2009年4月9日木曜日

今日のニュース 09/04/09(木)

地デジTV購入費の13%支援=上限3万9000円、景気対策で-与党WT
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090408-00000098-jij-pol
テレビ局に擦り寄る与党。13%ってのは、

購入を支援するのは省エネ型の地デジテレビ。省エネ家電普及のための還元分5%に、地デジ推進分として5%、リサイクル料金相当分として3%を上乗せ
ということらしい。こういうの販売店の利幅だけが増えるような気がする。

追加経済対策:異例の大規模56兆円 バラマキ色強く
http://mainichi.jp/select/biz/news/20090409k0000m020136000c.html
テレビ関連だけで、助成に伴う経済効果が約3兆円に達する
いかにテレビ局族議員が暗躍したかがわかりますね。ちょうど地デジの普及率が芳しくないこともありこんなバカげた案が通ってしまったのでしょう。

「農業」数日でやめた元派遣 甘くない現実と甘い発想
http://www.j-cast.com/tv/2009/04/08039107.html
そんなこんなで、いまは空前の就農(を検討する)ブームなんだそうだ
再三私がこのブログで指摘したようにこれはとんでもない勘違いから起きている現象だ。農業はそんなに甘くない。きつい上に労働に見合う収入は見込めないのが現実だ。
就農する側もきちんとした農業への理解がなく、漠然と「牧歌的」なイメージを抱いて就農してしまったりしているのも問題だという
自然の中で仕事ができるとか、ダッシュ村みたいな非現実的な明るい農村を思い描いていたりするととんでもないことなのである。

“ブログ騒動”阿久根の出直し市長選、反市長派が出馬表明
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090409-OYT1T00131.htm?from=main5
こんなに混乱するのではこの市長の政治手法が必ずしも正しいとは言えないのではないかと。それか阿久根市の構造が救いようがないほど腐りきっているのか。

金子国交相:「ぼったくり」発言、無理もない
http://mainichi.jp/select/today/news/20090409k0000m040133000c.html
国交省の出先事務所庁舎の建設費や人件費、退職金を、十分な説明なしに地元が負担させられている
これはいくらなんでもむちゃくちゃですね。橋下さんグッジョブですね。

えっ、これが「本当の顔」!? この鏡が見せる「真実」に…
http://www.j-cast.com/mono/2009/04/08038713.html
なるほどね。

「日本も核武装をすべきだ」 ネットでは自民・坂本発言を「評価」
http://www.j-cast.com/2009/04/08039112.html
「するつもりはないがやればすぐに可能だ」くらいは言ってもいいのでは・・・。共産党や社民党からフルボッコでしょうげと。それよりも憲法9条を・・・。

日産、ダウンサイジングエンジン本格採用
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090409/biz0904090135002-n1.htm
ターボでエコってなんだか矛盾しているみたいですけど・・・。ふーむ。

賢い送電線「スマートグリッド」が始動 米が主導権
http://sankei.jp.msn.com/life/environment/090408/env0904082243002-n1.htm
追加経済対策のような愚策よりもこういったことや過疎地域への光ファイバー敷設などに税金使ってくれ。刹那主義よりも将来に生きる使い方をしてほしいものです。

iPhone版Skypeは実用に耐えるか?
http://ascii.jp/elem/000/000/408/408609/
Skypeに通話を切り替えて、長電話の通話料を浮かせることも現実的になってきた
ということだが私はまだまだだと思っている。何度スカイプには裏切られたことか・・・orz

iPhone版Skype? 大騒ぎするものじゃない
http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0904/08/news008.html
この人はバッテリーがすぐなくなるところにキレているようです。

三菱UFJ証券の元システム部社員が顧客情報150万人分持ち出し、5万人分を売却
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090408/328050/
最近のUSBメモリは数ギガの容量があるのでDMPファイルが一気にコピーできてしまいますから怖いですね。

GMとセグウェイ、2人乗りセグウェイ「PUMA Pod」の共同開発を発表(動画)
http://www.gizmodo.jp/2009/04/gm2puma_pod.html
昨日のニュースにもありましたが詳細な映像があります。なかなかよさげです。

Twitterの異常なまでの成長、まだ続いている
http://zen.seesaa.net/article/117051214.html
うーむ、これは何を物語っているのでしょうか。

マイクロソフト、「Windows 7」でも「XP」へのダウングレード権を提供へ
http://japan.zdnet.com/news/os/story/0,2000056192,20391202,00.htm
これは朗報。XPがいいですよ。

0 件のコメント: