2010年2月6日土曜日

今日のニュース 10/02/06(土)

「申し訳ないと思い、出てきた」トヨタ記者会見
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100205-OYT1T01497.htm
これで沈静化するんでしょうか?日本のマスゴミは広告撤退を恐れてどこも及び腰。もともと記者クラブに頼るマスゴミにジャーナリズムを期待する方がバカなのだが。それにしても、吉兆の記者会見を思い出したのは私だけだろうか。ナサケナス。

トヨタ創業家社長“雲隠れ”「経営センス問われる」の声も
http://www.zakzak.co.jp/economy/company/news/20100205/cmp1002051253001-n2.htm

業界紙記者は「豊田氏は創業家出身の社長だけに、会見で謝罪するという(恥ずかしい)事態は避けたいと、周辺が考えているのではないか」と指摘する(中略)自動車業界では新車発表に必ずトップが出てくるところを、出席しないケースがあったり、出席していても質疑応答を行わなかったりと異例の“動き”を見せている
そもそも社長の資質の問題なのか?ダメだろ、そんなんで社長になったちゃ。創業家出身なんてこの際ぜんぜん関係ないだろ?バカじゃねーの>トヨタ。こんなことではマジでヤバいんじゃね?

不安解消ならず=具体策乏しく、逆効果の声も-トヨタ社長会見
http://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2010020501123
プリウスに関しては「できる限り早く対応するよう社内に指示している」と述べただけ。同席した佐々木真一副社長も「どのような処置をするのがベストなのかを精査しているところ。結論が出次第、お伝えしたい」と具体的な方策は示さなかった
ひどい。遅すぎるよ。昨年の8月からわかっている問題をまだ精査していないのか?

トヨタ社長「なぜ出てこない」 批判受けてようやく記者会見
http://www.j-cast.com/2010/02/05059659.html
「社長になり代わって、私でご容赦願いたい」 トヨタ自動車の佐々木真一副社長は、豊田社長自らなぜ会見しないのかを問われて、こう釈明した
ひどいな。火だるまになるのを恐れて会見の場に出たくなかったのだろう。創業家出身のボンボン社長にはこの巨大企業の危機を切り盛りする手腕はない。この社長ではトヨタはつぶれてしまうのではないだろうか?

プリウスはソフトの問題だ、とアップル創業者
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100204-OYT1T01145.htm?from=main6
もう一人のスティーブの話。
スティーブ・ウォズニアック氏(59)が、「トヨタ自動車の新型プリウスを運転中、急加速が起きた」と打ち明け(中略)「クルーズ・コントロール機能」を使用中に異常が起きたという。ウォズニアック氏は、「これはソフトウエアの問題だ」と指摘している
おっとここに来て新たな「火の手」が上がった模様。もう収集つかねwww。
保有する4台のプリウスを毎日運転し、さらに買い足す予定
ウォズさん、そんなにプリウスばっかり持ってどうするんだよwww。

朝青龍引退 モンゴル外務省、国民に「冷静に」
http://www.asahi.com/international/update/0205/TKY201002050564.html
まぁ、気持ちはわかるけど「じゃあ来んな」としか・・・。相撲協会ももう外人は入れない方がいいよ。特にモンゴルとか。ハングリーさがハンパないから「ひもじくない」日本人は基本的に勝てない。

デーモン閣下「朝青龍は“横綱”を理解できず」
http://www.sanspo.com/sports/news/100204/spf1002042155023-n1.htm
「横綱」を理解できないまま、番付ばかりが上がってしまった朝青龍は、かわいそうな被害者だったとも言える
それをモンゴル人に求めるのはなかなか難しいのでは。ただ同じ外国人横綱の曙などには問題が起きなかったことを見ると親方の指導力不足が一番の問題だと思うのだが。

高砂親方、弟子引退も2階級降格も「ガッハッハ」
http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/sumo/news/20100205-OHT1T00040.htm
国技館の一室で引退届に印鑑を押した時は「寂しかったよ」と明かしながらなぜか口元は緩んでいた。最後は「こういう辞め方は朝青 龍らしいんじゃないか。ガッハッハ」と笑い飛ばし、相も変わらずKYな発言を繰り返した
だめだこりゃ(ノД`)。一番「横綱」 を理解していないのはこの人だったってオチだな。

朝青龍引退:「決断しないと解雇」腹決めた理事長
http://mainichi.jp/select/today/news/20100206k0000m050143000c.html
北の湖前理事長時代は迅速な対応ができず、危機管理の甘さに批判が集中した。この時の教訓をどう生かすかは、武蔵川体制でも課題の一つだった
ふーむ、それで厳罰化ということになったのだろうが・・・なんか釈然としないな、なんだろうこのイヤな感じ。まぁ、もともとは身から出たサビだからしかたないが、親方が一番ひどい。
高砂親方は朝青龍に対する監督不行き届きを理由に役員待遇委員から主任へ2階級降格処分が決まり
これはもっときついお仕置きが必要なのでは。

Firefoxを簡単に軽くする2つの方法
http://2r.ldblog.jp/archives/2524586.html
・ワンクリックでシステムデータを最適化
ttps://addons.mozilla.jp/firefox/details/11198
・これもワンクリックでアドオンの不要な言語ファイル(日本語と英語以外)を消してくれる。
 何MB減ったのか表示されるから楽しいw
ttp://mozilla-remix.seesaa.net/article/112689126.html
この2つ実行したら糞軽くなってワロタw
これはやってみる価値がありそうだ。

オリンピックフィンランド代表のキーラ・コルピはとても美人ですね
http://oton28.blog111.fc2.com/blog-entry-67.html
この人はまちがいなく美人だ。丸岡氏はどうでもいいが、森高も40歳の割には驚愕美人だ。

     ▲40歳とは思えない美貌の森高
江口ウラヤマシス。

知事選初日の大仁田氏「ファイヤー!」も観衆ゼロ
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2010/02/05/01.html
(ノД`)・・・まぁ、この人が当選するようであれば長崎は終わりだ。つーか、千葉県はすでに終わっているのだが。

大学生の約7割「日本の将来に夢や希望持てない」、財政赤字や雇用不安を憂慮=フィデリティ調査
http://jp.reuters.com/article/domesticFunds/idJPnTK036036120100205
どうしてこうなった?自民党政治がまずかったのが原因だが、民主党政治になってさらに悪化した、というのが事実だろう。小沢氏が不起訴になって以来日本がどうなってしまうのか本当に怖い状況です。トヨタはバカな社長を担いだせいで火達磨になってるし。

“萌え系”フィギュアの「原型師」について知りたい
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1265181432519.html
うーん、私もこういう職業につきたかったなー。

雄星、18歳の素顔 同僚選手の××本を横からチラリ
http://www.zakzak.co.jp/sports/baseball/news/20100205/bbl1002051257000-n2.htm
良い子じゃないか。がんばってほしいぞ。

進次郎氏が龍馬になる 長崎で反撃のろし
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp3-20100204-592415.html
この人に期待するしかない状況がひどい。なさけないのー、日本の政治は。

永田町舞う「謎の鳥」 ネット上で首相を揶揄 カモ? チキン? サギ? ハト?
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100204/plc1002041125004-n1.htm
ついに産経が取り上げました。これ、最初の頃はもっと短かったような。少なくともオザワ~のくだりはなかった↓。



ニコ動ユーザーにぴったりな「ニコニコ日本語入力powered by ATOK」無償提供
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20408118,00.htm
なんだ、これ?

KDDI、 JCOMの経営権取得を断念
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100206-OYT1T00066.htm
一括買収する予定だったが、金融庁から金融商品取引法の株式公開買い付け(TOB)ルールに抵触するとの指摘を受け、計画の実現 は困難と判断
え゛ーっ!マジかよ。あー、だめだなKDDI。そんなルールも知らずに買収しようとしていたのか?お粗末だな。auも最近ダメダメだし大丈夫か?

UCC、Twitterを使用したPR活動で謝罪--botでキャンペーン告知を大量送付
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20408135,00.htm
盛大にやっちまったなー、UCC。

     ▲UCCが公表した謝罪文

(・∀・)や(´Д`)もOK ダイヤル式顔文字スタンプ「kaoiro」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1002/04/news083.html
これはおもしろいかも。
     ▲これが印字サンプル
うーん、ちょっと残念感が漂うなー。もう少し頑張って欲しかったな。

0 件のコメント: