にインフルエンザに似た症例の緊急調査を実施するよう要請
ということです。依然フェーズの変更には慎重のようです。

草なぎさん「大人になる」、謝罪会見は30分間の狂騒曲
http://www.asahi.com/showbiz/news_entertainment/TKY200904250150.html
狂騒曲ってお前らマスゴミが作り出してるんだろ。で、この「逮捕劇」、昨日は「保護」が妥当だと書いたがやはりこれには逮捕にしなければならなかったウラがあるようだ。

草彅問題は、ジャニーズと警視庁がズブズブだから幕引きした
http://www.nikaidou.com/2009/04/post_2645.php
実はこういうことだったんですね。ということは・・・いっしょにいた人たちが怪しいってこと?それとも自分でやってたのかな。というか釣られてみたけど本当は話半分ですよ。

「名器」が奏でた感受性 荒井由実「ひこうき雲」
http://www.asahi.com/shopping/tabibito/TKY200904240060.html
ユーミンは天才ですね。荒井由実時代のアルバム聴きたくなりました。
ソーダ水の中を貨物船が通る
御殿場までが矢のように過ぎ
夢はつかの間だと自分に言い聞かせた
詩の才能も半端ではないですね。

ひこうき雲

TBS、視聴率ピンチ 1ケタ続出、大幅改編が裏目に
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/media/090425/med0904250817000-n1.htm
ざまー。特に、
ゴールデンタイム(19~22時)にニュースをもってきた「総力報道!THE NEWS」(月~金曜後5・50)は、同社を退社しフリーとなった小林麻耶がメーンキャスターを務め
これ、痛々しくて見てられないです。報道のキャスターって難しいですよね。カワイイだけじゃ全然ダメ。

中国製のシスコ製品のニセモノが米政府機関で多数発見、FBIが本格捜査に着手
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200804230005
最近のソースコード問題にしても早く中国から手を引いた方がよさそうです。豚インフルも中国でアウトブレークするだろうから。いつまでたっても中国のやることって4流。あのモーターショーでレベルがわかりますよね。まともなメーカーならコピーしたことがバレないようにするんだけど(いやいや間違えた、まともなメーカーならコピーしないで自社開発するよ)、モロですもんね。

リチウムイオン電池、出力1.7倍 日立が開発
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090426AT1D240D925042009.html
ブレークスルーですね。

1TBで50万円! “超”高速PCI Express対応SSDの予約開始!
http://ascii.jp/elem/000/000/413/413157/
以前取り上げた爆速のPCIスロット用SSDですが、価格もやはりすごかったです。
250GBモデルが19万8800円、500GBモデルが31万800円、1TBモデルが49万2800円
買えねー。

CFDからもDRAMキャッシュ搭載のSSD「Interceptor」シリーズ
http://ascii.jp/elem/000/000/413/413151/
これくらいならなんとか。SSDを使い始めてもう4ヶ月なんですけど、やはりプチフリーズというかですね、読み書きが集中する起動時はそんな状況になってしばらく待たないと使えません。この点HDDの方がいいですね。後はそんなに気になりません。Photoshopとかの起動はSSDの方が早いと思います。

「Windows 7」リリース候補版の提供スケジュール発表
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/04/25/009/index.html
MSDNおよび TechNet加入者向けのダウンロード配布を4月30日、提供範囲を一般ユーザーにも広げるパブリック・リリースを5月5日に開始する予定
ということです。それよりも安価なWindows Serverの方が気になるんですけど。

Microsoft、中小企業向け「Windows Server 2008 Foundation」発表
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/02/news024.html
気になる「Windows Server 2008 Foundation」は、
OEMを通してのみの提供になる。(中略)向こう数カ月のうちに発売される見込み。価格は各OEMメーカーが設定する
ということです。どこぞのショップがFDDにOEMして販売してくれないだろうか。あ、今時FDDもないか。

0 件のコメント: