2009年4月28日火曜日

今日のニュース 09/04/28(火)

豚インフル、警戒レベルをフェーズ4に引き上げ WHO
http://www.asahi.com/international/update/0428/TKY200904280001.html
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!GWに海外渡航を計画していた人涙目。

【豚インフル】フェーズ4、国民生活に大きな制限

http://sankei.jp.msn.com/life/body/090428/bdy0904280501007-n2.htm
こっちの方がくわしいです。

○感染者が発生した国の人が日本を訪れる際のビザ(査証)審査の厳格化や発給停止策もとられる
○海外からの旅客機については、着陸できる飛行場は「成田」「関西」「中部」「福岡」に制限される
○感染している可能性がある人がいた場合には医療施設に隔離される。その人と行動を共にしていた人も空港そばに国が確保したホテルに10日間程度、停留される。健康に異常がない場合でも、保健所を通じて10日間程度、健康監視がされる。
などの対策がとられるようです。

豚インフル感染の疑いで死亡、149人に メキシコ
http://www.asahi.com/international/update/0428/TKY200904270323.html
それにしてもアメリカとの差が大きいのではなぜでしょうね。いくら医療技術のレベルが違うったってこれほど差は出ないのでは。

発熱疑いの外国人女性が検疫ゲート突破…成田空港
http://www.zakzak.co.jp/top/200904/t2009042733_all.html
そんな・・・、「任意」なんてひどいよ。強制連行しろよ・・・orz。これじゃまるで自爆テロ犯を見逃したようなもんじゃないか。もしこれで国内でアウトアブレークした日にゃこの係官は重大な罪だよ。

[雑記]豚インフルエンザについて BBC News の投書欄が怖すぎる件について
http://d.hatena.ne.jp/elm200/20090427/1240802086
これは個人様のブログです。怖すぎます。こんな状況なのに発熱の女性がゲートを突破したんですぜ。

症状は?予防策は?メキシコ帰りだが?…豚インフルQ&A
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090428-OYT1T00082.htm
Q&Aです。正しい知識を身に付けましょう。マスクと手洗い励行がたぶん最強、というかそれしかありません。

豚インフル:変調帰国者の対応に自治体困惑
http://mainichi.jp/select/today/news/20090428k0000m040141000c.html
地方自治体の対応はまだ不明確のようです。フェーズ4に入ったのだから明確なマニュアルを整備してしっかりした対応をしてほしいものであります。日本での発症はまだのようですが時間の問題です。キャリアが今も満員電車の中で咳をしているかもしれません。

地震:メキシコでM6.0

http://mainichi.jp/select/world/news/20090428k0000m030139000c.html
豚インフルの上に地震です。メキシコ泣き面に蜂。

農地利用権、自由化へ 農地法改正案、自・民が合意
http://www.asahi.com/politics/update/0428/TKY200904270312.html
有休農地の活用や効率的な大規模農業の促進を図るために、賃貸借など農地の利用権を原則自由化
ふーむ。どんな影響が出るのでしょうか。

草なぎ剛「地デジ・キャラ」続けるべき 勝谷が示したその理由
http://www.j-cast.com/tv/2009/04/27040197.html
日本人のほとんどは多分、これでもういい、そんなことでまた何十億円ムダにしてもらうよりは続けてもらっていい、と思っているだろう
そうですね、ぜひ続けて欲しいです、ポスターを廃棄して作り直すより。でもそうすると鳩ぽっぽさんが振り上げたこぶしのおろしどころがなくなってしまってまたまた炎上してしまうおそれが・・・。

草なぎ剛“逮捕劇”で噴き出したこれだけの裏情報
http://news.livedoor.com/article/detail/4128808/
ふーむ、そうなのか?

草なぎ剛の穴埋め 地デジPRの新キャラ発表
http://maniaxz.blog99.fc2.com/blog-entry-2629.html
やる気ないだろー。

民放連、地デジ移行PR新キャラクター「地デジカ」
-2003年12月生まれ。「完了するまでがんばる」

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090427_164026.html
かわいくねー。

「草なぎ、今日のスマスマからでも…」 小倉智昭の「早期復帰」容認説
http://www.j-cast.com/tv/2009/04/27040207.html
あの会見でツヨシくんは新しいファンをたくさん作った模様です。私も好印象でしたね。

MS、Windows 7でXPアプリを稼働できる「Windows XP Mode」発表
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0904/27/news030.html
これはなかなか・・・って、最初からXPでいいよ。

0 件のコメント: