2009年4月11日土曜日

今日のニュース 09/04/11(土)

森田・千葉知事の団体、新たな記載漏れ 寄付300万円
http://www.asahi.com/politics/update/0410/TKY200904100339.html
千葉県民が選んだんだからつべこべ言うつもりは毛頭ないが、この人相当イタイよ、テンションからして。

結婚式を挙げられない「ナシ婚」が増加?! 「親の経済力」次第で、結婚式に格差も
http://diamond.jp/series/marriage/10005/
結婚式、葬式、法事・・・実は私はひそかにもうこれらの冠婚葬祭行事は見直していいんじゃないかと思っている。特にこの結婚式の披露宴なんて・・・ギフト屋さんが喜んでるだけだし。まぁ、嫁さんも衣装が着れるんでうれしいんだろうけど。男にとっては鬱陶しい以外のなにものでもない。

「レジ袋有料化」懐疑論は根強くとも、やっぱり進めたい
http://www.news.janjan.jp/living/0904/0904081158/1.php

埼玉県のモデル都市として昨年11月からレジ袋有料化に踏み切った川口市では、ついに今春、2店舗が全国で初めて有料化を一時中止し、無料配布に戻す事態となった
実際問題、レジ袋の方が利用者にとっては圧倒的に便利なのですよ。便利を不便にする方向ってのはエントロピー増大の法則に逆らっているわけで相当なエネルギーが必要です。しかも、環境的にはまったく意味がないかもしれないわけですから、もう自虐以外のなにものでもないわけで、実に滑稽なことなのですね。こんなバカげたことはさっさとやめたらいいと思います。

南米発の水虫、感染拡大 高校柔道部の5割に発症例
http://www.asahi.com/science/update/0410/OSK200904090084.html
地味にイヤな記事です。

【名人戦】羽生の対局中に観戦記者がサインねだる【将棋】
http://www.youtube.com/watch?v=x_JRMJ3UEgM
今日はこの記事でもちきりですっ><。しかし、びっくりですね、対戦中にサインはないだろー。読売が記事にしています。

ミツバチ不足で果物値上がりも=農水省が緊急対策
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2009041000810
昨年くらいからアメリカでミツバチがいなくなる「事件」が発生しているというニュースが流れていましたがなんだか怖いですね。有害なカビのせいだというニュースも。日本でも宮崎県でミツバチがいなくなったのだそうです。そして、なんと、あのアインシュタインがこう予言しているというのです。
もしハチが地球上からいなくなると、人間は4年以上は生きられない。ハチがいなくなると、受粉ができなくなり、そして植物がいなくなり、そして人間がいなくなる
相対性理論を生んだ超人的頭脳が出したこの予言。果たして結末やいかに。 刮目して待て。いやいや、マジでヤバいかもです。

太陽この100年で一番元気なし、黒点見えない日88%
http://www.yomiuri.co.jp/space/news/20090410-OYT1T00882.htm
ひょっとしてこういうことが関係しているんでしょうか。100年に一度の大不況だとか、今年は100年に一度が起こる年なのでしょうか。

フィジー:大統領が憲法廃止発表 全権掌握に批判の声

http://mainichi.jp/select/world/news/20090411k0000m030140000c.html
第2のジンバブエの誕生である。ちょっとフィジーの画像を検索してみる。

    ▲こんなに美しいところらしい・・・
南の島の楽園なんだそうです。行ってみたいものであります。

Web制作会社にうれしい国産CMSが登場!
http://ascii.jp/elem/000/000/409/409126/
これは(・∀・)イイッ!要注目ですね。

ヤフー、位置情報プラットフォーム「Open Local Platform(仮)」を公開へ
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20391443,00.htm
これはおもしろそうです。

パナソニック、実売5万円でDLNA対応のBDプレーヤー
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090410_110683.html
これはどうでしょうか。ソニーのより少し高いですけど。

6年4ヶ月かけて作られたレゴ製戦艦大和(動画あり)
http://www.gizmodo.jp/2009/04/64.html
こりゃびっくり、すげーです。まいりました。知る人ぞ知る、というか、結構レゴの分野では相当有名人らしい作者の方のサイトはこちら。他の作品も見られます。もっと精巧な模型製作はこちらに。←すごいですね。さらにこちらの方もすごいです。ふぅ~。やじうまでも紹介されています。
思い立ったのは小学生の頃で、中学3年生になってから制作を始め、大学3年になって完成したという(中略)立派に東大に入学している、大変な秀才だ
すごいよ、おまいさん。

GREE、再び上方修正 通期売上高128億円に
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/10/news090.html
すごい勢いですね、何がどうおもしろいのでしょうか。ちょっと飛んでみた。すでにユーザーの人から招待されるかケータイから登録するかしか入会の方法はないみたい。ケータイはイヤなのでスルー。

坂本龍一さん、Twitterを始める YouTubeやFlickrも活用
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/10/news054.html#l_yog_sakamoto.jpg
200人以上をフォローし、1200人以上にフォローされている
さすがです。私はとっくに飽きてしまって放置プレイです。こちらはtwitterが大爆発しているという記事。
変です。何がおもしろいんでしょうか。そんなこと言ってたらFacebookが2億人を突破という記事が↓

Facebook の登録ユーザーが2億人を突破
http://japan.internet.com/busnews/20090410/12.html
こういうSNSは早晩下火になるだろう、との私の予測はもろくも外れてしまったかっこうです。

ミクのいる風景~カメラ買ったので実写合成してみた・解説編‐ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6702725
これはなにげに、というか、かなりすごいなー。簡単に3D特撮できてるし・・・。

XPのメインサポート、4月14日終了
プログラムの修正や追加は終わるが、セキュリティ更新は2014年まで継続

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/trend/20090410/1014129/?f=tok1
ということです。セキュリティの更新さえしてくれればいいよ。

0 件のコメント: