2010年2月26日金曜日

今日のニュース 10/02/26(金)

<中国人が見た日本>日本旅行で痛感した「決まりを守れない中国人」
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=40008
こういう中国人が増えて欲しいものだ。田舎で若いオネエチャンが大声で会話しながら歩いているのはたいてい中国人。平気で列に割り込んでくるのも中国人。ホテルのバイキングでてんこ盛りにしてほとんど残すのも中国人。中国人は海外に出る前に教育を受けろ。

柔軟な電子ペーパー使った11.5インチ電子書籍リーダーが登場
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1001/06/news072.html
これはiPadよりもすごいんじゃまいか?

     ▲SKIFFの「Skiff Reader」

<五輪>トリプルアクセルを飛んだのに2位?!浅田真央の問題は新ルールへの対応にあり―中国メディア
http://news.livedoor.com/article/detail/4624004/

浅田のトリプルアクセル~ダブルトーループの基礎点は9.5点、加点が0.6点。キム・ヨナのトリプルルッツ~トリプルトーループは基礎点が10点、加点が2点で、コンビネーションジャンプだけで1.9点もの差がついた。女子選手にとってトリプルアクセルの難易度はきわめて高いものだが、点数はそれを反映したものではない
何かの匂いがしますね。

     ▲産経の写真が安倍元総理に似ていると話題

フィギュアの採点改革に効果なし
http://newsweekjapan.jp/stories/world/2010/02/post-1018.php
どの審判員がどの得点を付けたかは公表されず、さらに審判員のうちの一部の採点のみが使われる(バンクーバーでは各演技で9人の審判員が採点し、そのうち7人の得点を採用。どの審査員の得点が採用されたかは明らかにされない)
ということです。問題解決にはなっていないのでは?でなければトリプルアクセルを成功させた真央ちゃんの得点があれほど離れるワケはありません。

五輪フィギュア:ヨナVS真央、連続ジャンプ比較
http://news.livedoor.com/article/detail/4624015/
点差が開いた理由は、ジャンプの高さと安定性でキム・ヨナに及ばなかったためだ。浅田の「3回転半」は滞空時間が短く、約0.47秒だという。キム・ヨナの「3回転」(約0.55秒)より0.08秒ほど短い。浅田のジャンプは回転が速いが、キム・ヨナより滞空時間と距離が短い
こちらは、驚くべきバ韓国人記者の「異様な得点」に対する考察です。

リレー失格で韓国内は騒然 よみがえる「悪夢」 ショートトラック

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100225-00000576-san-spo
最終判定を下した主審が、2002年のソルトレーク五輪で韓国選手を失格にした、あの“オーノ事件”の因縁の審判員だった
こっちには配っていなかった模様。

自動ドア開かず客が衝突死…愛知県七宝町のラーメン店
http://news.livedoor.com/article/detail/4623830/
外に出ようとして、自動ドアにぶつかった。ガラスが割れ、破片が左太ももに突き刺さり、杉本さんは病院に運ばれたが、約1時間後に出血性ショックで死亡
何回も読み直した・・・orz。いくらなんでも自動ドアで死ぬとは思っていなかっただろうな。

「DSi LL」、欧米でも発売 名前は“XL”に
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1002/25/news028.html
当初はDSi XLという名称を世界共通で使う予定だったが、日本では「XL」はなじみがないため、日本版はDSi LLという名称にした
ということです。またバカ売れしそうです。

     ▲欧米でも発売されるDSi LL

驚愕の子供手当て
http://5959goc.iza.ne.jp/blog/entry/1475880/
1.在日外国人への子供手当ての支給は行われるのか?その際の基準はあるのか?
(回答)国内に住んで税金を納めていれば分け隔てなく支給されます。永住資格者だけではなく短期滞在者(一年でも)でも支給されます。特に審査要件はありません。

2.子供を母国に残している親にも支給されるのか?
(回答)申請すれば支給されます。
マジかよ。さらに、
6.例えば一夫多妻制の国民で母国に何十人の子供がいると主張するだけでその人数分支給されるのか?
(回答)はい、支給されます。

7.ちなみに海外で滞在している日本人家族、子供を日本に残して海外に駐在している家族には支給されるのか?
(回答)親が日本に住んでいませんので支給されません。

8.海外駐在の日本人には支給されず在日外国人には大盤振る舞いにふるまっているがその論拠は?
(回答)鳩山総理の友愛精神です。また日本が難民条約を締結している観点からです。
狂っとる。完全に狂ってるよ・・・orz。これって赤字国債で振舞ってるんですぜ。どこまで売国なんだよ。

スピーチのとき大統領の後ろにいる人たち
http://www.tanteifile.com/diary/2010/02/25_01/index.html
つまりこういうことなんですよね。

     ▲中国人のことしか考えていない民主党

静かに世界第2位の座を明け渡す日本
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/2855
2010年は日本経済が1.7%拡大し、中国が10%成長するという国際通貨基金(IMF)の予測が大きく外れなければ、世界第2位の経済大国のバトンは決定的に中国に渡る
日本語が変だなと思ったら訳文でした。つーか、日本の衰退は、「友愛」で加速する。と同時に政府債務も加速する。

カーリング本橋ブログで心境語る 「もっと試合がしたかった」
http://news.livedoor.com/article/detail/4625439/
うーむ、よくやった、と言いたいところだが、

     ▲本橋麻里 Days off [DVD]
こんなの出してるのはいただけない。しかもこのDVDサービスカットがまったくないとアマゾンのレビューは不評だ。

高さ約160cm!綾波レイの等身大フィギュアがもらえるキャンペーン実施中
http://news.walkerplus.com/2010/0224/21/
「FIELDSモバイル」で、「綾波レイ」[plugsuit version]等身大フィギュア1体をプレゼントするキャンペーンが2月24日からスタート
ということです。

     ▲等身大のフィギュアの価格は43万円
等身大フィギュアは、秋山工房製でこちらのページで買えるらしい。ただし43万円もする。私はいらないがマニアな人はどうぞ。

グーグル電子書籍、日本でも秋ごろ販売へ
http://www.asahi.com/national/update/0224/TKY201002240422.html
今年夏から秋にかけ、日本を含む10カ国で電子書籍の販売を始めることを明らかにした。パソコンや電子書籍専用端末で本の全文を読める。当初の販売タイトル数は、10カ国を合わせ、最大200万冊規模になる
ということです。アマゾン、アップル、グーグルと今をときめく3大インターネット企業が三つ巴の戦いに突入する模様。しかし、日本では出版業界は黒船に対して徹底抗戦する見込みなのでどうなることか。この出版業界をどう取り込むかが日本でのカギですね。

     ▲電子書籍は三つ巴の戦いに

沖縄ひき逃げ死、米兵「歩行者が事故回避すべき」
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100225-OYT1T00126.htm?from=main7
暗い道路で黒い服を着てウオーキングしていた点を挙げ、「歩行者は光を発する衣服を着て事故を避けるものだ」と述べ、運転上の過失も否認
ひどいな。

Twitterのつぶやき、14%は日本語、英語は50%で大きく減少
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100225_351127.html
いかに日本でのツイッターが他の国と違う発展の仕方を遂げているかを示す数字ですね。

     ▲ツイッター上の言語の割合、日本語は14%も

0 件のコメント: