2009年4月23日木曜日

今日のニュース 09/04/23(木)

「最も地球に似た」太陽系外惑星を発見
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2594616/4057434

グリーゼ581dは、生命を育む上で太陽系の中心星からの距離がちょうどよいとされる、いわゆる「ハビタブルゾーン(生命居住可能領域)」にあることがわかった
ということです。UFOはここから来てるんでしょうか。

「異星人います」元NASA宇宙飛行士が断言

http://news.mag2.com/archive/20090422103836
ということなので信憑性は高いです・・・。

「初音ミク」人気で注目、歌声合成ソフト「VOCALOID」がネットワーク上でも稼動
http://diamond.jp/series/digitre/10049/
音声合成などの重い処理をヤマハ側のサーバーで行うことで、携帯電話など低スペックの端末でも利用が可能になる
ということのようです。でもそれこそアクセスが殺到したらサーバーがもたないのでは?こんな重い処理はユーザーがクライアント上で処理する分散処理が似合っていると思うのだが。

丸紅が参入する“地味エネルギー” ミニ水力発電の侮れない実力
http://diamond.jp/series/inside/09_05_01_001/
なんでもかんでも発電すればいいんですよね。ミニ水力発電って結構個人的には大規模システムなのでマイクロ水力発電キットを発売してほしいと思ってるんだけど・・・このアイディアだれか買ってくれないかな。

鳩山“ニコ動発言”で炎上中「民主党は終わった」
http://www.zakzak.co.jp/top/200904/t2009042201_all.html
うはー、これってもう一週間前の発言なのにまだ鎮火してないんですね。
「日本列島は日本人だけの所有物じゃない(中略)定住外国人は税金を納め、地域に根を生やし、一生懸命頑張っている。その人たちに参政権ぐらい当然付与されるべきだと思っている」と持論を披露
こんなこと平気で言うんだから売国奴だよな。もし民主党政権になったら在日に参政権が付与されることになるんでしょうね。そんなことはごめんだ。日本に寄生しているより祖国へ帰ったらどうだ、と私は思うのだが。

遺伝子の病「プロジェリア」を患っていたアシュリー・ヘギさん、17歳で亡くなる
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00153634.html
・゚・(ノД`)・゚・

デザイン模倣車がずらり 上海モーターショーで
http://www.47news.jp/CN/200904/CN2009042101000645.html
これはひどい。ここまであからさまなコピーやるなんて。まねははずかしいとか全然ないんですね。

ひどいコピーがズラリ…なんちゃってロールスも 上海モーターショー
http://sankei.jp.msn.com/world/china/090422/chn0904221451000-n1.htm
こちらは産経。

出産「国が面倒」 みの「仏でできて日本はなぜできない?」
http://www.j-cast.com/tv/2009/04/22039883.html
「ひどい」のはお前だ、と言いたいくらいひどいのがこの人。無責任発言のオンパレード。政府や行政を批判していればいいと思っている。

軍艦島35年ぶり上陸解禁、繁栄伝えるアパート群と炭鉱跡
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090422-OYT1T01056.htm
行ってみたいです。でも、安全な通路しか歩けないのも残念と言えば残念ですね。ネットに上がっているのは全部不法侵入なんでしょうね、つうか、ガチ黒。あー、廃墟フェチになりそうです。

B級だからこそ触れ合える!『宇都宮動物園』でカバに餌付け
http://www.cyzo.com/2009/04/post_1901.html
こういうB級スポットも廃墟に通じるニオイがしないでもありません。

次世代戦闘機データのコンピューターに不正侵入と、米国防総省
http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200904220019.html
そんな重要なコンピュータがインターネットに接続されているとは思えないけど、telnetかなにかで直接接続するんだろうか。わからん。
ネット上の不正侵入行為に対しては対抗措置を施しており、「効果的な攻撃」による被害は受けていない
ではなぜ侵入されたのか?

「エコポイント」はどんな仕組み?「何に使えるの」と消費者戸惑う
http://www.j-cast.com/2009/04/22039951.html
なんだかエコに行き過ぎるとイヤなニオイが発生する例ですね。まぁ、省エネということでいいんでしょうけど。

【イチから分かる】低炭素革命 太陽光・風力…補助を手厚く
http://sankei.jp.msn.com/science/science/090422/scn0904220800000-n1.htm
こういうのを地道に進めることが大事だと思います、温暖化とかCO2とかの議論とは別に。蒸気機関→石油内燃機関→モーターという歴史の歯車がいよいよ回り始めた感がありますね。

EV新時代、ポルシェや充電設備付き住宅も
http://www.nikkei.co.jp/bb/?genreID=b9&newsItemID=MMBBc9003022042009
(・∀・)イイッ!これぞオール電化エコ生活ですねっ!というかですね、ブロードバンドニュースがようやくYouTube並みのインターフェースを採用しましたね(いつからだろうか)。前は映像が出るまでが長くて見る気が失せていましたがやっとよくなりまた。実は私は一度あまりにイライラするのでメールを出したことがあります、よく取材・編集されてるのでもったいないと思ってました。

トクセン工業、太陽電池の効率高める材料開発
http://www.nikkei.co.jp/news/tento/20090422AT1S2000121042009.html
太陽光発電はこんなブレークスルーがたくさんありそうで。

商機生かせぬETC特需

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20090421/192569/?top
なるほど、ETCが有料駐車場とかで利用できると便利ではありますね。それとかドライブスルーとかね。つーか、もう決済が全部ETCカードでできたらいいんじゃね?持ってないけど。

上下20MbpsのWILLCOM CORE XGP始動!
http://ascii.jp/elem/000/000/412/412103/
いいなー、東京は。

B-CASに変わる新方式導入へ。早期運用開始を目指す
-ソフトウェアなど「仕様開示方式」。B-CASは併存

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090422_153006.html
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!というか、
B-CAS方式も存続を前提する
何バカなこと言ってんだよ。
そもそも論では、TVになんで技術的な制約をという点もあるのだけれど
いいこと言った。国民の知る権利の根底にあるテレビの放送電波にカギをかけている民主主義国家は世界広しといえども日本だけだ。何バカげた議論をしているんだ。とっととB-CAS廃止しろ。

0 件のコメント: