2009年4月29日水曜日

今日のニュース 09/04/29(水)

感染拡大「とてつもないスピード」 専門家が驚く新型インフル
http://www.j-cast.com/tv/2009/04/28040296.html
豚インフル関連ニュースも次第に落ち着いてきた感がありますが、国内感染者が出た時点で緊張はピークに達するでしょう。東京ではなく地方の可能性もあります。手洗いとうがいの励行をして冷静に行動したいものです。

成田など3空港で「機内検疫」、段取り悪いと憤慨の客も
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090429-OYT1T00077.htm?from=main1

(前略)「安全のためには仕方ないが、段取りが悪すぎる」と憤った
何様だよ、フェーズ4なんだぞ。とはいうものの、
到着からほぼ2時間が経過
さすがに段取り悪すぎだろう。でも仕方ないよ、フェーズ4だもの。

「感染・疑い」23か国・地域に…NZや英でも確認
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090428-OYT1T01175.htm?from=main2
急拡大している模様です。完全にバンデミック状態ですよね。ここで疑問なのは、やはり、
豚インフルエンザによる死者がメキシコに集中していることが謎となっている問題に関し、「説明は見あたらない」と述べた
という点。死者が出ているのはメキシコだけですもんね。

新型インフル:「フェーズ4」の意味と対処方法は?
http://mainichi.jp/select/today/news/20090429k0000m040167000c.html
よくまとめてくれています。

新型インフル:経済回復気配に突然の冷や水 輸出に打撃
http://mainichi.jp/select/biz/news/20090429k0000m020166000c.html
さすがにこのタイミングの発生は痛いですね。政府の数十兆円かけた景気対策が一瞬にして水泡に帰す可能性すらあります。ゴールデンウィークの海外渡航も激減するでしょうし、国内で発生したらもう行楽関連は終了ですもんね。景気はますます悪化しそうですが、この際景気云々どころではありません。国内のアウトブレークをなんとしても食い止めなければ。

豚インフルエンザ、警戒レベル引き上げに提言
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20090428/193330/?top
そんな何もかもと欲張っては元も子もなくしてしまいかねません。今は豚インフルの押さえ込みに専念すべきです。

早大「授業は休講、キャンパス立入禁止」 豚インフル、国内確認で方針
http://www.j-cast.com/2009/04/28040367.html
早大動きが早いです。

まずは正しい知識を得よう-豚インフルエンザ関連情報リンク集
http://internet.watch.impress.co.jp/static/link/2009/04/28/index.htm
無闇に怖がることなく正しい知識を持つことが重要です。

携帯パケット定額、ドコモ月額490円に SBも追随
http://www.asahi.com/business/update/0428/TKY200904280282.html
定額なのに「最低月額料金」ってなに?安くなることはいいことだけど給料も安くなっててデフレが進行しているようです。

JASRAC、排除命令取り消し求め審判請求
http://www.asahi.com/showbiz/music/TKY200904280279.html
カスラックが公取委に反撃しています。さて、公取委はどう出るのでしょうか。

JASRAC、排除命令取り消し求め審判請求 「利用者の利益も害する」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/28/news084.html
権利者のみならず利用者の利益も害する
説明不足で意味がわかりません。利用者の利益を一番害しているのはあなた方だ。ふだん著作権利権によって入ってくる金の方しか見ていないカスラックに利用者について言及してほしくない。たぶん、歌謡番組がスムースに作れなくなるので視聴者にも不利益になるとでも言いたいのだろうがクソくらえだ。

ETC車載器の助成 四輪は一時打ち切り 115万台に
http://www.asahi.com/travel/news/TKY200904280363.html
買いたくてもモノがない状態。こんなナンセンスな施策があっていいんでしょうか。つーか、イラネ。高速道路もツカワネ。

【トレビアン】新地デジキャラ『地デジカ』が早速pixivで大人気!
http://news.livedoor.com/article/detail/4131138/
冴えない「地デジカ」をpixivユーザーが萌え化させています。とても歓迎すべきことなのにおバカな民放連はこれに対して大人気ない対応をしています↓

“地デジカ” の無断美少女イラストに「断固として許さない」と民放連
http://news.livedoor.com/article/detail/4131783/
バカですね、発想が貧困で大人気なく無粋です。みんながよってたかって「地デジカ」を宣伝してくれているんだから、「どんどんかわいがってほしい」くらいのコメントが出せないものだろうか。さすがB-CASを臆面もなく採用したヤツらの対応です。視聴者は盗人扱いですからね。こっちの方がよっぽどおもしろい↓

     ▲アナログ放送延長キャラ「アナログマ」というらしい
ユーザーの一人がhttp://chidejika.jp/というドメインを取得してしまったようです↓

地デジキャラクター “地デジカ” のドメイン乗っ取られる!?
http://rocketnews24.com/?p=8572
これは勇気(?)ある行動ですね。訴えられる可能性大です。

「地デジカ」の衣装は「スク水ではない」と民放連
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090428-00000062-zdn_n-sci
聞く方も聞く方だが・・・。しかし、あのやっつけキャラがこんなに一気にブレークするとは思わなかったですね。まんまと成功したのに対応がまずいです。でも勢いはすごいですのでまだまだ続くかも。

ミツバチコロニー過疎化症候群の原因が特定される
http://slashdot.jp/science/article.pl?sid=09/04/28/017232
Nosema ceranae と呼ばれる寄生虫が原因であることを突き止めた
ということらしいですが、コメント欄によると既出だったようです。ふーむ。

【北野さん会見詳報】(3)「宗教団体、芸能プロ社長への誹謗中傷はないです」

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/090428/tnr0904281956022-n1.htm
何が直接の原因なのかわかりませんね。

胸元つかみ壁に押しあて…最高裁、体罰と認めず
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20090428-OYT8T00742.htm
これは最高裁グッジョブでしたね。この原告親DQNのクレーマーだろう。典型的なモンスター。

グーグルの書籍検索、作家ら2200人が削除希望 文芸家協会
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=AS1G2804C%2028042009&landing=Next
ネットに疎い人たちの脊髄反射にはあきれるというか笑ってしまいます。まぁ、グーグルの強引さもすごいですけど。

モジラ、「Firefox 3.5」ベータ版を公開
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20392482,00.htm
性能の改善、いくつかのウェブプログラミング機能、プライベートモードの強化がなされている
ということです。

OracleのSun買収、MySQLコミュニティーの反応は?
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0904/27/news090.html
オラクルはデータベースエンジンで儲けている会社だ。敵対する(していた)フリーのMySQLを利するような施策を打つとは考えにくい。たぶんMySQLの開発はストップするのでは、と私は見る。というか、MySQLはオラクルの傘下から脱するべきだ。

EU、演奏者の著作権保護延長を可決

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/27/news040.html
なんだかなー。これでまた国内の延長論者が勢いづくな。

フォトレポート:登場迫るWindows 7 RC版のリーク画像
http://japan.zdnet.com/news/os/story/0,2000056192,20392476,00.htm
あのダサい金魚の壁紙は変わらないのですね。センスないですね、MSは。

思わず見とれる最速Xeon搭載機「Z800」をバラす

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20090428/1014710/?f=news
すげーマシンだ。

0 件のコメント: